か和か美 @京都・四条大宮「路地奥に隠れたうどん店」レビュー

今回の「京都案内」は、いかにも京都らしい路地の奥にある隠れたうどん店「か和か美」さんで食べたお昼ごはんの実食レビューです。四条大宮駅から徒歩2分ほどの場所なのですが、路地と呼ばれる行き止まりの細い道の一番奥で営業されているので「発見困難店」とも言えます。

スポンサーリンク

路地奥に隠れたうどん店「か和か美」さんへ行って来た


か和か美 お昼定食(780円)

か和か美 お昼定食(780円)

京都は碁盤の目のように区画整理されている町で、正方形の形をした一丁(町)の中に店や民家が道路に面して立ち並んでいます。

道路に面した方が便利だからですが、すると自然と正方形の区画の中央部分に空白地帯が生まれます。

そこに民家が出来たりもするのですが、京都ではそこにお店があったりもします。

路地奥に隠れたうどん店「か和か美」さんが奥に見えます

路地奥に隠れたうどん店「か和か美」さんが奥に見えます

今回は、そんな場所で営業されている路地奥に隠れたうどん店「か和か美」さんへと行って来ました。

こちらへ入るには路地(ろおじ)と呼ばれる行き止まりの細い道を入っていく必要があって、いかにも京都らしいうどん屋さんです。

か和か美 外観

か和か美 外観

入口はオープンスタイル、路地の先にあるので小さいお店です。

今回はこちらでお昼の定食(780円)を食べてみたいと思います。

スポンサーリンク

か和か美 お昼の定食(780円)実食レビュー


か和か美 お昼の定食(780円)

か和か美 お昼の定食(780円)

か和か美さんはうどん店で、メニューは「うどん、そば」だけなのですが、お昼には定食を食べることもできます。

値段は780円、日替わりでメニューがかわり、本日は春雨を炒めた韓国料理「チャプチェ」がおかずになっていました。

牛肉と春雨を塩コショウで味付けした美味しいチャプチェです

牛肉と春雨を塩コショウで味付けした美味しいチャプチェです

サラダも付いてきます

サラダも付いてきます

チャプチェは牛肉と春雨を塩コショウで味付けしたシンプルな料理でしたが、味は上々でご飯が進みます

それに「小皿1品サラダ味噌汁お新香」が付いていました。

か和か美 店内

か和か美 店内

四条大宮駅すぐ近くですが、わかりづらい場所です。

しかし、お昼時は近くの常連さんや偶然通りがかった観光客の方でほぼ満席になります。

京都には数多くの飲食店がありますが、こういった分かりづらい場所にこそ・・・・

本当の京都らしいお店があるものなんです。

きつね(きざみ)600円
あんかけ 600円
玉子とじ 650円
しっぽく 750円
肉カレー 750円
きざみカレー 650円
にしん 850円
天ぷら 850円
ざる蕎麦 650円
天ざる 900円
鍋焼きうどん 980円
きつね丼 700円
玉子丼 700円
親子丼 750円
木の葉丼 750円
他人丼 800円
天ぷら丼 950円
かつとじ丼 850円
コーヒー 350円
お昼ご飯 780円
お昼ご飯コーヒー付き 1000円

か和か美 営業時間やアクセス方法


か和か美、営業は平日の昼間のみです

か和か美、営業は平日の昼間のみです

今回紹介した「か和か美」さんは四条大宮駅から徒歩2分の場所で、黒門通という細い一方通行の途中にあります。

営業は平日の昼間のみで「11時30分~16時」までとなっています。

お手軽な値段で、京都のお店らしい雰囲気が良いと思いますので、地元の方のみならず観光客の方にもお薦めのお店です。

京都府京都市下京区下り松町
営業時間:11時30分~16時
定休日:土日


うどん

関西・京都の知られざるうどん&蕎麦店を毎日探してどこよりも速く実食レビューを掲載しています。