2022年12月29日オープン 祇園らーめん 京都本店

竹麓輔 監修のラーメン店が京都初出店祇園らーめん 京都本店(ラーメン)京都府京都市中京区(河原町蛸薬師)予算:1000円~2000円|営業時間:11時~14時、17時~23時|定休日:記載なし

最新情報:2023年5月1日から祇園にも店舗「祇園らーめん 京都総本店」が開業しています(記事はこちら)。

スポンサーリンク

竹麓輔 監修のラーメン店が京都初出店「祇園らーめん 京都本店」


2022年12月29日オープン 祇園らーめん 京都本店

2022年12月29日オープン 祇園らーめん 京都本店

京都府京都市中京区にラーメン店「祇園らーめん 京都本店」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2022年12月29日で、訪問日は2022年12月29日。

場所は近くにドン・キホーテ 四条河原町店がある河原町蛸薬師エリアなので、店名にあるように「祇園」ではありませんので行く時は勘違い注意です。

2022年12月22日に開店告知で一度紹介しているお店の紹介記事です。

竹麓輔 監修のラーメン店が京都初出店

竹麓輔 監修のラーメン店が京都初出店

祇園らーめん 京都本店 さんは竹麓輔氏が監修したラーメン店というふれこみ。

竹麓輔氏とはラーメン店「むつみ屋」の創業者で、ラーメンをプロデュースしている人だそうです。

関東に「たけろくらーめん」という竹麓輔さんが監修したラーメン店が数店舗あるようで、それらは主に味噌ラーメンで知られるお店のようでした。

焦がし煮干し醤油らーめん

焦がし煮干し醤油らーめん

カウンターと二階席がある店内では「牛塩らーめん・焦がし煮干し醤油らーめん・爆裂牛筋つけめん」などを食べていくことができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは980円~1100円なので一般的なお店です。

祇園らーめん 京都本店(京都市中京区)

祇園らーめん 京都本店(京都市中京区)

訪問したところ元韓国料理店で入れ替わりの激しいテナントでの開業でした。

事前にレセプションしていたのですが、それでも情報が出回っていなくてオープン初日のオープン時はとても空いていました。

店内でラーメンの写真を撮影して私のInstagramやTwitterで「空いてます」と情報拡散させたところ、午後には行列ができていました。

場所京都河原町から徒歩3分のところで、バス停だと四条河原町バス停から徒歩1分。

営業時間は当日と前置きの上で公式Instagramには「11時~14時、17時~23時」と書かれており、定休日は「記載なし」となっていました。

スポンサーリンク

焦がし煮干し醤油らーめん


牛骨塩と鶏豚煮干し醤油で悩む

牛骨塩と鶏豚煮干し醤油で悩む

ラーメンは3種類「牛塩らーめん・焦がし煮干し醤油らーめん・爆裂牛筋つけめん」があって、メニューはスマホでQRコードを読み取るシステムです。

牛塩らーめんは牛骨スープに牛肉チャーシューで塩味、焦がし煮干し醤油らーめんは豚骨スープに豚バラチャーシューという組み合わせ。

焦がし煮干し醤油らーめんは鶏豚煮干し

焦がし煮干し醤油らーめんは鶏豚煮干し

今回は「焦がし煮干し醤油らーめん」を注文。

食べた感じでは豚骨のオイリーなトロミを感じるスープで、やや複雑系の味わいなのでたぶん鶏も使っていると思います。

煮干しはそんなに強くないので煮干しが苦手でも大丈夫かと思います。

かためで注文、熱々でした

かためで注文、熱々でした

はかためで注文。

よくある感じの麺ですが、やや小麦感ある感じ。

オイリーで熱々なんで食べるのに少し時間がかかりました。

京都だと背脂を使うからあまりオイリーさは感じないラーメンが多いのですが(その分コクを感じる)、このオイリーさが京都の人に受けいられるかはちょっとわかりませんでした。

メニュー内容と値段


メニュー(祇園らーめん 京都本店)

メニュー(祇園らーめん 京都本店)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「牛塩らーめん・焦がし煮干し醤油らーめん・爆裂牛筋つけめん」など。

値段はメニューを見ると「980円~1100円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

なお、ライスは八代目儀兵衛のお米を使っていました。このお米は美味しいし人気もあるので他のラーメン店でも使っているところがありますね。ただ、そこと比較して値段はやや高めの設定に思いました。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
牛塩らーめん 980円
焦がし煮干し醤油らーめん 980円
爆裂牛筋つけめん 1100円
【サイド】メニュー
ごはん(八代目儀兵衛)小 360円
ごはん(八代目儀兵衛)中 410円
ごはん(八代目儀兵衛)大 460円
替え玉(1玉) 200円
【トッピング】メニュー
全部のせスペシャル 490円
牛肉チャーシュー(6枚) 400円
豚バラチャーシュー(6枚) 380円
自家製メンマ 150円
日本一こだわり生卵 180円
日本一こだわり味玉 190円
青ねぎ 130円
白ねぎ 130円
きざみねぎ 130円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


祇園らーめん 京都本店(河原町蛸薬師)

祇園らーめん 京都本店(河原町蛸薬師)

祇園らーめん 京都本店 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は当日と前置きの上で公式Instagramに「11時~14時、17時~23時」と書かれていました。

定休日は「記載なし」となっていました(公式SNSで要確認)。

場所京都府京都市中京区の河原町蛸薬師で京都河原町から徒歩3分のところです。

住所でいえば「〒604-8033 京都府京都市中京区奈良屋町303 イレブンビル」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

ちなみに、このテナントは入れ替わりが多くてあまり長続きしないのですが、今度こそ長く続いてもらいたいですね。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日は変更の可能性がありますので公式SNSで必ずご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 祇園らーめん 京都本店
オープン日 2022年12月29日オープン
ジャンル ラーメン
食事予算 1000円~2000円
営業時間 11時~14時、17時~23時(変更になる場合があります)
定休日 記載なし(公式SNSで要確認)
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒604-8033 京都府京都市中京区奈良屋町303 イレブンビル
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 京都河原町から徒歩3分(約200m・ルート
最寄りバス停 四条河原町バス停から徒歩1分(約66m・ルートバス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。

#kyoto #kyotofood #kyototorip #kyototravel #japanfood #japantorip #japantravel
#京都 #京都観光 #京都旅行 #京都グルメ #京都ランチ #関西観光 #関西旅行 #日本観光 #日本旅行
#kyotoramen #ramen
#ラーメン #京都ラーメン #実食レビュー

京都のお墨付き!をフォローする
京都ラーメン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。
スポンサーリンク