茶寮 六ケ畔 @京都・京北「真夏の非進化系 ブルーベリーかき氷」実食レビュー

今回の「京都スイーツ」はブルーベリー専門店が作るシンプルなかき氷です。氷とブルーベリーのみで作られるものですが、余計なトッピングがないので「ブルーベリーの味だけで勝負」という、よほどブルーベリーに自信がなければできないかき氷です。メニューも「ブルーベリーかき氷 500円」が一品のみです。

最新情報:こちらの店舗は2024年の営業はまだ未確認です。

スポンサーリンク

京都「茶寮 六ケ畔」の真夏の非進化系かき氷を食べに行く


猛暑の京都でカラダを冷やすなら「かき氷」が一番です

猛暑の京都でカラダを冷やすなら「かき氷」が一番です

猛暑の続く京都、さすがに「氷菓子」や「かき氷」が恋しくなるほどの暑さです。

かき氷は体内から冷やしてくれるので、食べた後はヒンヤリして心地よい気分になれるスイーツだからです。

最近は「進化系かき氷」が流行っており、まるでスイーツのような商品が多々紹介されています。

しかし、かき氷は「ベースの美味しさで決まるスイーツ」なので、インスタ映を狙う以外では、あえて装飾する必要は特にはありません。

ということで、今回紹介するのは・・・・

進化系かき氷

です。

スポンサーリンク

茶寮 六ケ畔「ブルーベリーかき氷」実食レビュー


真夏の短期間だけ営業する「茶寮 六ケ畔」さん

真夏の短期間だけ営業する「茶寮 六ケ畔」さん

今回は、自らの農園で育てたブルーベリーだけで作るかき氷を真夏の短期間だけ販売する「茶寮 六ケ畔」さんへ行って来ました。

最近、京北で名前を聞く「京北グリーン株式会社」様の飲食事業です。

その「京北グリーン株式会社」様が夏の期間にだけ営業しているのが「ブルーベリーかき氷専門店 茶寮 六ケ畔」さんです。

メニューは1種類・・・・

ブルーベリーかき氷」のみ!

中には甘いブルーベリーがたくさん入っています(茶寮 六ケ畔)

中には甘いブルーベリーがたくさん入っています(茶寮 六ケ畔)

値段は500円で、氷とブルーベリーのジャムだけの「非進化系かき氷」です。

余計なトッピング一切なしで、ド直球「ブルーベリーで勝負」というのは、さすが「ブルーベリー専門店」だけあります。

ブルーベリーはかなり甘く、酸っぱさはほぼありません。

かき氷の中にはブルーベリーの実がいくつもゴロゴロ入っており、果実を味わうタイプのかき氷で、ものすごく美味しいかき氷でした。

猛暑激しい京都、山間部といえども「気温35℃」、氷の冷たさとブルーベリーの甘さに癒やされるお店でした。

茶寮 六ケ畔 アクセス方法


古民家とお庭があるお店です(茶寮 六ケ畔)

古民家とお庭があるお店です(茶寮 六ケ畔)

では、この「茶寮 六ケ畔」さんは京北のどこにあるのでしょうか。

ということで「茶寮 六ケ畔」さんへのアクセス方法ですが、京都市内からだと国道162号を「ウッディ京北」まで行き、交差点を右折し国道477号を常照皇寺方面に向かうと左側にあります。

京北「茶寮 六ケ畔」2018年の営業期間は「2018年7月20日~9月2日」

京北「茶寮 六ケ畔」2018年の営業期間は「2018年7月20日~9月2日」

注意点は、2018年の営業期間は「2018年7月20日~9月2日」ということです。

営業時間は「11時~16時まで」となっており、駐車場は3台分ほどあります。

雰囲気の良いお店ですが、自家用車で行くのが前提なので混雑などはありませんでした。

京都府京都市右京区京北比賀江町口烏谷15
営業時間:11時~16時(2018年の営業期間は2018年7月20日~9月2日)
定休日:営業期間以外