京都で食べられる金沢カレー「ゴーゴーカレー宇治大久保店」実食レビュー

今回は京都府宇治市まで、京都で食べられる金沢カレーを食べに「ゴーゴーカレー宇治大久保店」さんへ行って来ました。現在、京都でゴーゴーカレーが食べられるのは、この「ゴーゴーカレー宇治大久保店」さんだけです。

広告

京都で食べられる金沢カレー「ゴーゴーカレー宇治大久保店」


京都で食べられる金沢カレー、キャベツ盛りの黒いカレーです

京都で食べられる金沢カレー、キャベツ盛りの黒いカレーです

今回は京都で食べられる「金沢カレー」の紹介です。

金沢カレーというのは石川県で30年ほど前から食べられているカレーのことで、ステンレスのお皿にキャベツと一緒に盛られた黒いカレールーが特徴的なカレーライスのことです。

石川県金沢市では「カレーハウス・ターバンゴールドカレーゴーゴーカレー」などが有名ですが、京都では「ターバンカレー、ゴーゴーカレー」を食べることができます

京都府宇治市にある「ゴーゴーカレー宇治大久保店」さん

京都府宇治市にある「ゴーゴーカレー宇治大久保店」さん

今回は、そのひとつ京都府宇治市にある「ゴーゴーカレー宇治大久保店」さんへ行って来ました。

こちら、京都初出店のゴーゴーカレーです。

現状、三条大橋西詰にあったゴーゴーカレーは閉店となったので「京都唯一のゴーゴーカレー」でもあります。

ゴーゴーカレー メニューと値段


メニューはたくさんありますが、基本は「ソースカツのカレー」です

メニューはたくさんありますが、基本は「ソースカツのカレー」です

ゴーゴーカレーさんでは「ロースカツウインナーチキンカツエビフライ」などがトッピングされたものがあり、ノートッピングの「ゴーゴーカレー」もあります。

ロースカツカレー 630円~
メジャーカレー 1000円~
ゴーゴーカレー 530円~
チキンカツカレー 730円~
ウインナーカレー 730円~
エビフライカレー 730円~

基本はソースカツがトッピングされた「ロースカツカレー」で、金沢カレーといえば「ソースカツ、キャベツ」がトッピングされたものが一般的です。

金沢市を中心とする石川県のカレー店で主に作られているカレーおよびカレーライスのことです。
・ルーは濃厚でトロッとしている
・ルーの上にカツがのっており、ソースがかかっている
・付け合せはキャベツの千切り
・ステンレス製の皿に盛られている
・スプーンではなくフォークで食べるのが金沢流

ゴーゴーカレー どんな味がする?


「濃いめ」なのが金沢カレーの特徴

「濃いめ」なのが金沢カレーの特徴

ブイヨンが強いというか「濃いめ」なのが金沢カレーの特徴です。

上の写真は「ゴーゴーカレー」というカツ無しのもので、キャベツと一緒に食べるカレーライスです。

実はこれすごくキャベツとカレーがよく合うので、シャキシャキとした食感を楽しみながらカレーを食べることができました。

上の写真を見てもらうとわかりますが、色も黒に近いカレーです。

一番小さいサイズでも量があるので、トッピングを含めるとお腹いっぱいになります。

ソースカツのものがこちら

ソースカツのものがこちら

上の写真はソースカツ(チキン)の金沢カレーで、ソースがかかっています。

ボリュームがあるのも金沢カレーの特徴なので、始めて食べる場合はエコノミーサイズがお薦めです。

ゴーゴーカレー宇治大久保店 営業時間やアクセス方法


ゴーゴーカレー宇治大久保店、近鉄京都線「大久保駅」南側にあります

ゴーゴーカレー宇治大久保店、近鉄京都線「大久保駅」南側にあります

では、この「ゴーゴーカレー宇治大久保店」はどこにあるのでしょうか。

場所は、近鉄京都線「大久保駅」南側です。

線路沿いですが、東側の細い道沿いなので分かりづらい場所にあります。

駅の西口を出て南へ、最初の交差点を左(東)へ、すぐに右折(南)に店舗があります。

駐車場や駐輪場は周囲にP店と共用のものが点在しているので便利です。

京都府宇治市広野町茶屋裏8−6
営業時間:10時55分~22時55分(L.O.22時45分)
定休日:木曜日
公式サイト:http://www.gogocurry.com/


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。