【にしんなす】京都のご当地郷土料理

【にしんなす】マツコの知らない京都郷土料理にしんなす(京料理)京都府京都市右京区(西京極)予算:500円程度

スポンサーリンク

【にしんなす】京都のご当地郷土料理


【にしんなす】京都のご当地郷土料理

【にしんなす】京都のご当地郷土料理

TBS『マツコの知らない世界』で京都府京都市の『ナス料理』が紹介されるそうです。

放送日は2023年8月8日で、今が旬!夏野菜の王様「ナス」簡単絶品アレンジ26連発!という内容です。

予告では山形・新潟・京都・高知で食べられている「全国ご当地ナス料理」が紹介されるとなっていました。
 
では、京都のご当地ナス料理とはどのようなお料理なのでしょうか?

ナスを使った京都の郷土料理といえば「にしんなす」

ナスを使った京都の郷土料理といえば「にしんなす」

番組予告ではお料理名には触れていませんが、京都のご当地ナス料理といえば・・・・

にしんなす

です。

京都市では小学校の給食にも登場するのが「にしんなす(にしん茄子)」で、京ことばで言えば「茄子とにしんの炊いたん」です。

ニシンとナスの煮物のことです

ニシンとナスの煮物のことです

ニシンを「醤油・みりん・砂糖」で炊いて、煮汁を使い茄子も一緒に炊いて食べる京都の郷土料理です。

他にも京都の伝統野菜「賀茂なす」を使った「賀茂なすの田楽」などもあります。

今晩放送の『マツコの知らない世界』で、どんな京都のご当地ナス料理が紹介されるのかは明らかにされていませんが放送が楽しみですね。

※番組では「にしんなす」と「なす田楽」が紹介されました。

スポンサーリンク

マツコの知らない世界 2023年8月8日 予告


マツコの知らない世界 2023年8月8日 予告は以下の通りです。

料理研究家の嫁&90歳舅コンビ再び!揚げ・焼き・蒸し…明日作れる絶品ナス㊙レシピ!新潟高知…全国ご当地ナス料理/麻婆茄子だけじゃない!ご飯進む最強おかず5選
マツコの知らない世界 今が旬!夏野菜の王様「ナス」簡単絶品アレンジ26連発!
同居して28年、料理研究家の嫁小林まさみ&アシスタントを務める90歳の舅まさるコンビが1年ぶりに登場!揚げ・焼き・蒸し…明日作れる絶品ナスレシピ続々!昆布〆・そうめん…焼きナス㊙アレンジ術/山形新潟京都高知…全国ご当地ナス料理/どんな食材とも相性抜群◎麻婆茄子だけじゃない!ご飯がモリモリ進む小林家の最強おかずナス5選