2023年4月24日オープン 喫茶コバ

4.5

京都の名物焙煎士が開業!老舗喫茶を改装した喫茶室喫茶コバ(喫茶店)京都府京都市下京区(西大路七条)予算:1000円以内

スポンサーリンク

京都の名物焙煎士が開業!老舗喫茶を改装した喫茶室「喫茶コバ」


2023年4月24日オープン 喫茶コバ

2023年4月24日オープン 喫茶コバ

京都府京都市下京区に喫茶店のお店「喫茶コバ」さんが新店オープンしました。

オープン日(開業日)は2023年4月24日で、訪問日は2023年4月27日。

場所は近くに「くら寿司 西大路七条店」がある西大路七条エリアです。

※2020年8月から事前調査でチェックしてきたお店です。
※2020年8月30日に開店告知で一度紹介しているお店の実食レビュー記事です。

京都の名物焙煎士がついに開業「喫茶コバ」

京都の名物焙煎士がついに開業「喫茶コバ」

実はこの開業まで長い時間と数多くの苦労がありました。

私が店主である「コバ」さんと出会ったのは2020年8月のこと。地元の船岡温泉近くにある立ち飲み居酒屋「カドヤ」さんからコーヒーの香りがしたのに気が付き入店してみたところ、間借り営業をしていた店主さんと出会いました。

気さくでよく話す店主「コバ」さん

気さくでよく話す店主「コバ」さん

気さくでよく話す店主さんで、いろいろとお話しを聞いたところ・・・・

東京から流れに流れて伝手も住むところもない京都に流れ着き、右も左も分からないまま船岡山の「月光荘」に住み込みで働くようになったとのことでした。私も東京出身なので楽しく話したことを覚えています。

間借り営業時代(2022年12月25日撮影)

間借り営業時代(2022年12月25日撮影)

その時に聞いたのが、夢は2022年2月22日から京都で喫茶店を開業することという夢で、その時にもブログで紹介させてもらいました(過去記事はこちら)。

さて、カドヤさんでの間借り営業が終了した後、毎月25日に北野天満宮近く「クロスフィット松柏」さん店頭と毎週火曜日に立命館大学東門近くの自転車屋さん「up cycles京都」さん店頭でコーヒー販売をしたり、1970年代のオールドキャンピングカーでの出店営業で開業資金を貯めつつ日々珈琲焙煎の修行を続けます。

そして遂に2023年4月24日、自家焙煎珈琲「喫茶コバ」さんの実店舗が念願かなってオープンとなったのです。

老舗喫茶を改装した喫茶室

老舗喫茶を改装した喫茶室

喫茶コバ さんは老舗喫茶を改装した喫茶室です。

古い喫茶店だったので掃除をしてキレイにし、壁も塗りなおしてスタイリッシュかつ老舗喫茶店の様子も残る店内になりました。

店内の様子(喫茶コバ)

店内の様子(喫茶コバ)

カウンターと大きなテーブルがある店内では「モーニングセット・コーヒー・紅茶・チャイ」などを食べたりテイクアウトしていくことができます。

店内には昭和レトロな小物やバイクなども飾られていて雰囲気のあるお店になっていました。

昭和の懐かしいレトロゲームで遊べる

昭和の懐かしいレトロゲームで遊べる

また、昭和の懐かしいレトロゲームもあって自由に遊ぶこともできます。

昭和のレトロゲーム機、任天堂のゲームウオッチ(GAME&WATCH)がありましたよ。

メニュー(喫茶コバ)

メニュー(喫茶コバ)

値段(予算)はメニューを見る限りでは380円~650円なのでリーズナブルなお店。

営業は朝6時からでモーニングメニューもありますが、実はこのモーニングは閉店するまで注文することができます。

※喫煙可能な店舗です。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※記事の更新状況はTwitterでも告知していますのでフォローお願いします

スポンサーリンク

ホットドッグモーニングを食べてみた


ホットドッグモーニングを食べてみた

ホットドッグモーニングを食べてみた

今回はホットドッグモーニングを食べてみました。

モーニングといっても閉店まで注文できるのでいつでも食べることができます。

めちゃサクでめちゃウマ!

めちゃサクでめちゃウマ!

ホットドッグは太いソーセージで食べ応えがあるタイプ。

さらにパンがものすごくサクサクとしているという珍しいホットドッグになっていました。

濃いめのケチャップにマスタードが大人の味

濃いめのケチャップにマスタードが大人の味

このホットドッグがめちゃくちゃ美味しいのでおススメです。

マスタードもピリリと聞いていて大人の味わいになっていました。

名物焙煎士の一杯をぜひ味わって!

名物焙煎士の一杯をぜひ味わって!

コーヒーもキリッとした焙煎だけど、飲んでみるとゴクゴクいけちゃうコーヒーです。

京都の名物焙煎士「コバ」さんの一杯をぜひ味わってみてください!

スポンサーリンク

メニュー内容と値段


メニュー(喫茶コバ)

メニュー(喫茶コバ)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「モーニングセット・コーヒー・紅茶・チャイ」など。

値段はメニューを見ると「380円~650円」なので、予算は1000円以内ほどあれば足りるかと思います。

※モーニングセットは全日注文可能。
※モーニングコーヒーのみは10時までお得に飲むことができます。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【モーニング】メニュー
モーニング(コーヒーとバタートースト) 500円
モーニング(コーヒーとホットドッグ) 650円
+ゆで玉子 +50円
+サラダ +50円
+ソーセージ +150円
モーニングコーヒー(10時まで) 380円
【お飲み物】メニュー
本日のコーヒー 500円
紅茶(ダージリン) 500円
チャイ 550円
コーヒーグラッセ 500円
【お食事】メニュー
チーズトースト 450円
ホットドッグ 650円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


営業日はSNSで確認を!

営業日はSNSで確認を!

喫茶コバ さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

※記事公開後、最初の営業日は2023年5月1日です。

場所京都府京都市下京区の西大路七条で西大路駅から徒歩10分のところ。バス停だと西大路七条バス停から徒歩4分です。

住所でいえば「〒600-8861 京都府京都市下京区七条御所ノ内北町90 三輝ビル」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。駐輪は店頭に若干可能です。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 喫茶コバ
オープン日 2023年4月24日オープン
ジャンル 喫茶店
食事予算 1000円以内
営業時間 6時~18時(公式でご確認ください
定休日 土曜日・日曜日(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 駐車場なし、店頭に若干駐輪可(公式でご確認ください
住所 〒600-8861 京都府京都市下京区七条御所ノ内北町90 三輝ビル
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 西大路駅から徒歩10分(約800m・ルート
最寄りバス停 西大路七条バス停から徒歩4分(約350m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS TwitterInstagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
↓良かったら記事をシェアして拡散お願いします↓