月光ラーメンKyoto 閉店@京都市山科区「明記大陸食堂の姉妹店」実食レビュー

京都市山科区花山に2017年8月11日にオープンしたばかりの京都ラーメン新店「月光ラーメン 本店」さんへ行ってきました。月光ラーメン 本店のラーメンはオーソドックスな京都ラーメンで、鶏出汁ベースのラーメンです。この記事は実食レビューです。

ちなみに、オーナーは東山区「明記大陸食堂」さんと同じです。

最新情報:2018年8月末で一時休業となります(ご家庭の事情)。最終営業日まで変則営業のため注意。(追記:2019年時点で閉店となっていました。)

スポンサーリンク

月光ラーメン 本店が新店オープン


8月11日からプレオープン中の山科区「月光ラーメン 本店」

8月11日からプレオープン中の山科区「月光ラーメン 本店」

2017年8月11日にプレオープンしたばかりの新店「月光ラーメン 本店」さんへ行ってきましたので実食レビューします。

場所は山科区花山で、東海道から山科駅方面に抜ける裏道で、細いながらも混雑する府道116号沿いにあります。

オーナーは東山区今熊にある中華料理店「明記大陸食堂」さんで、「月光ラーメン 本店」は京都ラーメン専門店としてオープンしています。

入りやすい昔ながらのラーメン店の装い

入りやすい昔ながらのラーメン店の装い

オープンしたばかりで、人の通りもあることからオープンの11時過ぎには半分以上のテーブルが埋まっていました。

テーブルは4名席が3つ、2名席が2つ、カウンターに4名ほど座れるようになっていました。

まだプレオープン中ということで「ゆで卵キムチのトッピング無料」で、ネギ増しも無料になっていました。(プレオープン時)

ラーメンとチャーシューメンがありました

ラーメンとチャーシューメンがありました

メニューはラーメンチャーシューメンで、餃子の定食などにもできるようです。

ラーメン 700円
チャーシューメン 850円
餃子 250円
ラーメン餃子定食 950円

今回はデフォルトのラーメンを食べてみることにしました。

スポンサーリンク

月光ラーメン 実食レビュー


ラーメン 650円

ラーメン 650円

ラーメンは鶏出汁スープで、京都ではよくある味わいの出汁が強めでカエシは薄口というラーメンです。

鶏のコクがよく出ており、出てきた瞬間にスープの香りが漂いました。

トッピングは「チャーシューネギメンマもやし」で、プレオープンで無料になっていたゆで卵を追加しました。

京都ラーメンでよく使う細めのストレート麺

京都ラーメンでよく使う細めのストレート麺

麺も京都ラーメンでよく使われるストレート麺を使っており、ほんのりトロミのあるスープと麺はよくなじんでいます。

店内照明が点いていなかったのでやや暗めで写真写りが悪くなってますが、麺量も少し多めだったようです。

チャーシューは脂身多めの昔ながらの味わい

チャーシューは脂身多めの昔ながらの味わい

チャーシューは「京丹波高原豚」を使っていると書かれていました。

いわゆる南丹市の日吉町あたりの高原豚です。このあたりは養鶏や養豚をされている方が多いエリアですね。

味はシンプルな味付けで、焼豚のほんのりした苦みがあるタイプです。

40年くらい前の中華そばとか、こんなチャーシューが多かったですが、こちらは脂身が多めのチャーシューでした。

スポンサーリンク

月光ラーメン への行き方(アクセス方法)


山科区「月光ラーメン 本店」基本情報

山科区「月光ラーメン 本店」基本情報

「月光ラーメン 本店」への行き方(アクセス方法)ですが、最寄り駅は地下鉄東西線「御陵駅」ですが、かなり歩きます。

しかし、バイクや自家用車は駐車できるところがありませんので、遠方から行くのは結構大変かもしれません。

営業時間や定休日はオープンしたてでまだ決まっていないのですが、仮で11時~22時、火曜定休で言質を取れました。(オープン後確定して営業時間確定しました)

ちょうど盆休みなので、お近くの方は行かれてみてはいかがでしょうか。

京都府京都市山科区北花山横田町18-2
営業時間:11時~24時
定休日:金曜日
Twitter:https://twitter.com/kazukimkoufuku


京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。