ラ メゾン ジュヴォー @京都祇園 南仏のクロワッサン実食レビュー

京都にフランスから直輸入したクロワッサンを売るパン屋があるらしいということで祇園白川まで行って来ました。お店の名前は「ラ メゾン ジュヴォー(La maison JOUVAUD)」。フランスから上陸した老舗パティスリーの京都祇園店です。

とても美味しいフランスの高級バターの香りがするクロワッサンでオススメです。

スポンサーリンク

京都にフランスから直輸入したクロワッサンを売るパン屋があるらしい


フランスから上陸した老舗パティスリーの京都祇園店

フランスから上陸した老舗パティスリーの京都祇園店

今回の「京都パン屋ブログ」は、フランスから上陸した老舗パティスリーの京都祇園店へと行って来ました。

La maison JOUVAUDラ メゾン ジュヴォー)』

南フランスの四つ星老舗パティスリーのブランドを日本で展開したもので、井村屋株式会社が運営しています。

こちらでは洋菓子を販売していたり、カフェもあるのですが、今回は・・・・

パン

に注目しました。

フランスから生地を直輸入して作ったという「クロワッサン」

フランスから生地を直輸入して作ったという「クロワッサン」

というのも、こちらにはフランスから生地を直輸入して作ったという「クロワッサン」があるからなんです。

本場というかフランスでしか食べられないクロワッサンが京都で食べられるとあっては行って食べるしかありませんよね!

スポンサーリンク

南仏のクロワッサン実食レビュー


AOPの称号を受けた高品質バターのクロワッサン

AOPの称号を受けた高品質バターのクロワッサン

ということで、こちらが「ラ メゾン ジュヴォー 京都店」で食べることができるというクロワッサンです。

フランスで生産されたことが証明される「AOP」認定されたもので、現地の高品質バターを使った味わい深いクロワッサンです。

説明にも・・・・

AOPの称号を受けた高品質バターのクロワッサン

とあるのですが、AOPは「原産地保護呼称」のことで、原産地で生産されたものであることを証明するものです。

中はシットリ、外はパリパリのクロワッサンです

中はシットリ、外はパリパリのクロワッサンです

価格は220円(税込み238円)。

中はバターでシットリしていますが、パイ生地のような食感が特徴的です。

ファーストインパクトは、さほど味わいがしないのですが、良質なバターの香りがしてきます。

しかし、口に含んでしばらくすると・・・・

バターの濃厚なコクが口の中に広がるクロワッサンになっていました。

値段も生地の直輸入で220円で買いやすい価格帯です。

フランス本場のクロワッサンが味わえるということで「ラ メゾン ジュヴォー」さんはなかなかオススメなお店だと言えそうです。

ラ メゾン ジュヴォー 京都店 アクセス方法


ラ メゾン ジュヴォー 京都店(祇園白川)

ラ メゾン ジュヴォー 京都店(祇園白川)

日本では東京(広尾)と名古屋に続く3店舗目が「ラ メゾン ジュヴォー 京都店」です。

祇園白川の一等地にあるお店で、新橋通沿いにお店があります。

祇園四条駅から大和大路通を北へ、セブンイレブンの先が新橋通なので、それを右折するとお店があります。

先日紹介した祇園のイタリア創作料理のお店「うつりぎ食堂」さんもスグ近くです。

夜になると寂しい通りではありますが、夜遅くに営業開始する割烹が多いので、そんなお店へ行く時の手土産に良いかもしれませんね。

京都府京都市東山区元吉町71−5
営業時間:10時~21時
定休日:不定休
URL:https://www.patisserie-jouvaud.jp/kyoto.html


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。