あまづキッチン @京都府福知山市「ベーカリーのパン」実食レビュー

京都府福知山市のベーカリー「あまづキッチンamadu Kitchen)」へパンを食べに行って来ました。京都北部の町にある国道175号線を宮津や舞鶴へ向かう途中にあるベーカリー&レストランです。天然酵母のパンが美味しいと評判で食べに行きたかったお店です。

今回は「あまづキッチン」でテイクアウトのパンを買って食べてみましたよ。

スポンサーリンク

福知山市のパン屋「あまづキッチン」


福知山市の「あまづキッチン(amadu Kitchen)」へ行って来ました

福知山市の「あまづキッチン(amadu Kitchen)」へ行って来ました

今回の「京都パン屋ブログ」は、京都府福知山市から京丹後鉄道でさらに北上した「牧駅」にあるパン屋さんへ行って来ました。

お店の名前は「あまづキッチン」。

ここでは一般的な表記で「あまづキッチン」と書きますが、正式名称は「amadu Kitchen」です。

こちらにはレストランやベーカリーがあり、広い駐車場もある道の駅のようなお店なんです。

運営は「福知山福祉会」で、レストランではテラス席でお肉料理やケーキを食べることができるんですよ。

・京丹後鉄道「牧駅」にあるベーカリー&レストラン
・正式な店名は「amadu Kitchen」
・パンは天然酵母の焼き立てパン
・レストランはテラス席もある
2018年10月15日放送『帰れマンデー見っけ隊!!』で俳優の反町隆史さんも訪問

あまづキッチン のベーカリー


ベーカリーは入口入って左側です(あまづキッチン)

ベーカリーは入口入って左側です(あまづキッチン)

あまづキッチン のベーカリーは入口入ってスグ左側にあります。

真正面はレストランで、その脇にパンのレジがありパンが並んでいます。

その奥にはパン工房があって、そこで焼き立てパンを作っていました。

パン工房直送のパンが並んでいます(あまづキッチン)

パン工房直送のパンが並んでいます(あまづキッチン)

パンは天然酵母を使って、カラダにやさしいふっくらしたパンが多いようでした。

パンの値段は山食で300円程度で、菓子パンは120円~150円と比較的お安い価格設定になっているのが特徴的です。

また、午後になるとパンが少なくなってくるので食パン以外は全品100円になっていました。

塩パン 実食レビュー


塩パン(あまづキッチン)

塩パン(あまづキッチン)

今回は塩パンとカレーパンを買ってみることにしました。

値段は120円でしたが、遅い時間だったので商品数が少なく、全品100円になっていました(食パン除く)。

天然酵母は「白神こだま酵母」を使用しているそうで、これは秋田の世界遺産「白神山地」で発見された酵母のことです。

発酵力が強く、パンが速くできるとされている天然酵母です。

食べてみたところ、パンの香りがよく出ており、ふんわりした食感で、味わいとしてはロールパンに近い感じでした。

チーズカレーパン 実食レビュー


チーズカレーパン(あまづキッチン)

チーズカレーパン(あまづキッチン)

カレーパンは甘辛い昔ながらの味わいで、チーズが入っているのでコクを感じる味わいです。

こちらもふんわりした揚げパンで、揚げた香ばしさとカレーの風味がとても美味しいパンでした。

値段は150円、遅い時間だったので100円になっていました。

あまづキッチン のレストラン


レストランやベーカリーがある「amadu Kitchen」

レストランやベーカリーがある「amadu Kitchen」

今回は立ち寄りませんでしたがレストランもあります。

ランチセットはハンバーグセットが900円から、高くても豚フレかつセット1100円程度なので、ランチもお安いなと思いました。

セットは「サラダ、スープ、パンかライス」が付いており、ドリンクを付ける場合は+200円になります。

・ハンバーグセット 900円
・豚フレかつセット 1100円
・豚肉のしょうが焼き 900円
・ミンチカツセット 950円
・ローストビーフ丼 1050円
・シーフードミックスフライセット 1000円

スポンサーリンク

あまづキッチン 営業時間や定休日


amadu Kitchen(福知山市上天津)

amadu Kitchen(福知山市上天津)

ベーカリーの営業時間は店頭確認では「10時~16時」、土日祝は「10時~17時」となっていましたが、公式サイトの最新情報では「10時~16時」なのでご注意ください。

カフェ&レストランも現時点では同じ時間の営業のようでした。

定休日は「水曜日」になっていましたが、店頭確認では毎月1日ほど不定休があるようです。

京都府福知山市上天津1915(地図
営業時間:10時~16時
定休日:水曜日、毎月不定休が1日程度ある
公式サイト:http://amadu-kitchen.com/

スポンサーリンク

あまづキッチン アクセス方法

「あまづキッチン」への行き方です。

電車の場合は京丹後鉄道「牧駅」が最寄り駅になります。京丹後鉄道なので、京都市内から行く場合はJRで「福知山駅」まで行って、そこから京丹後鉄道で天橋立や宮津方面に向かうということになります。

自家用車の場合は国道9号で福知山市まで行き、牧の交差点で国道175号へ右折するとお店があります。

スポンサーリンク

あまづキッチン このお店の口コミは?


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。