カモDONUT @京都・北大路「京町家で買う古き新しいドーナツ」実食レビュー

今回の「京都スイーツ」は、ノスタルジック感満載の「京町家で買う古き新しいドーナツ」を食べて来ました。お店は北大路の「カモDONUT(カモドーナツ)」さんです。ドーナツはオーガニックドーナツとかネイチャードーナツとか言われるタイプのもので、安心して食べられる材料で作った昔ながらのドーナツでした。

では「カモDONUT」さんとはどんなドーナツ屋さんなのでしょうか。

広告

北大路にある京町家を改装したお店「カモDONUT」さんへ行って来ました


北大路に掲げられた「DONUT」の看板、京町家を改装したお店「カモDONUT」さん

北大路に掲げられた「DONUT」の看板、京町家を改装したお店「カモDONUT」さん

もうかれこれ一ヶ月以上前の話なのですが、北大路のとあるお菓子屋さんへ行って「ネットに写真載せてもいいですかぁ~o(。’▽’。)o」と飛び込みしたお店がありました。

お店の名前は・・・・

カモDONUT

お返事は快諾!

ただし記事になるまでに時間がかかることがあって、今更の紹介です。

ノスタルジック感満載のドーナツ屋さん「カモDONUT」


カモDONUTさんは、京町家のドーナツ屋さんなのでノスタルジック感強めです

カモDONUTさんは、京町家のドーナツ屋さんなのでノスタルジック感強めです

この「カモDONUT」さん、京都の町家を使っているので、ものすごく渋イイ感じのお店となっています。

ステンドガラスやら小物なども上手に配置して、若い女の子でこんな感じ好きな方多いと思いますが、奇跡のアラフィフの私もこういうデザイン大好きです。

それはともかく、店内にはシンプルなんだけど的を得たドーナツが並んでいますので、早速見ていきましょう。

昔ながらの良さを残した店内デザインが素晴らしいです

昔ながらの良さを残した店内デザインが素晴らしいです

カモDONUT のドーナツ、メニューと値段


カモDONUT さんのドーナツは種類が多いです

カモDONUT さんのドーナツは種類が多いです

では、この「カモDONUT」さんのドーナツはどんな種類があって、おいくらくらいなのでしょうか。

以下のメニューは抜粋ですが、かなりの品数がありました。

お値段は150円~200円程度で、期間限定でフルーツを使ったドーナツなんかもあったりします。

プレーンケーキ 150円
シナモン 150円
フレンチクルーラー 150円
シュガールーラー 150円
シナモンロール 200円
メープルベーコン! 320円
フレンチスプリンクル 170円
ホイップフレンチ 180円
おばけドーナツ 170円
チョコカスタード 180円
グレーズ 150円
チョコスプリンクル 160円
抹茶ミルク 180円
紅茶ミルク 180円
プチドーナツ 190円
オリーブドーナツ 180円
ごまミルクドーナツ 170円
ミントチョコ 180円
クリームチーズフロスト 200円
アーモンドフロスト 200円
チョコケーキ 170円
カカオチョコ 170円
りんごと紅茶 200円(期間限定)
いちごショート 260円(期間限定)

カモDONUT のドーナツ実食レビュー


プレーン 2個、抹茶ミルク 1個、素朴な昔ながらのドーナツ

プレーン 2個、抹茶ミルク 1個、素朴な昔ながらのドーナツ

今回は「プレーン 2個、抹茶ミルク 1個」を食べてみることにします。

ドーナツの味はお店の雰囲気と調和しているようで、甘みや水分などは控えめのドーナツ、食感は少し固めの「昔ながら」という味わいがするドーナツです。

材料に「北海道産小麦&全粒粉バター有機豆乳」と体に優しいドーナツで、いわゆる「オーガニックドーナツ(ネイチャードーナツ)」です。

お店の雰囲気といい、ドーナツの味わいといい、七条七本末の「まえだのドーナツ」さんとよく似ていました。

歳を重ねると、こういう油っこくない食べ物が好きになってきます

歳を重ねると、こういう油っこくない食べ物が好きになってきます

お年寄りから子供まで安心して食べられるドーナツです。

私もイイ歳した大人なので、こういう素朴なというか油っこくなく甘さ控えめのドーナツを好むようになっているので、美味しくいただくことができました。

お店は開業して6年ほどとのことで、北大路まで来た時にでも立ち寄ってみてください。

カモDONUT への行き方(アクセス方法)


京都・北大路「カモDONUT」

京都・北大路「カモDONUT」

さて「カモDONUT」さんへの行き方(アクセス方法)なのですが、いわゆる北大路新町です。

京都市バスも「北大路新町バス停」があり、北大路駅に行くバスなら停車します。

北大路駅まで烏丸線で行って、そこから歩くのが一番楽ですが、新町通は二車線なので車とかでも行くことができます。

京都府京都市北区小山北大野町28(地図
営業時間:10時~19:30
定休日:火曜・第三水曜
URL:https://www.instagram.com/kamo_donut/


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。