!!このお店は閉店(廃業)しています!! 訪問しても営業していませんのでご了承ください。

【閉店】2019年5月25日閉店 ベーカリーヤマダ

京都の老舗パン店「ベーカリーヤマダ」さんが閉業(閉店)されていました。昭和の薫りが色濃い老舗のひとつでしたが、2019年5月25日が最終営業日だったということです。

スポンサーリンク

京都の老舗パン店「ベーカリーヤマダ」が閉業(閉店)


京都の銀閣寺近くで長年営業されていた老舗パン店「ベーカリーヤマダ」

京都の銀閣寺近くで長年営業されていた老舗パン店「ベーカリーヤマダ」

京都の銀閣寺近くで長年営業されていた老舗パン店「ベーカリーヤマダ」さんなのですが、2019年5月25日をもって閉店(閉業)となっていました。

焼き立てパンを併設されたカフェでもいただけたお店で、モーニングもされていました。

コーヒーは300円、玉子サンドもあって(330円)と昭和の雰囲気が残っている名店だったので残念です。

ベーカリーヤマダ閉店告知

ベーカリーヤマダ閉店告知

この投稿をInstagramで見る

〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜〜・〜 ・ 今月25日に閉店された 〜・ベーカリーヤマダさん・〜 ・ 母が生まれ育った家の斜向かいに ありました。 ・ お土産に買って帰った食パンを 渡して そのこと知り もう一度行きしゃがんでみて 思い出した幼い頃に見た町の風景(*¨) ….♡ ・ もう味わうことのできない 居心地の良さと懐かしい味のパン… ありがとう 長い間お疲れ様でした。 ・ ・ ・ #ベーカリーヤマダ #パン #食パン #サンドイッチ #トーストサンド #タマゴサンド #タマゴトースト #デニッシュ #コーンスープ #珈琲 #山食 #懐かしい味 #イートイン #京都ベーカリー #浄土寺 #美味しい #おいしいはしあわせ #いただきました #ごちそうさまでした #ありがとう

niko。さん(@_____niko_a_____)がシェアした投稿 –

スポンサーリンク

ベーカリーヤマダ の場所


閉店したベーカリーヤマダ

閉店したベーカリーヤマダ

この「ベーカリーヤマダ」さん、朝は6時30分頃から営業されており、モーニングなどを食べに来る地元の方も多かったパン屋さんです。

前を通るまで気が付かなかったのですが、地元ではファンの方がSNSなどで閉店を投稿されていたようです。

お店の場所は「青おにぎり」さんの近く、銀閣寺から鹿ヶ谷通りを南へ「まつ井」の看板を右折(西)へ坂道を降りたところです。

店名が逆の「ヤマダベーカリー」は北白川沿いにあり、そちらはお兄さんのお店です(創業は昭和22年)。

京都府京都市左京区浄土寺下南田町23
営業時間:6時30分~18時
定休日:水曜日、木曜日

評判(口コミ)

この投稿をInstagramで見る

#ベーカリーヤマダ 惜しまれつつも70年余りの歴史に幕を下ろしました。 ・ #フルーツサンド は売り切れるのが早いとのことで、店員さんが取り置きしてくださりました。フルサン好きとして、これを逃せば食べられないところだったのでセーフでした。ありがとうございました。 ・ 「コーヒーはBLACKでしたね☕️」 「はい。BLACKで。」 そんな些細な会話から初めてこのお店に来たときのことを思い出したり。 ・ フルサン以外にもミニドッグ(タマゴ)、カレーフライ、からのクルミアンパン、そしてドーナツも1つ持ち帰り。 いずれも今も昔も愛されてきたのが納得の美味しさ。 それらを味わいつつ、喫茶スペースでくつろぐ常連さんや、パンを買って行くお客さんを眺めていました。 ・ 1人で買いに来た少年に店員さんが「おはよ。」と声をかけながらレジを打つ光景を見ていると、この少年にとってこのお店は物心ついたときから生活の一部だったのだろうなと感じさせられました。 この子が親の手を引いてやって来たこともあれば、まだ抱っこされてたころ、お腹の中にいたころ、さらには親がこの少年くらいだったころから、ずっとこのお店はいろんな人の生活に溶け込んでいたのでしょう。 隣の席で煙草を吸いながら競馬新聞をよんでるじじいも、きっとあの少年のようにパンを買いに来ていました。 ・ 私が通った時期は短かったですが、思い出深いお店になりました。 長年の常連さんたちや、お店の皆様の寂しさは計り知れませんが、お疲れ様でした。 ありがとうございました。 ・ #京都モーニング #京都フルーツサンド #京都パン #京都ベーカリー #京都ベーカリーカフェ #京都純喫茶 #京都喫茶店 #純喫茶 #レトロ喫茶 #純喫茶コレクション #北白川 #浄土寺 #ファインダー越しのフルーツサンドの世界 #コレキャラ #スイングキーホルダー #老舗の閉店 あ、兄弟店の#ヤマダベーカリー は今後も存続です。

伊藤さん(@itoufds)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

#ベーカリーヤマダ 濃厚でクリーミーなコーンポタージュスープのセット。パンもふんわりもっちり。 食後にコーヒー付き。 しかし誠に残念ながら5月25日をもって閉店されるそうです。 (店長夫妻のご引退によるもの) 70年以上の歴史あるパン屋さんなので、半世紀以上の付き合いになる常連さんも多かったのではないでしょうか。この日もパンを買っていく方、喫茶スペースでくつろぐ方がひっきりなしにやってきておりました。 ・ あと1ヶ月だからと、店員さんもレジ周りを趣味でやりたい放題させてもらっておりました。店長夫妻がこんな好き放題を笑って許してくれるのも、このお店全体が家族のような空間だったからではないでしょうか。 ・ 素敵な街のパン屋さんがなくなるのは寂しいし、せめてもっと早く来ればよかったと悔やんでおりますが、今は店長夫妻に長い間お疲れ様でしたという気持ちです。 閉店までにもう一回は来たいと思ってます。 ・ #京都モーニング #京都パン #京都ベーカリー #京都ベーカリーカフェ #京都純喫茶 #京都喫茶店 #純喫茶 #純喫茶コレクション #北白川 #浄土寺 #怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー #スイングキーホルダー #ルパパトスイング #平成仮面ライダー #コレキャラ #コレキャラ仮面ライダー ベーカリーヤマダの近くにある ヤマダベーカリーは店長さんのお兄さんが経営しており、こっちはこれからも存続(のはず)

伊藤さん(@itoufds)がシェアした投稿 –


パン

京都のパン屋さんを紹介するカテゴリーです。京都の知られざるパン屋を開拓し、新店速報には定評があります。他の京都ブロガーも注目している地元密着メディア「お墨付き!」でも人気のあるカテゴリーです。