叡電の「貴船口駅(きぶねぐち)」の駅舎が無くなっていました。2019年3月9日から工事が開始され、旧駅舎は取り壊しに。新しい駅舎ができるまでは仮設の階段でホームまで上るようになっています。
貴船口駅が新しく生まれ変わるのだそうです。
叡電鞍馬線「貴船口駅」が工事により旧駅舎が取り壊しに
叡電の「貴船口駅(きぶねぐち)」に行ったところ、駅舎が無くなっていました。
趣のある駅舎で、山奥の貴船(きぶね)らしい建物だなとよく写真を撮っていた建物でした。
叡電鞍馬線という路線にある終着駅「鞍馬駅」、そのひとつ手前にあるのが「貴船口駅」です。
1928年12月1日に開業(宝ヶ池駅~市原駅間)、翌年1029年12月20日に「鞍馬駅」まで開通しました。
ということで、2018年~2019年にかけて90周年とのことで、それと関係あるかは分かりませんが、2019年3月8日から工事が開始。
貴船口駅が新しく生まれ変わるそうです。
叡電鞍馬線「貴船口駅」工事中の写真
2019年4月23日に見に行ったところ、叡電鞍馬線「貴船口駅」はホームまで上る仮設階段が設置されており、その階段下に切符の券売機が設置されているという状況でした。
どんな駅舎になるのか楽しみですが、川べりの狭い土地なので、そんなに大きな建物が建設されることはなさそうでした。
ただし、今回の工事で「バリアフリー化」はされるとは思われました。
貴船口駅工事に伴い、2019年3月8日(金)の初発より駅出入口および通路を変更し、仮設階段を使用いたします。
工事中はご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
また、京都バス「貴船口駅前」バス停が、鞍馬小学校前の仮設停留所に変更となります。#叡電 #叡山電車 pic.twitter.com/jXbEPcFxy2— 叡山電車【公式】 (@eizandensha) 2019年3月7日
叡電鞍馬線「貴船口駅」新駅の写真
さて、この記事を書いてから約1年。
遂に叡電鞍馬線「貴船口駅」新駅が開業しました。
開業日は2020年3月19日、京の奥座敷・貴船の玄関口が大幅にリニューアルされていました。
新駅は階段が新しくなって、まっすぐ登れるように改善。
さらにエレベータも設置した上で、観光トイレもあるという便利さ。
と、このように色々と新しくなっている叡電鞍馬線「貴船口駅」ですが、かなり大きな違いがありました。
それが・・・・
一階にも待合室ができたことです!
バスを待ったりとか雨降った時とかに便利だと思いました。
駅の口コミは?
貴船口駅は駅舎を新設するんかな?バリアフリーという意味では二ノ瀬に次いで厳しい駅ではあるが。 pic.twitter.com/rsFtSaAOkG
— にん (@Ning_YE) 2019年4月6日
貴船口駅で下車⛰️
すごいところにある駅💦💦💦 pic.twitter.com/Pa8LHSew7y
— たしれあ (@TASI_poke_X) 2019年3月31日
1979年叡電貴船口駅で撮影してたら…小学生たちが寄って来て…「写真…撮ってぇ~ッ」って…
この子たちも、今はオッサン、オバハンだね😃#叡電#えいでん pic.twitter.com/QKJGALjaa6— Ricky-ricky (@rikisanyade) 2019年3月9日
京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。