然花抄院 紙焼きカステラ(然かすてら)@京都の人気おもたせスイーツ実食レビュー

京都の「紙焼きカステラ」が2019年3月8日放送の『大阪ほんわかテレビ』で紹介されるようです。「紙焼きカステラ」は生カステラや半熟カステラとも呼ばれるスイーツで、ポルトガルの伝統菓子パンデローに似た甘くトロリとしたカステラのことです。

特に京都の「然花抄院(ぜんかしょういん)」さんで売られている紙焼きカステラは人気があります。

広告

京都の 紙焼きカステラ が『大阪ほんわかテレビ』で紹介


京都には人気おもたせスイーツのお店がたくさんあります

京都には人気おもたせスイーツのお店がたくさんあります

人気おもたせスイーツ「京都の紙焼きカステラ」が2019年3月8日放送の『大阪ほんわかテレビ』で紹介されます。

予告では「関西おもたせスイーツNo.1決定戦」となっており、大阪や京都の「絶対喜ばれる人気おもたせスイーツ7品」が紹介されるとありました。

京都から紹介されるのは2品「京都の紙焼きカステラ」と「生どら焼き」となっており、前者は然花抄院(ぜんかしょういん)の「然かすてら」で、後者は朧八瑞雲堂(おぼろやずいうんどう)の「生銅鑼焼」だと思われます。

然かすてら(然花抄院)
生銅鑼焼(朧八瑞雲堂)
おはぎ(祇園 白)

京都の「おもたせ」とは、「お土産」を持っていった方が訪問先で一緒に食べる時に自分が持ってきた土産を「おもたせ」と言いいます。

京都では「祇園 白(はく)」さんの「おもたせおはぎ」なども人気ですが、今回は然花抄院さんの「紙焼きカステラ(然かすてら)」を紹介したいと思います。

然花抄院 紙焼きカステラ(然かすてら)について


京都・然花抄院さんの「紙焼きカステラ」

京都・然花抄院さんの「紙焼きカステラ」

京都の「紙焼きカステラ」とは、烏丸御池から室町通を上がるとある有名和菓子店「然花抄院(ぜんかしょういん)」さんで売られている生カステラ(半熟カステラ)のことです。

紙焼きカステラは「然かすてら然かすてら碾卵蜜」といった3種類の商品があります。

然かすてら(ぜんかすてら)648円~1620円
然かすてら碾(ぜんかすてらてん)778円
卵蜜(らんみつ)648円~1620円
贈り物にもなるパッケージです(然かすてら)

贈り物にもなるパッケージです(然かすてら)

然かすてらは、丹波黒豆を食べて育った京都地鶏の卵を使った黄身の濃厚な半熟カステラです。

然かすてら碾は、宇治抹茶(碾茶)を使った紙焼きカステラで「然かすてら」が抹茶味になったもの。

卵蜜は、ホロホロとした食感の紙焼きカステラのことです。

いずれも贈り物も想定した商品でパッケージも高級品らしい装いになっています。

然花抄院 紙焼きカステラ(然かすてら)実食レビュー


紙焼きカステラとはパンデローと同じで半熟のトロトロした生カステラです

紙焼きカステラとはパンデローと同じで半熟のトロトロした生カステラです

では、この紙焼きカステラとはどんな味なのでしょうか。

カステラというのはポルトガルの伝統菓子「パンデロー」という半生のカステラのようなお菓子が元になったスイーツですが、この紙焼きカステラはその「パンデロー」に似た食べ物です。

中が半熟でトロトロとしており、黄身をたくさん使った濃厚なカステラ生地です。

然花抄院さんの「紙焼きカステラ(然かすてら)」は甘さが強め(砂糖)で、中もトロトロ部分が多いパンデローになっていました。

直径10cmほどで700円近いお値段ですが美味しいです

直径10cmほどで700円近いお値段ですが美味しいです

正直いうと「かなり美味しい」です。

パンデローは何度となく食べてますが、その中でも特に美味しいと思ったのが然花抄院さんの「紙焼きカステラ(然かすてら)」かもしれません。

砂糖も多く甘さも強いので、贈り物でも当然喜ばれるでしょう。

然花抄院 について


然花抄院 室町本店(京都市中京区)

然花抄院 室町本店(京都市中京区)

では、この京都の人気おもたせスイーツ「然花抄院 紙焼きカステラ」はどこで購入できるのでしょうか。

今回は京都市中京区にある「然花抄院 室町本店」さんで入手しました。

趣のある町家の建物で、高級店らしい佇まいが素敵なお店です。この建物は虫籠造り(むしこづくり)といって、京都でも最大ではないかと思われます。

中はカフェと販売店が併設されているので、カステラなどはカフェでも食べることができます(予算1300円ほど)。

他にも、平安神宮近くの「時代祭館 十二十二」にも支店があり、渋谷ヒカリエにもカフェ店があります。

京都府京都市中京区蛸薬師町271−1(MAP
営業時間:11時~19時
定休日:無休
公式サイト:http://www.zen-kashoin.com/muromachistore/

然花抄院 紙焼きカステラ SNSの口コミや評判(感想)

大阪ほんわかテレビ 2019年3月8日 予告


大阪ほんわかテレビ 2019年3月8日 予告は以下の通りです。

京阪神絶品おもたせスイーツ一挙紹介
絶対喜ばれる人気おもたせスイーツ7品が登場!No.1はどれ? ▽京都の紙焼きカステラ&生どら焼き ▽北新地のとろとろチーズケーキ ▽上品で美味!色どり鮮やか!森のおはぎ ▽フルーツパフェ大福


「大阪ほんわかテレビ」で紹介されたお店の場所などを確認しています。地元の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。