千束坂 日本最大傾斜に迫る21%の激坂が京都にもあります

Sponsored Link

自転車好きの方に朗報です。なんと、京都にも激坂があります!

それが、京都市北区の鷹峯(たかがみね)の千束坂(せんぞくさか)です。

追記:2015年10月15日公開で「ヤマハPAS」が、この坂に挑戦した動画が公開されました。

日本最大傾斜に迫る21%の激坂が京都にもあります


日本最大傾斜に迫る21%の激坂が京都にもあります

日本最大傾斜に迫る21%の激坂が京都にもあります

「激坂」というのは自転車愛好家が愛してやまないという傾斜の強い坂道です。だいたい、15%くらいで急坂として認知されて、激坂として紹介されていたりします。東京都区内でも、これくらいの坂は結構あります。

実際には激坂のカーブのところが一番急角度になることが多く、大阪の国道308号線(暗峠)が有名で、そこの曲がり角で最大38%(20.8度)あります。

しかし、それは曲がり角。

京都には一直線で公称21%(11.9度)の激坂があります。

しかも、最大斜度で30%(16.7度)もあります。

それもよくある激坂のように山奥ではなく、お気楽極楽な町中です。

京都にも21%の激坂が!


実は京都にあった超激坂「千束坂」

実は京都にあった超激坂「千束坂」

この京都には21%(11.9度)の激坂があります。

しかし、実際には21%を凌駕しているように思えてなりません(笑)

この千束坂ですが、最大傾斜で30%(16.7度)程度あるようです。

公的には21%ですが、もっともっと激しい坂道です!

公的には21%ですが、もっともっと激しい坂道です!

京都の千束坂はスクーターや軽い自転車はウイリーするほどの激坂なのです

京都の千束坂はスクーターや軽い自転車はウイリーするほどの激坂なのです

挑戦して敗れ去っていくチャリダーも多いです

挑戦して敗れ去っていくチャリダーも多いです

場所は京都府京都市北区鷹峯千束町の日本政府指定国際観光ホテル「然林房」の南西にある細い道です。「鷹峯」は「たかがみね」と読みます。

千束坂とか呼ばれていますが、私は「然林房のところ」とか呼んでいます。名前はないようです。ちなみに「千束」って町名です。

2014-04-27_154204

2014-04-27_155851

長さは100メートルほどだと思います。途中の70メートルくらいのところが、原付で前のめりでないとウィリーしそうで非常に怖いです。というか、前のめり運転に必ずなります。

軽い自転車だと、たぶんウィリーします。

2014-04-27_160108

ギリギリで二台通り過ぎれる幅ですが、坂上のところだけ曲がり角でさらに1台しか通れません。

2014-04-27_160226

坂上の入り口で、「然林房」が右にあります。曲がり角で見えません。

2014-04-27_160339

坂上の登り切ったところです。車は一台しか通れませんので、坂の途中ですれ違うしか手はありません。ちなみに、ここにも「真下を写すミラー」があります。有名なのは嵐山の北にある心霊スポット「清滝トンネルの上の峠にあるミラー」(清滝峠)ですが、それと同じ「真下を写すミラー」です。

2014-04-27_162737

このミラーは、坂上用ではなく、登ってくる車からしかミラー面が見えません。しかし、坂下からでも、この真下ミラーが見える位置まで来たら、坂上が見えるので、ミラーの存在意義がまったくありません。

坂上から行く場合は、この真下ミラーではなく、曲がり角のミラーで車が見えたら坂上で待つことになります。

近くにもっと酷い坂がある


2014-04-27_152518

こちらでも紹介した「古道 長坂越」傾斜「35%(19.3度)」あると言われています。

たしかに、きっつい前のめりになる坂なのですが、最大傾斜とか問題ではなく、まさに悪路にばっかり気がいく激坂です。

場所は、さきほどの坂の近くです。川井林業さんというのがある坂です。

2014-04-27_161814

ハイキングの方々は、ここを左に行くようです。なにもありませんが、原谷地区というのがあります。結構大きな住宅街で、コンビニとかバス停があります。

私はまっすぐ行きました。

2014-04-27_162413

5月も近くなって、ぽかぽか陽気になってくると、ハイキングの方々目当てで山菜が並んでいます。

昔は東京でも、わらびとか取って、よく食べました。一束100~200円です。

さて、写真では、そんなでもなさそうですが、この先が問題です。

2014-04-27_111924

「ふざけんな」という道です。枝や岩が落ちまくって、デコボコの林道です。人がすれ違うのも困難で、車では絶対に行けません。

ここが最大傾斜35%(19.3度)くらいだそうです。大阪の「暗峠」に迫る坂です。

この「古道 長坂道(越)」なのですが、上から下って1分くらいのところに、一か所だけ急に左カーブになって、真正面がガケになる箇所があります。スピードがのっていると、曲がり切れずに落ちる可能性が高い場所です。ご注意ください。

2014-06-12_164538

京都府道31号がきれいになってました(一部分)


2014-04-27_163319

京都府道31号が整備されて、途中からまるで高級住宅街に行く道じゃないかと思うくらいになってました。

一部分だけで、ここ以外は酷い林道ですが、一応舗装されています。

ここら辺を見に来る際にオススメのドライブコースも紹介しています。

2014/8/30「【大変だ!】京都府道31号線が通行止め!土砂崩れか?実際に行ってきました!」もどうぞ。

全長1キロの近くにある激坂「氷室道」


実は近くに「氷室道」というのもあって、そこもなかなかの激坂です。自転車だとかなりキツイです。

全長1キロ近くあるので、見たいかたはこちらへどうぞ。

ヤマハPASが千束坂に挑戦したようです

追記ですが、2015年10月15日公開動画で、上で紹介した京都の千束坂に挑戦するヤマハPASの動画が公開されていました。

「osumituki.com」で千束坂を記事にしてから、自転車好きの方が結構紹介してくれているようで、千束坂が「ロードバイクユーザ人気のスポット」として紹介されていました(笑)

ヤマハPASの「激坂チャレンジ」でも、これまでなかったほどの激坂ということ「PAS SION-V」という24インチのアシスト自転車で挑戦しています。

なんと、60歳の男性が、この「PAS SION-V」で楽々と登っていました。私は普通の自転車で何度も挑戦していますが、普通の自転車ではまず登り切ることは不可能です。

PASって、すごいんですね。

Sponsored Link


ヤマハ パス PAS SION-V シオンブイ 24インチ PA24SV 2015年 / YAMAHA 電動自転車 BAA 【レビューを書いて送料無料】

激長!サイクリングロードもありますよ


激長ッ!全長90キロのサイクリングロード 京都嵐山から大阪や奈良まで続く道」で紹介しています。

ギネス坂 ボールドウィン・ストリート 11/21 おーい!ひろいき村

その他の「サイクリング」関連記事一覧はこちらです。


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



京都で激安なものを探してくる「京都激安ハンター」シリーズです。地元視点で京都の激安スーパーや激安弁当などを、実際に買ってみて、安いお店を探してくるシリーズです。


Sponsored Link

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログでは掲示板やSNSなど他メディアでURLや記事を紹介することはございませんので、掲示板などで記事を紹介されていても一切無関係です。誤解なきようお願いいたします。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。