!!このお店は閉店(廃業)しています!! 訪問しても営業していませんのでご了承ください。

【閉店】2021年9月7日オープン 麺屋尚時(しょうじ)本店


最新情報:こちらの店舗は2023年7月25日に閉店しているのを確認しました。

スポンサーリンク

2021年9月7日オープン


2021年9月7日オープン 麺屋尚時(しょうじ)本店

2021年9月7日オープン 麺屋尚時(しょうじ)本店

京都市左京区にラーメン店「麺屋尚時(しょうじ)本店」が新店オープンしたので行ってきました。

場所熊野神社前エリアで、神宮丸太町駅から徒歩7分のところ。

宇治市の槙島にも支店「麺屋尚時(しょうじ)宇治槙島店」があります。

オープン日(開業日)は2021年9月7日で、訪問日は2021年9月13日。

今回はこの「麺屋尚時(しょうじ)本店」を実食レビューします。

スポンサーリンク

麺屋尚時(しょうじ)本店 とは


麺屋尚時(しょうじ)本店

麺屋尚時(しょうじ)本店

麺屋尚時(しょうじ)本店京都市左京区の熊野神社南側で2021年9月7日に新店オープンしたラーメン店。

元は「開運ラーメン ヨロコビ大社」というラーメン店で、経営母体は同じままメニューも店名もスタッフもリニューアルしたのが「麺屋尚時」というお店です。

和食職人監修!鯛アラのスープで食べるラーメン

和食職人監修!鯛アラのスープで食べるラーメン

ラーメンの監修をする方も代わって、和食の職人さんが考えた「鯛ラーメン・サーモンラーメン」がとても美味しいお店。

リニューアル前の貝と豚骨ベースのラーメンから印象がだいぶ変わっていて、リニューアル後のほうが自分には好みのラーメンになっていました。

また、ヨロコビ大社だった頃は平安神宮に近いのでインバウンド系ラーメン店のようなイメージがありましたが、今回のリニューアルで「地元の方向けのラーメン店」へとイメージチェンジしたといってもよいでしょう。

実食レビュー


熊野神社前にあるラーメン店

熊野神社前にあるラーメン店

麺屋尚時(しょうじ)本店が開店したのは神宮丸太町駅から徒歩7分の熊野神社の南側です。

京都大学の学生が多い立地で、昔から飲食店が多いところです。

カウンター席とテーブル席があります

カウンター席とテーブル席があります

雰囲気はリニューアル前と変わらず。

テーブル席が3卓ほどあり、厨房を囲むようにL字カウンター席が7席ほどありました。

鯛とサーモンのラーメンがあります

鯛とサーモンのラーメンがあります

値段は880円~から。

鯛ラーメンサーモンラーメン2種類

どちらも鯛のアラ出汁スープのラーメンです。

サーモンらぁめん

サーモンらぁめん

今回は「サーモンらぁめん」を注文。

トッピングが鯛かサーモンなのかの違いだけなので、鯛とサーモンから好みで選ぶとよいでしょう。

こってりで風味のよいサーモン

こってりで風味のよいサーモン

サーモンは大判のものが3枚入っていて、生の状態で食べるのもよし。

スープに少し漬けておくと程よく熱が入ってサーモンらしい香りがしてくるので、その状態で食べるのもオススメです。

製麺所は麺屋棣鄂(ていがく)を使用

製麺所は麺屋棣鄂(ていがく)を使用

麺は製麺所の「麺屋棣鄂(ていがく)」を使用していました。

京都のラーメン店には欠かせない製麺所ですね。

鯛あらベースで少し担々麺風

鯛あらベースで少し担々麺風

スープは鯛あらベースで少し担々麺風の味わい。

スープに浮かんでいるフレークのようなものは魚の身を魚油で炒めたものとのことでした。

このスープがとても美味しかったのでスープを完飲みしてしまいました。

スープで食べる〆ごはん

スープで食べる〆ごはん

スープで食べる〆ごはんもあって、これも「鯛・サーモン」の2種類あります。

通常はラーメンに合わせるそうですが、サーモンラーメンに鯛の〆ごはんでいただきました。

スープが美味しいので旨味のある雑炊になりますね!

おいしいラーメンなので地元で愛されそう

おいしいラーメンなので地元で愛されそう

今まで観光客相手のラーメン店でしたが、今回のリニューアルで完全に地元密着型になったと思いました。

おいしいので地元で愛されそうラーメン店が「麺屋尚時(しょうじ)本店」というお店でした。

メニュー


メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「鯛ラーメンサーモンラーメンごはんもの手羽唐揚げトッピング飲み物」という構成。

値段はラーメンが1杯900円からとなっています。

お薦めメニュー【お薦めメニュー】です。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【ラーメン】メニュー
尚時らーめん 澄みわたる塩 900円
尚時らーめん こだわりの醤油 900円
尚時らーめん チャーシュー麺 1200円
鯛らーめん 1100円
サーモンらーめん 1100円
【ごはん・一品】メニュー
鯛ごはんセット +400円
サーモンごはんセット +400円
チャーシュー丼 ミニ セット +300円
チャーシュー丼 650円
チャーシュー丼 ミニ(単品) 350円
ごはん 150円
【トッピング】メニュー
煮卵 150円
海苔 100円
ねぎ 100円
チャーシュー 300円
メンマ 150円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式ページでご確認ください。

アクセス(場所)

麺屋尚時(しょうじ)本店の「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「11時30分~14時30分、17時30分~20時」です。

定休日は「月曜日」となっていました。

場所京都市左京区の神宮丸太町エリアで神宮丸太町駅から徒歩7分のところです。

住所でいえば「〒606-8392 京都府京都市左京区聖護院山王町43−2」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 麺屋尚時(しょうじ)本店
オープン日 2021年9月7日オープン
ジャンル ラーメン店
食事予算 880円~
営業時間 11時30分~14時30分、17時30分~20時(変更になる場合があります)
定休日 月曜日
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒606-8392 京都府京都市左京区聖護院山王町43−2
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 神宮丸太町駅から徒歩7分(約550m・ルート
最寄りバス停 熊野神社前バス停から徒歩2分(約170m・ルートバス停情報
テイクアウト なし
イートイン 対応
コロナ対策 手指消毒・マスク・透明シールド
公式SNS Instagram
公式サイト なし
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。