【閉店】2017年3月1日オープン らぁ麺 今出川

京都市左京区、出町柳の今出川通沿いにラーメン店「らぁ麺 今出川」が2017年3月1日に新店オープンします。鶏塩ラーメンがメインのお店で、他にも今出川ブラックといったラーメンがあります。

※この記事は2017年に公開したものですが、2020年の最新情報に更新されています。
最新情報:こちらの店舗は閉店しました(2023年5月21日確認)。

スポンサーリンク

2017年3月1日オープン らぁ麺 今出川


2017年3月1日オープン らぁ麺 今出川

2017年3月1日オープン らぁ麺 今出川

京都市左京区、出町柳駅から京都大学方面へと向かう今出川通にラーメン新店「らぁ麺 今出川」が2017年3月1日に新店オープンします。

ラーメンは鶏ベースで「鶏塩らぁめん」と「今出川ブラック」の2種類と「油そば」があります。

オープンから2日間はラーメン一杯無料イベント

オープンから2日間はラーメン一杯無料イベント

オープンから2日間はラーメン一杯無料イベントを行っており、オープン初日は行列が出来ました。

店名は「らぁ麺 今出川」

店名は「らぁ麺 今出川」

スポンサーリンク

店内の様子は?(新型コロナ対策など)


らぁ麺 今出川(店内の様子)

らぁ麺 今出川(店内の様子)

2017年のオープンは大行列で入ることができませんでした。

その時にスケジュール感では「次の再訪が3年後になりそう」としていたのですが、2020年11月にやっと訪問することができました。

店内に入ると券売機があるので食券を購入してカウンター席に座ります。

カウンター席のみで、2名ずつ透明シールドで保護されていました。

手指消毒液の存在は分からなかったので自前の消毒液で手指を消毒して着席しました。

このお店のメニューは?


メニューは実質3種類あります

メニューは実質3種類あります

ラーメンは4種類「鶏塩らぁめん(850円)、今出川ブラック(830円)、真鯛白湯らぁめん(850円)、今出川流油そば(780円~980円)」です。

※2020年時点で「真鯛白湯らぁめん」は販売中止となっていますので実質的に3種類です。

セットもあって「焼飯唐揚げ」の構成、ライスもありました。

鶏塩らぁめん(850円)


鶏塩らぁめん(850円)

鶏塩らぁめん(850円)

こちらが「鶏塩らぁめん(850円)」です。

背脂を入れるか聞かれますので、今回は入れてあります。

柚子が少し入っており柑橘系の香り、背脂と鶏油が浮いておりコクと香りがあります。

出汁の鶏はほんのり塩味も感じる中に甘みもあってなかなかの美味しさです。

スープは黄金色でなかなかの美味しさ

スープは黄金色でなかなかの美味しさ

麺はとてもチュルチュルした食感のやつです。

麺が好みではありませんでしたが、スープは旨味の中に上品な塩の味わいを感じることができて美味しかったです。

焼めし小(250円)


焼めし小(250円)

焼めし小(250円)

焼めし小(250円)はかなり好みの味わい。

京都によくある醤油辛いやつではなく、中華料理店で食べる「チャーハン」と同じものです。

玉子で味を付けた薄味タイプですが、個人的にはこれにを大量にかけて食べるのが好きです。

メニュー


メニュー(らぁ麺 今出川)

メニュー1(らぁ麺 今出川)

メニュー2(らぁ麺 今出川)

メニュー2(らぁ麺 今出川)

最新情報:2021年7月8日から店主さんが替わり、メニューがリニューアルされています(上記はそれ以前のメニューです)。

このお店への行き方や営業時間は?


らぁ麺 今出川(店舗外観写真)

らぁ麺 今出川(店舗外観写真)

では「らぁ麺 今出川」の場所や営業時間についてです。

場所は京阪「出町柳駅」の2番地上出口を出て右(東)へ数分歩いたところです。

営業時間は「11時~15時30分、17時~22時」で、土日祝は「土日祝は11時~16時、17時~21時30分」となっています。

定休日は定まっていませんが、店頭に週に一日の休みの日が掲示されています。

〒606-8204 京都府京都市左京区田中下柳町8−71(地図
営業時間:11時~15時30分、17時~22時(土日祝は11時~16時、17時~21時30分)
定休日:不定休が週1であります
公式Twitter:https://twitter.com/menyaimadegwa


今回は、これまで数多く紹介してきたラーメンの中から「至極の一杯」を選びました。珍しくランキング形式を採用、本当にウマい京都のラーメン店を10店舗厳選してあります。2018年の「実食評価」で候補店を選び、その中から「リピートしたい&記憶に残った」店のみという選りすぐりの店ばかりです。



京都はラーメン店が多いと言われ、おいしいお店も多くあります。一乗寺のようなラーメンストリートもメディアで紹介されて有名なのですが、地元民であればネットやメディアで話題のラーメン店よりも「600円以下で食べられるラーメン」のような地元密着型のラーメン店をよく利用していることでしょう。



京都ラーメン

京都ラーメンの最新情報「京都のラーメン店オープン情報(閉店含む)」です。



ニューオープン
「新店オープン」はまだまだあります

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。