京都限定の「京仕立ての台湾風カステラ」紹介です。JR京都駅の伊勢丹地下にあるスーパー紀ノ国屋でしか買えない限定品です。卵のふんわりとした食感が楽しめる台湾カステラで、これから流行りそうなスイーツのひとつです。
京仕立ての台湾風カステラ とは
東京で有名な「紀ノ国屋」が関西に初出店した店舗でしか買えない京都スイーツがあります。
それが・・・・
京仕立ての台湾風カステラ
です。
JR京都駅直結という利便性抜群な「ジェイアール京都伊勢丹」の地下にある「紀ノ国屋ジェイアール京都伊勢丹店」限定というスイーツで、テレビでも紹介されるなどして人気に!
その人気を聞きつけて「紀ノ国屋ジェイアール京都伊勢丹店」まで買いに行ってきました。
「京仕立ての台湾風カステラ」は「紀ノ国屋ジェイアール京都伊勢丹店」の中央付近にある冷蔵ケースで販売されています。
ひとつ持ってレジで会計をしている最中もすごく柔らかいのでレジへ行くまでの間にもプルンプルンと揺れるほどのです。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。
実食レビュー
さて、この「京仕立ての台湾風カステラ」なのですが、京都府産の卵「京丹波町 葉酸卵」と三重県産の小麦粉を使って低温で90分じっくりと焼き上げたカステラです。
そのため、ふわふわ食感が心地よい、きめの細かい台湾カステラになっています。
つまり、とてもデリケート!
持ち運ぶだけでプルンプルンするほど柔らかいです。
ちなみに値段は税込み864円(本体800円)、10cm四方ほどのサイズになっています。
柔らかいのでスプーンでそのまますくって食べられます。
食べてみると京都府産の卵「京丹波町 葉酸卵」の風味が強めで、それでいて甘さ控えめなので、とてもコクを感じる台湾カステラになっていました。
ちなみに、日本のカステラは日本生まれの純粋な和菓子で、お砂糖をたくさん使った甘い甘いやつです。
しかし、台湾カステラは甘さ控えめで、日本のカステラとは全く異なります。
京仕立ての台湾風カステラは和三盆糖を使っているので、なおさら柔らかい甘さになっていて、大人の雰囲気があるカステラになっていてとても美味しいカステラだと思いました。
販売店について
この「京仕立ての台湾風カステラ」は、紀ノ国屋ジェイアール京都伊勢丹店で購入可能。
JR京都駅の地下街「ポルタ」から、伊勢丹地下街「ザ・キューブ」に直結となっているのですが、キューブに入って右に歩いていくと「紀ノ国屋ジェイアール京都伊勢丹店」があります。
見た目は普通にスーパーマーケットなので、レジの向こう側の商品が並んでいるところへ向かい、店内のほぼ中央付近の冷蔵ケースの中で「京仕立ての台湾風カステラ」が売られていました。
営業時間は「10時~20時」で定休日はありません(現在は時短営業で10時30分~19時30分となっているので注意してください)。
紀ノ国屋は東京では高級路線のスーパーとして知られており、上質な商品からプライベートブランドまで扱っているお店です。ついでに色々と商品を見てみると面白いと思います。
営業時間:現在は10時~20時
定休日:なし
公式サイト:https://www.e-kinokuniya.com/store/department/isetan-kyoto/
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。