【閉店】2019年9月26日オープン 勾玉屋 (まがたまや、京都・岡崎、うどん・蕎麦 新店)

京都・岡崎に京風うどんと蕎麦の店「勾玉屋(まがたまや)」さんが2019年9月26日に新店オープンしました。ざる蕎麦が700円、温かい麺と丼ものもある「うどん・蕎麦」新店です。夜は鉄板焼もメニューに追加されて一杯飲めるお店です。

最新情報:こちらの店舗は2020年4月時点で閉店しています。

スポンサーリンク

2019年9月26日オープン 勾玉屋


岡崎エリアにうどんと蕎麦の店が新店オープン

岡崎エリアにうどんと蕎麦の店が新店オープン

今回の「京都ランチ」は、平安神宮がある岡崎エリアで新店オープンしたばかりのウドン屋さんです。

お店の名前は「勾玉屋(まがたまや)」さんと言います。

2019年9月26日に開店したばかりの新店で、うどんと蕎麦を食べることができます。

ざる蕎麦(700円)を注文です

ざる蕎麦(700円)を注文です

ということで、ざる蕎麦(700円)を注文。

麺量は多め、それに鰹節と昆布の甘めのツユでいただきました。

二八蕎麦です

二八蕎麦です

蕎麦はほんのり歯ごたえのある二八蕎麦です。

温かい麺のメニュー

温かい麺のメニュー

うどんと蕎麦は温かいのと冷たいのがあります。

かけが600円から、鶏卵とかにしんそばはあるので京うどんのようですが、メニューを見た感じでは関東系メニューにも見えますね。

でも「黄そば(きぃそば)」があるから関西系ですかね。

冷たい麺に丼ものもありました

冷たい麺に丼ものもありました

冷たい麺は「ざる(700円)」から、丼ものもあって玉子丼やきつねとじなどが600円~800円程度でありました。

岡崎は観光地なのでわかりやすいメニューになってますが、一般的な京うどん店のメニューは見ても何がなんだか分からないのが普通です。

ちなみに、こちらのお店では「京風うどん屋」と名乗っていましたので純粋な京うどんではないですね。

新しいけど年季も感じる店内

新しいけど年季も感じる店内

お店は2019年9月26日オープンですが、なんとなく昔からあるような雰囲気のお店です。

なお、夜はうどん・蕎麦以外にも鉄板焼きに一品もある飲み屋さん的な感じになるそうです。

スポンサーリンク

勾玉屋 営業情報


勾玉屋(店舗外観写真)

勾玉屋(店舗外観写真)

では、この2019年9月26日に新店オープンした「勾玉屋(まがたまや)」さんは京都・岡崎のどこにあるのでしょうか。

住所は「京都府京都市左京区岡崎最勝寺町2−35」で、ロームシアター京都さんの道を西へ2筋ほど行ったところです。

東山二条から東に少し入ったところで、近くにはパン店「CheerUp! (チアアップ)」さんがあります。

京都府京都市左京区岡崎最勝寺町2−35
営業時間:11時~15時、17時~21時(L.O.は30分前)
定休日:不定休


うどん

関西・京都の知られざるうどん&蕎麦店を毎日探してどこよりも速く実食レビューを掲載しています。



ニューオープン
「新店オープン」はまだまだあります

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。