京都・鷹峯にあるパン屋「アトリエ・キュッセン」へ行って来ました。前を通るたびに気になっていたパンとケーキのお店なのですが、パンは月2日営業なので今まで立ち寄る機会がありませんでした。でも、チャンスがあって買ってみたところ・・・・
とても美味しいパンが売られているお店だったのです。
京都・鷹峯にある「月2日営業のパン屋」
京都・鷹峯にパン屋さんがあるのをご存知でしょうか。
山へ入る道の途中で、月2日営業、自宅を料理教室にして営業しているので分かりづらい場所にあります。
源光庵よりもっと奥、氷室の集落へ向かう府道沿いにあるお店です。
お店の名前は「アトリエ キュッセン」
ほとんどの方がご存じないかと思いますが、そこに激ウマなパンが売られているのです。
最初の写真がお店です。ご自宅兼なので外から撮影した写真出すのどうかなとは思ったのですが、ないと分からないかなとも思う場所にあります。
・月2日営業のパンとケーキのお店
・場所は鷹峯から府道31号線入ってすぐ左側
アトリエ キュッセン のパン
鷹峯の「アトリエ キュッセン」では、毎月2日ほどパンを販売する日があります。
別途、ケーキを販売する日もあり、それ以外はフランス菓子などの教室を運営されているそうです。
似たようなパン屋は他にも「きママなパン屋さん(上賀茂)」や「遊菓里(YUKARI、西ノ京)」があります。
今回は、こちらの「アトリエ キュッセン」のパンを食べてみたのですが、お値段も安くて美味しいパン屋さんだったのです。
アトリエ キュッセン のあんバター(130円)
これ美味しかったです。
アトリエ キュッセン のあんバター(130円)は、ソフトなパンにキメの細かいこし餡とたっぷりバターの入った逸品でした。
餡とバターの舌触りもよく、甘さとバターの風味が存分に楽しめるパンになっていました。
これはリピート決定ですね。
アトリエ キュッセン のウインナーパン(350円)
こちらは「アトリエ キュッセン のウインナーパン(350円)」です。
中にはウインナーが丸ごと1本入っており、表面は焼きを強くしてあり香ばしい風味です。
こちらも柔らかいパンで、とても美味しいパンでした。
アトリエ キュッセン の食パン(350円)
アトリエ キュッセン の食パン(350円)です。
写真はわかりやすいように手でちぎりましたが、デニッシュパンのような渦巻状の断面になりました。
とても柔らかい食感で、中はやや黄色みがかかったシットリ系の密度が濃い食パンです。
トーストよりもそのまま食べるのが合うパンだなと思いました。
味は、ほんのり甘みがあって、小麦のコクがよく出ている秀逸なパンでした。
サイズは大きな一斤、これで350円はお値打ち価格だと思います。
まとめ記事「京都・洛北・京北エリアでオススメのパン屋 ランキング TOP5」に追加しても良さげのパン屋さんでしたよ。
アトリエ キュッセン 営業時間や定休日
アトリエ キュッセン でのパンの販売は月2回です(基本は水曜日みたいです)。
パンの焼き上がり時間が「12時30分以降」になっていました。
「パンの日」と「ケーキの日」があって、それぞれ月2回となっていました。
2018年10月17日(パンの日、12時30分~)
2018年11月7日(パンの日、12時30分~)
2018年11月14日(パンの日、12時30分~)
2018年10月24日(ケーキの日、10時30分~)
2018年11月28日(ケーキの日、10時30分~)
アトリエ キュッセン アクセス方法
「お家カフェ」というのも12時~3時まで営業されているそうです。
これはケーキランチで、焼き菓子や「京見ロール(1本1500円)」の販売などもされているようですが、そこらへんのことを聞くの忘れていました。
行き方(アクセス方法)は、要するに鷹峯なのですが、ホテル「然林房」の北というとわかりやすいかと思います。
駐車場はないので車で行くのはやや困難かもしれませんが、1台くらいならなんとかなりそうです。
営業時間:販売日による
定休日:パンとケーキは月2回ずつ販売
公式Instagram:https://www.instagram.com/hima.ho.4366/
バスでの行き方(アトリエ キュッセン)
京都市バスだと「鷹峯源光庵前バス停」で下車して徒歩5分です。
途中には「源光庵」やホテル「然林房」などがある鷹峯の紅葉散策コースに近いです。
路線バスの「6系統」であればJR京都駅や二条駅に四条大宮駅から出ています。また、北大路駅からなら「北1系統」で行くことができます。