福知山にある世界1位のチョコレートの店「洋菓子マウンテン」へ行って来ました。訪問したのは11月11日で三段池公園を見に行った際に、すぐ隣りの「洋菓子マウンテン」へ立ち寄ったしだいです。福知山では誰でも知っている超有名店、昔ながらのチーズケーキが名物です。
2018年度の竜王戦「第31期竜王戦 七番勝負」第4局二日目の10時のおやつで羽生善治竜王が食べたチーズケーキです。
福知山にある世界1位のチョコレートの店「洋菓子マウンテン」
今回の「京都スイーツ」は、福知山市にある「洋菓子マウンテン」さんの紹介です。
福知山では誰でも知っているような超有名店で、ワールドチョコレートマスターズ世界大会(2007年)で優勝したパティシエの洋菓子店です。
2018年11月11日に「洋菓子マウンテン」さんのある三段池公園へ行ってきた際に立ち寄ってチョコレートケーキを食べて来ました。
福知山の「洋菓子マウンテン」さんは、一階で「ケーキとチョコレート」を販売。
二階では一階で購入したケーキやドリンクを食べるスペースがあります。
カフェスペースを利用する場合、二階の席を確保してから一階で注文するシステムになっていますので、階段登るとある小さい立て札でテーブルを確保してから一階で注文してください。
洋菓子マウンテン メニューと値段
ケーキの値段は390円~、ドリンクはコーヒーが380円です。
ケーキとドリンクはお気軽な価格帯です。
ワールドチョコレートマスターズ世界大会で優勝したチョコレートは1500円~5000円程度となっていました。
・アメリカン 380円
・エスプレッソ 350円
・カフェラテ 400円
・紅茶 420円
・チーズケーキ 390円
・メープル 460円
・ルージュ・ダムール 440円
・カカオ 500円
・クロワッサン 270円
ワールドチョコレートマスターズ世界大会で優勝したチョコレート
チョコレートは前述したように、2007年の「ワールドチョコレートマスターズ世界大会で優勝」したチョコレートです。
一階の入って左側がチョコレート工房になっており、チョコレートのみを希望であればそちらで購入することになっています。
ただし、チョコレートは最低でも1500円からで高いものだと5000円しました。
チョコレートケーキ「カカオ」紹介
せっかくなので、その優勝したチョコレートを食べてみたいと思ったのですが、高いので「カカオ」というチョコレートケーキを注文しました。
ツヤツヤとしたチョコレートケーキに、カカオをデザインしたチョコクリームがのった見た目がキレイなケーキです。
値段は500円、作るのが大変そうだと思う繊細の作りのチョコレートケーキでした。
味は「かなり甘い」という印象、なんか昔のケーキってこれくらい甘かったなと思い出す甘さでした。
羽生善治竜王が食べたチーズケーキ
洋菓子マウンテンといえばチョコレートと思われるかもしれませんが、名物は「チーズケーキ」です。
昔からあるメニューで、昔ながらのフワフワとした食感のチーズケーキになっています。
値段は390円で、チョコレートケーキもチーズケーキもそうでしたが「昔ながらの味わい」のケーキでした。
前述しましたが、2018年度の竜王戦「第31期竜王戦 七番勝負」第4局二日目の10時のおやつで羽生善治竜王が食べたチーズケーキです。
洋菓子マウンテン 営業時間と定休日
洋菓子マウンテンの営業時間と定休日についてです。
営業時間は「11時~18時30分」、定休日は「水曜日」となっています。
ただし、店頭告知では11月27日(火曜日)と28日(水曜日)が連休になっていたので、事前に公式サイトでチェックしたほうが良いかもしれません。
営業時間:11時~18時30分
定休日:水曜日(火曜日と水曜日の連休の可能性あり)
公式サイト:https://www.naomi-mizuno.com/
洋菓子マウンテン アクセス方法
では「洋菓子マウンテン」へのアクセス方法です。
場所は「三段池公園」の近くですが、国道9号線だと福知山に入る手前の高架は上がらずに下道を通り、府道55号線を「福知山城」へ北上します。
福知山城を越えたらすぐ右(府道55号)、大きな大きな橋(音無瀬橋)が見えるので渡ってください。
橋を渡って真っ直ぐで府道74号線に入り、すぐ「ミニストップ」が見えるので、その先の信号を左折です(三段池公園の看板あり)。
駐車場は店頭にありますが、すぐ隣りにも「三段池公園」の大型駐車場(無料)があります。