2022年2月4日オープン YENTA(エンタ)

吉田神社すぐ近く予約制パン屋の店舗販売がスタート!YENTA(エンタ)(パン)京都府京都市左京区(吉田)予算:1000円~3000円

スポンサーリンク

吉田神社すぐ近く予約制パン屋の店舗販売がスタート!「YENTA(エンタ)」


2022年2月4日オープン YENTA(エンタ)

2022年2月4日オープン YENTA(エンタ)

京都府京都市左京区のパン屋さん「YENTA(エンタ)」さんで店頭販売が始まったので初日に行って来ました。

オープン日(開業日)は2022年2月4日で、訪問日は2023年4月12日。

お店を見つけたのはまだ工事中だった2021年3月9日のことでした。

場所は吉田神社のすぐ近くで吉田エリアです。

今までは予約制のパン屋さんでしたが、4月12日から週2日程度で店頭販売(予約不要)で購入できるようになりました。

スポンサーリンク

お店を見つけてから2年ごしでやっとパンを入手!


お店を見つけてから2年ごしでやっとパンを入手!

お店を見つけてから2年ごしでやっとパンを入手!

前述したようにお店を見つけたのはまだ工事中だった2021年3月9日です。

吉田神社のすぐ近くに見たことがないお店のような建物が工事していて、それ以来毎週のようにその工事を見に行くようになりました。

ある日もくる日も、暑い日も寒い日も・・・・

しかし、その建物は一向にお店になりませんでした。

ある日!

その建物に小麦の袋とパンを焼くオーブンにショーケースが置かれるようになりました。

これはきっとパン屋さんに間違いない!(ヒャッハー)

と嬉しくなり、毎週のようにそのお店を見に行き続けました。

ある日もくる日も、暑い日も寒い日も・・・・

しかし、その建物は一向に営業することはありませんでした。

さて、そうこうするうちに2年が経過(笑)

その場所が私の給水ポイント(休憩場所)になるほど行き続けたある日・・・・

はぁ~今日もぬっかね~

といつものように吉田神社近くで休んでいたところ。

そいぎーいかんじゃろ

とハッと我に返り、周辺で聞き込みを開始

そこで得た情報を整合すると・・・・

・2022年2月4日新店オープン
・ただし、夕方から営業

という私にとってハードな条件のパン屋さんだと判明。

16時までには戻らないといけないルーチンで生きているので、なかなか行けない日々が続きました。

さて、そんなある日・・・・

今日も寒かね~

とホットコーヒーを飲みながらいつもの給水ポイント(休憩場所)でネット地図を見ると・・・・

私のいる場所に「YENTA(エンタ)」というパン屋さんが表示されたのです!

さっそく、Instagramで公式情報にアクセスすると2023年4月から店頭販売がスタートするとのこと。

ちなみに、それまでは完全予約制で指定日の夕方から店頭受け渡しというパン屋さんだということがその時に判明しました。

吉田神社すぐ近く予約制パン屋の店舗販売がスタート!


吉田神社近く予約制パン屋の店舗販売スタート

吉田神社近く予約制パン屋の店舗販売スタート

さて、グルメブログなのに前置き長すぎが2日連続かよオイと言われるのもアレなので実食レビューです。

YENTA(エンタ)さんではカンパーニュや山食などを販売していて、日替わりサンドイッチも購入できるお店。

焼きたての山食やカンパーニュがありました

焼きたての山食やカンパーニュがありました

店頭では気さくな店主さんがパンを焼いて、焼きあがったばかりのパンをショーケースに並べていらっしゃいました。

値段(予算)はメニューを見る限りでは330円~2300円なので一般的なお店ですね。

焼きたての山食を買うっきゃねぇ~

焼きたての山食を買うっきゃねぇ~

今回は焼きたての山食を購入!

この山食が、これまで食べたパンの中でも一番こだわった食材を使っていまして・・・・

北海道産の強力粉を2種類と北米産のオーガニック強力粉をブレンドした生地に自家製酵母を使うというこだわり。

さらに塩は「ゲランド塩」、砂糖は「きび糖」、バターはなんと「グラスフェッドバター」を使って作られる山食なんです。

※ゲランド塩はミネラルを含んだお塩のこと。
※グラスフェッドバターは牧草だけをエサとして飼育された牛の牛乳で作られたバターのこと。

こだわり山食はふんわりモッチもち

こだわり山食はふんわりモッチもち

食感はとてもふんわりしながらもモッチモチ。

持ち歩き注意なくらい柔らかい山食です。

香りも良く、口の中で旨味とコクが広がる美味しい山食になっていました。

カンパーニュも香ばしい!

カンパーニュも香ばしい!

カンパーニュも香ばしくて小麦の力を感じる味わい。

シットリとした味わいなのでパクパクいけちゃいました。

こちらの「YENTA(エンタ)」さん、まだほとんど知られていませんが近いうちに広く知られそううな気がします。

気になった方は、ぜひ公式Instagramをチェックしてみてくださいね~。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※記事の更新状況はTwitterでも告知していますのでフォローお願いします

メニュー内容と値段


お昼くらいにいくとサンドイッチもあるかも

お昼くらいにいくとサンドイッチもあるかも

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「パン」など。

値段はメニューを見ると「330円~2300円」なので、予算は1000円~3000円ほどあれば足りるかと思います。

以下は2023年3月時点のメニューなので変わっている可能性があります。最新情報はお店にお問い合わせください。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【単品(抜粋)】メニュー
山食(1斤) 550円
山食(1.5斤) 750円
カンパーニュ(1個) 1300円
カンパーニュ(1/2個) 650円
カンパーニュ(1/4個) 350円
フリュイ(1個) 1250円
フリュイ(1/2個) 630円
セレアル(雑穀のパン1個) 1000円
セレアル(雑穀のパン1/2個) 500円
ノア(くるみのパン1個) 2300円
ノア(くるみのパン1/2個) 1150円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)

YENTA(エンタ) さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市左京区の吉田で出町柳駅から徒歩19分のところ。バス停だと京大正門前バス停から徒歩8分です。

住所でいえば「〒606-8312 京都府京都市左京区吉田上大路町27−2」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんが自転車やバイクは特に問題ない場所にあります。

営業日は公式Instagramで告知があるので、そちらをご覧ください。だいたい週2日くらいの営業のようです。

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 YENTA(エンタ)
オープン日 2022年2月4日オープン
ジャンル パン
食事予算 1000円~3000円
営業時間 11時~17時(公式でご確認ください
定休日 週2日程度営業(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒606-8312 京都府京都市左京区吉田上大路町27−2
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 出町柳駅から徒歩19分(約1.5km・ルート
最寄りバス停 京大正門前バス停から徒歩8分(約650m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 非対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。