京都市左京区の岩倉の奥の方にドーナツのお店が新店オープンです。お店の名前は「キセツノネイロ/neiroドーナツ」さん、オープン日は2020年2月21日です。営業は週に2日のみ、これまでは「上賀茂手づくり市」などに出店していたドーナツと焼き菓子のお店です。
2020年2月21日オープン キセツノネイロ/neiroドーナツ
2020年2月21日、京都市左京区の岩倉に新しくドーナツ屋さんが新店オープンしています。
お店の名前は「キセツノネイロ/neiroドーナツ」さん。
これまではイベント出店をメインに活動されていた方で、「上賀茂手づくり市」京大の敷地で開催されている「Le Marche」などで見かけたことがある方も多いかもしれません。
この度・・・・「実店舗」を持つことになりました。
お店といっても、元々は工房だったところで、そこに売店を併設する形での開店です。
場所は岩倉エリアの一番奥、府営住宅岩倉長谷団地の近くの住宅街は細い道の億にあるお店です。
このお店の雰囲気は?
さて、オープン初日(2020年2月21日)昼にお店「キセツノネイロ/neiroドーナツ」さんへ到着です。
事前(2月14日)に場所だけは確認していたのでスムーズに到着しましたが、普通では入らないような道の奥にあります。
今日、京都市左京区の岩倉で「キセツノネイロ/neiroドーナツ」さんが新店オープンするんだけど本当に開業するのかなぁ? 写真は2月14日に近くで撮影したものです。お店は個人宅なのでここでは掲載しません。以前、上賀茂神社とかで屋台出店していたのを食べたことがあります。 pic.twitter.com/O4dmYqkY46
— ノーディレイ(osumituki.com) (@nodelayworks) February 21, 2020
一般の家屋を改造して、そこにドーナツ工房と販売スペースがあります。
軒先を上がって、店内に入るとドーナツが並んでいました。
では、どのようなドーナツがあるのでしょうか?
このお店のメニューは?
ドーナツは4種類、値段は1個230円(税込み)です。
キャロブ 230円
黒糖きなこ 230円
ごま 230円
プレーンは粉砂糖のかかったドーナツ、聞きなれないキャロブというのはイナゴマメのパウダーのことです。
ドーナツは滋賀県産の「農林61号、古代スペルト」を使用。
小麦は品種改良の少ないものを使っているそうで、消化負担の高いグルテンが少ないものを使っているのだそうです。
米粉も使われているみたいで(亀岡にこまる)やや弾力のあるドーナツに仕上がっています。
油は北海道の無農薬で作った「菜種油」を使っており、油っこさはなく香ばしい香りもします。
食材にこだわり、カラダにやさしいドーナッツの味わいがして美味しいドーナツでした。
なお、上賀茂神社で買ったことがある焼き菓子も販売されていました。
今回、実店舗を開店しましたが、今後も上賀茂手づくり市などには出店していくそうですよ。
このお店への行き方や営業時間は?
さて、なかなかの発見困難店ではありますが、この「キセツノネイロ/neiroドーナツ」さんはどこにあるのでしょうか?
場所は京都市左京区岩倉長谷町で、府営住宅岩倉長谷団地の3号棟と4号棟の間の道を東へ行ったところです。
急な坂道の途中にあるのと細い道なので車で行くのはなかなか難しいかもしれません。
営業日は毎週2日「金曜日、土曜日」のみ、営業時間は「10時30分~15時30分」となっています。
営業時間:10時30分~17時
定休日:日曜日~木曜日
公式Instagram:https://www.instagram.com/kisetunone16/
評判(口コミ)