京都で食べられる金沢カレー「ゴーゴーカレー宇治大久保店」実食レビュー

今回は京都府宇治市まで、京都で食べられる金沢カレーを食べに「ゴーゴーカレー宇治大久保店」さんへ行って来ました。現在、京都でゴーゴーカレーが食べられるのは、この「ゴーゴーカレー宇治大久保店」さんだけです。

スポンサーリンク

京都で食べられる金沢カレー「ゴーゴーカレー宇治大久保店」


京都で食べられる金沢カレー、キャベツ盛りの黒いカレーです

京都で食べられる金沢カレー、キャベツ盛りの黒いカレーです

今回は京都で食べられる「金沢カレー」の紹介です。

金沢カレーというのは石川県で60年ほど前から食べられているカレーのことで、ステンレスのお皿にキャベツと一緒に盛られた黒いカレールーが特徴的なカレーライスのことです。

石川県金沢市では「カレーハウス・ターバンゴールドカレーゴーゴーカレー」などが有名ですが、京都では「ターバンカレー、ゴーゴーカレー」を食べることができます

京都府宇治市にある「ゴーゴーカレー宇治大久保店」さん

京都府宇治市にある「ゴーゴーカレー宇治大久保店」さん

今回は、そのひとつ京都府宇治市にある「ゴーゴーカレー宇治大久保店」さんへ行って来ました。

こちら、京都初出店のゴーゴーカレーです。

現状、三条大橋西詰にあったゴーゴーカレーは閉店となったので「京都唯一のゴーゴーカレー」でもあります。

スポンサーリンク

ゴーゴーカレー メニューと値段


メニューはたくさんありますが、基本は「ソースカツのカレー」です

メニューはたくさんありますが、基本は「ソースカツのカレー」です

ゴーゴーカレーさんでは「ロースカツウインナーチキンカツエビフライ」などがトッピングされたものがあり、ノートッピングの「ゴーゴーカレー」もあります。

ロースカツカレー 630円~
メジャーカレー 1000円~
ゴーゴーカレー 530円~
チキンカツカレー 730円~
ウインナーカレー 730円~
エビフライカレー 730円~

基本はソースカツがトッピングされた「ロースカツカレー」で、金沢カレーといえば「ソースカツ、キャベツ」がトッピングされたものが一般的です。

金沢市を中心とする石川県のカレー店で主に作られているカレーおよびカレーライスのことです。
・ルーは濃厚でトロッとしている
・ルーの上にカツがのっており、ソースがかかっている
・付け合せはキャベツの千切り
・ステンレス製の皿に盛られている
・スプーンではなくフォークで食べるのが金沢流

ゴーゴーカレー どんな味がする?


「濃いめ」なのが金沢カレーの特徴

「濃いめ」なのが金沢カレーの特徴

ブイヨンが強いというか「濃いめ」なのが金沢カレーの特徴です。

上の写真は「ゴーゴーカレー」というカツ無しのもので、キャベツと一緒に食べるカレーライスです。

実はこれすごくキャベツとカレーがよく合うので、シャキシャキとした食感を楽しみながらカレーを食べることができました。

上の写真を見てもらうとわかりますが、色も黒に近いカレーです。

一番小さいサイズでも量があるので、トッピングを含めるとお腹いっぱいになります。

ボリュームがあるのも金沢カレーの特徴なので、始めて食べる場合はエコノミーサイズがお薦めです。

ゴーゴーカレー宇治大久保店 営業時間やアクセス方法


ゴーゴーカレー宇治大久保店、近鉄京都線「大久保駅」南側にあります

ゴーゴーカレー宇治大久保店、近鉄京都線「大久保駅」南側にあります

では、この「ゴーゴーカレー宇治大久保店」はどこにあるのでしょうか。

場所は、近鉄京都線「大久保駅」南側です。

線路沿いですが、東側の細い道沿いなので分かりづらい場所にあります。

駅の西口を出て南へ、最初の交差点を左(東)へ、すぐに右折(南)に店舗があります。

駐車場や駐輪場は周囲にP店と共用のものが点在しているので便利です。

京都府宇治市広野町茶屋裏8−6
営業時間:10時55分~22時55分(L.O.22時45分)
定休日:木曜日
公式サイト:http://www.gogocurry.com/


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。