【ニノさんとあそぼ】多部未華子さんと京都ほっこり旅で行ったお店まとめ


【ニノさんとあそぼ】多部未華子さんと京都ほっこり旅で行ったお店まとめ

【ニノさんとあそぼ】多部未華子さんと京都ほっこり旅で行ったお店まとめ

2024年2月25日放送のテレビ番組『ニノさんとあそぼ』で京都の名所や飲食店が紹介されるそうです。

俳優の二宮和也さんと多部未華子さんが京都でほっこり旅をするという内容で、予告では「おみくじで一騒動&行列店のだし巻き丼&絶品お汁粉」となっていました。

おみくじは左京区の「下鴨神社」にある「水みくじ」が紹介されると思われ、話題のグルメでは「京都 柳馬場 ほん田亭」の「京だし巻き丼」が紹介されるそうです。

また、京都出身のタレント川島明さんのお薦めスポットとして川島さん自身が庭「ご縁の道」をつくったというお寺「金戒光明寺」も登場します。

多部未華子さんからのリクエスト「おいしいお汁粉を飲んでほっこりしたい!」では、京都の有名観光地「二寧坂(にねいざか)」で大正時代から続く名店「かさぎ屋」が紹介されそうです。

今回は番組で紹介される京都の名所や飲食店をまとめます。

スポンサーリンク

下鴨神社の「水みくじ」


京都市民にも観光客にも人気「下鴨神社」

京都市民にも観光客にも人気「下鴨神社」

京都の世界遺産のひとつ、京都市左京区の「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」は下鴨神社と呼ばれ京都市民にも京都を観光する人々にも人気の神社です。

境内には36000坪と広大な「糺の森(ただすのもり)」があり、美の神様「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」が祀られた「河合神社」の絵馬には自分の理想の顔を描いて奉納する女性も多いという人気のスポットです。

下鴨神社の「水みくじ」

下鴨神社の「水みくじ」

また、本殿横に流れる「御手洗川(みたらしがわ)」では「水みくじ」というおみくじがあり、番組では「一風変わったおみくじ」として紹介されるようです。

御手洗川におみくじを浸ける「水みくじ」

御手洗川におみくじを浸ける「水みくじ」

水みくじを御手洗川に浸けると「おみくじが浮かびあがる」ようになっていて、下鴨神社の人気スポットのひとつとなっています。

賀茂御祖神社(下鴨神社)

〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59(地図

スポンサーリンク

京都 柳馬場 ほん田亭の「京だし巻き丼」

番組では京都で話題のグルメとして「京だし巻き丼」が紹介されることになっています。

調べてみたところ、京都市役所に近い「京都 柳馬場 ほん田亭」の公式Twitterで「京だし巻き丼」が紹介されると告知されていました。

京だし巻き丼はランチでもあるようですし、観光客に人気の「寺町新京極商店街」からも歩いて行ける場所なので、ニノさんファンの方々の聖地になりそうですね。

京都 柳馬場 ほん田亭

〒604-8101 京都府京都市中京区柳八幡町75−6 LS京都ビル 1F(地図

金戒光明寺「ご縁の道」


金戒光明寺(京都市左京区)

金戒光明寺(京都市左京区)

番組では京都出身のタレント川島明さんのお薦めスポットとして川島さん自身がNHKの番組で庭「ご縁の道」をつくったというお寺「金戒光明寺」が紹介されるそうです。

通常非公開「紫雲の庭」の北側にある苔が生い茂るところです。

金戒光明寺「ご縁の道」

〒606-8331 京都府京都市左京区黒谷町121(地図

かさぎ屋「志る古」


かさぎ屋(京都市東山区)

かさぎ屋(京都市東山区)

あんこが好きという多部未華子さんからは「おいしいお汁粉を飲んでほっこりしたい」というリクエストがあり、京都の有名観光地「二寧坂(にねいざか)」で大正時代から続く名店「かさぎ屋」のお汁粉(おしるこ)が紹介されるかもしれません。

今のところまだ確証はないのですが、二寧坂で大正時代からある「おしるこ」の名店といえば「かさぎ屋」しか思い浮かびませんでした。

※【追記】予測通り「かさぎ屋」が紹介されました。

かさぎ屋

〒605-0826 京都府京都市東山区桝屋町349(地図

まとめ


今回は2024年2月25日放送のテレビ番組『ニノさんとあそぼ』で京都の名所や飲食店が紹介されるとのことで行きそうな場所を予測してみました。

概ね京都の観光地として有名なところを巡られたようで、京都旅行をしたい方向けの内容になりそうです。

でも、京都は太秦に撮影所があるので俳優・タレントの皆さんにも馴染み深い土地であることから芸能人御用達のお店も多い立地なので地元の方でもニノさんが行った「京都 柳馬場 ほん田亭」が楽しめるのではないでしょうか。