今回の「京都パン屋ブログ」は京都・紫竹にある「おいしいパン屋 La Boulange ASANO(アサノ)」さんのパンを食べたので紹介します。京都にパン屋は多いですが、ハード系パンと普通の中間くらいの程よい焼き加減のパン屋さんです。クロワッサンはパリパリでサクサクとした食感で、ロールパンも表面がシッカリとした硬さがあります。値段もお手頃で、味わいの良い焼き立てパンを購入できるので重宝します。
では、La Boulange ASANO(アサノ)さんのパンはどんなパンなのでしょうか。
京都・紫竹にある人気のパン屋「La Boulange ASANO」
今回の「京都パン屋ブログ」は、京都市北区紫竹にある「La Boulange ASANO(アサノ)」さんのパンを紹介します。
新町通のほぼ北端にある静かな場所にあるパン屋さんで、北大路駅からも徒歩20分近くかかるので、まだあまり知られていません。
しかし、地元では美味しいパン屋さんと評判になっており、出来たてのパンを買い求める近所の方がよく使っているお店です。
訪問時も近隣の方々が途切れず来店されていました。
パンは130円~170円の価格帯が多く、バターロールなんかは90円程度とお気軽な値段なのも良いところです。
では、この「La Boulange ASANO(アサノ)」さんでは、どんなパンが売られているのでしょうか。
La Boulange ASANO(アサノ)パンの種類と値段
La Boulange ASANO(アサノ)さんのゆったりとした店内には「ただいま やきたて」と書かれたパンが何種類も並んでいました。
どちらかというと、凝ったパンよりも「みんな大好き系」なパンが揃っており、シンプルなパンが好きな自分にはちょうど良い品揃えになっています。
フレンチトースト 160円
メロンパン 130円
バターロール 90円
ダブルチーズベーグル 170円
プレーンベーグル 130円
天然酵母チェリー&ナッツ 210円
ナッツスティック 160円
ミルクフランス 160円
メイプルフランス 160円
ベーコンエピ 210円
天然酵母のレーズンパン 170円
カスタードコルネ 130円
チョココルネ 130円
マルゲリータ 170円
カルツォーネ 170円
カレーパン 170円
どらやき 150円
桜のカステーラ 150円
ホワイトブレッド 一斤270円
トーストブレッド 1/2本 330円
商品を眺めていると、表面がカリッというかシッカリした感じのパンが多いようでした。
ロールパンもやわらかいものではなく、表面がカリッと焼き上げられています。
美味しそうだったので、今回は「ロールパン、クロワッサン、ぶどうパン」を買って食べてみることにします。
La Boulange ASANO のパン 実食レビュー
クロワッサンは140円で、お手軽な価格帯です。
好みのパリパリ系クロワッサンで、バターの香りは中の上くらいの味わいでした。
中はかなりフンワリとした出来で、表面の香ばしさを楽しむようなクロワッサンになっていました。
さて、次は「ロールパン」なのですが、他のお店ではあまり見ない・・・・
表面がシッカリと焼き上げられたロールパンです。
これが、なかなか味わい深く、大きめで90円という価格も高評価でした。
味わいは小麦の香りがよく出ているので、素朴な感じの田舎パンな味わいでもあります。
他にも「La Boulange ASANO」さんのパンを食べましたが、ハード系とまではいかないけど、シッカリとしたパンが多いようでした。
中には「ぶどうパン」のようにソフト系のふんわりパン(かなり柔らかい)もあったりと、バリエーションは豊富のようです。
パンとしての味わいもよく、値段も手頃だし「普段使いのパン屋」として良いお店だなと思いました。
La Boulange ASANO(アサノ)への行き方
さて、京都市北区紫竹にある「La Boulange ASANO(アサノ)」さんへの行き方なのですが、駅からはやや遠い立地なので自家用車などで行く方が便利です。
駐車場は1台分、テナントの入っているマンションの右側にあります。
京都市バスだと「上賀茂橋バス停」が最寄りで近く、上賀茂神社へ行く「4系統、北3系統」を利用すれば、バス停近くにお店があるので便利です。
営業時間:7時30分~18時30分
定休日:木曜日(祝日なら営業し翌日休み、GWなどに臨休あり)
京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。