2020年10月10日オープン 果朋(かほう)


二条城エリア(京都市中京区)に瓶詰め和菓子店が開業!

二条城エリア(京都市中京区)に瓶詰め和菓子店が開業!

京都市中京区に瓶詰め和菓子が名物の「果朋(かほう)」が2020年10月10日に新店オープン場所は二条駅の東側。旬の果実を活かした創作和菓子は洋スイーツのような味わい。お店も素敵で高級感があります。人気の瓶詰みたらし団子(値段561円)を実食レビューします。

スポンサーリンク

2020年10月10日オープン 果朋(かほう)


2020年10月10日オープン 果朋(かほう)

2020年10月10日オープン 果朋(かほう)

果朋(かほう)は京都市中京区の二条城の南側で開業した和菓子のお店です。

高級感のあるラグジュアリーな内装、ひとつひとつ丁寧に作られた和菓子はお土産や贈答品にもなる逸品。

京都の伝統的な美意識と季節の果実、それを常識にとらわれない創造と革新性をもって和菓子として提供するお店です。

オープン日(開業日)は2020年10月10日で、訪問日は2020年10月11日です。

瓶入りのみたらし団子が人気!

瓶入りのみたらし団子が人気!

このお店の名物が瓶詰め和菓子みたらし団子くずきりなどの和菓子を瓶に入れて販売しています。

瓶詰めにすることで、とても見栄えが良くなり、さらに食べやすくなった商品。

贈答用やお土産にもぴったりで、地元の方のみならず観光客にも話題になりそう。

商品と値段を見たい場合はこちら※(ページ内リンク)

場所は二条駅から徒歩6分(約450m)

場所は二条駅から徒歩6分(約450m)

場所は二条城の南側で、JR二条駅東口から御池通を東へ徒歩6分(約450m)のところ。

京町家をリノベーションし、高級感があるたたずまいのお店です。

今回はこの「果朋(かほう)」の瓶詰みたらし団子を実食レビューします。

場所を確認したい場合はこちら※(ページ内リンク)

スポンサーリンク

瓶詰みたらし団子 実食レビュー


瓶入りの「みたらし団子」これ美味しいです!

瓶入りの「みたらし団子」これ美味しいです!

果朋(かほう)の人気商品が「瓶入りのみたらし団子」です。

正式には「果朋だんご – みたらし –」という商品名で、ひと串に団子が4つ、それが3本入っています。瓶入りなので食べやすく、手が汚れにくいという利便性もあります。

中にはタレがたっぷり入っていて、タレときな粉が二層になっていて見栄えのよい商品。

米粉の団子に、果朋特製みたらしは上品な甘さがあります。きな粉も香りのよいものが使われていました。

スポンサーリンク

果ルフェ(和パフェ)実食レビュー


季節限定のマスカットと巨峰の瓶詰パフェ「果ルフェ」

季節限定のマスカットと巨峰の瓶詰パフェ「果ルフェ」

もうひとつ、パフェを瓶詰にした「果ルフェ」という商品もあります。

は「温州蜜柑果実よせ抹茶ほうじ茶」の4種類があり、中にはゼリーとパンナコッタと各種味の羊羹(ようかん)が融合している商品。

瓶詰めでとても素敵な和と洋を上手に組み合わせたパフェになっていました。

こちらも美味しくて、フルーツの甘味とゼリーが大人の味わい。下のほうで層になっているのがパンナコッタとフルーツ羊羹で和菓子なのに洋菓子の良いところも上手に組み合わせてあります。

贈答用にも良さそうな商品で、久しぶりに和菓子の弩級ブランドが京都で開業したなと印象深い商品でした。

スポンサーリンク

このお店の商品は?


果ルフェ(594円~669円)

果ルフェ(594円~669円)

具体的にどのような創作和菓子を提供しているのかは写真を見ていただくのが分かりやすいかと思います。

和パフェの「果ルフェ」は「果実よせ温州蜜柑抹茶ほうじ茶」の4種類。

時期によって季節限定商品もあります。

値段は594円~669円になっていました。

果実よせ(669円)
温州蜜柑(594円)
抹茶(626円)
ほうじ茶(626円)
瓶詰の「みたらし団子・くずきり」もあります

瓶詰の「みたらし団子・くずきり」もあります

瓶詰の「みたらし団子・くずきり」もあって、団子は「みたらし団子」が1種類。くずきりは「八重山黒糖蜜生檸檬蜜」の2種類があります。

値段は561円~658円になっていました。

果朋だんご – みたらし –(561円)
果朋くずきり – 八重山黒糖蜜 –(658円)
果朋くずきり – 生檸檬蜜 –(658円)
とてもキレイな和菓子「水鞠(みずまり)」

とてもキレイな和菓子「水鞠(みずまり)」

中の白餡玉が美しい、とてもキレイな和菓子「水鞠(みずまり)」です。

中の白餡玉はバラなどを模っており、とてもオシャレです。

値段は388円になっていました。

水鞠 – 果朋よせ –(388円)
水鞠 – ブルーローズ –(388円)
水鞠 – 花寄せ –(388円)
他にもたくさんの和菓子がありました

他にもたくさんの和菓子がありました

ほかにも「フルーツ大福」や「きんつば」に和三盆のお菓子など、いずれもカラフルな和菓子がたくさん揃っていました。

今回は「果ルフェ」と「瓶入りみたらし団子」を食べましたが、どちらもスイーツのように食べられる和菓子でとても美味しいものでした。

※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

スポンサーリンク

アクセス(場所)

では「果朋(かほう)」への行き方についてです。

場所は二条城の南側エリアで御池通沿いです。JR二条駅東口から御池通を東へ徒歩6分(約450m)のところにあります。

住所でいえば「〒604-8381 京都府中京区西ノ京職司町67-99」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので、近隣のコインパーキングを使ってください(地図)。駐輪場はJR二条駅の西口にある「BiVi二条(地図)」の南西側に3時間無料のものがあります。

最寄り駅はJR二条駅と地下鉄・二条城前のどちらからでも徒歩5分前後です。

最寄りのバス停は「神泉苑前(地図)」になります(停留所情報を表示)。

スポンサーリンク

営業時間・定休日


このお店の営業時間と定休日は?

このお店の営業時間と定休日は?

営業時間や定休日など「店舗情報」です。

営業時間は「10時~18時」です。

定休日は「火曜日」となっていました。

今後、人気のお店になるはずなのでお早目に行ってください。

店舗名「果朋(かほう)」
ジャンル「和菓子」
営業時間「10時~18時」
定休日「火曜日」
駐車場・駐輪場「」
住所「〒604-8381 京都府中京区西ノ京職司町67-99」
地図こちらをクリック(Google Maps)」
テイクアウト「テイクアウトのみ」
公式SNSInstagram
公式サイトhttps://kahou.kyoto/

オープン日「2020年10月10日」

※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

スポンサーリンク

お取り寄せ(通販)について


お取り寄せ(通販)については、専用サイト「果朋オンラインストア」がありますので、そちらからネット注文することができます(送料別途)。

賞味期限がいずれも2日間なので、届いた日が賞味期限になりますが、遠方からでも注文することができるので便利です。

配送可能な地域や指定可能な配送時間については「初めてのお客様」というページに紹介が書かれています。

なお、沖縄などの離島と北海道、および青森県と秋田県については賞味期限の都合でお取り寄せはできません。

スポンサーリンク

評判(口コミ)


スイーツ

京都や大阪に滋賀に三重と奈良など主に関西の・スイーツ新店などを食べ歩く実食レビューを掲載しているブログカテゴリーです。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン
「新店オープン」はまだまだあります

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。