【京都初雪】2014年12月18日京都で初雪観測!金閣寺は積雪4センチ、北部・山間部は吹雪

2014年12月18日、京都も朝から雪が降っています。深夜はそうでもなかったのですが、早朝から降り始めま、金閣寺でも積雪4センチほどとなっていました。山間部では吹雪にもなっているとのことです。

京都市内でも山間部は4センチほど積もって吹雪いています。道路も雪で覆われていました。

スポンサーリンク

2014年12月18日京都で初雪観測


2014年12月18 京都市内で雪が降りました

2014年12月18 京都市内で雪が降りました

2014年12月18日は、京都市内でも雪が積もっています。

車両の多い車道には積もっていませんが、屋根には薄く積もっています。

京都市内積雪1センチくらいとなっていました。

2014年12月2日の大阪で初雪観測した日に、実は京都でもチラッパラァツと瞬間的に小雪は数粒舞ったので、初雪ではないのかもしれませんが、本格的に降ったのは今日で初雪ということになるでしょう。

スポンサーリンク

雪の京都といえば「金閣寺」


白く積もった雪の金閣寺(写真は別の年)

白く積もった雪の金閣寺(写真は別の年)

京都で雪といえば「金閣寺」(鹿苑寺)です。

金閣寺周辺は、少し吹雪いており、すぐ山側は結構吹雪いて積もっており、積雪2センチほどです。

マスコミのヘリコプターで撮影は来ているでしょうね。

京都・金閣寺のライブカメラ
http://www.shokoku-ji.jp/k_live.html

スポンサーリンク

清水寺付近も積雪

清水あたりは、今日くらいの振り方だと綺麗かもしれませんね。

石畳はさすがに積もったりはしないでしょうが、清水坂とか産寧坂あたりは屋根に積もっています。

スポンサーリンク

京都駅では薄っすら雪景色

やはり、京都でも南の市街地方面は、そんなには降っていません。でも、積もっています。

一応、京都も毎年2日程度はかなり積もってます。ここ数年は毎年積雪しています。

スポンサーリンク

評判(口コミ)


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。