今回の「京都案内」は、小ネタで「世界的な天才テニスプレイヤーを生んだテニスコートが京都にはある」という話です。そのテニスコートとは、京都・鷹峯「セブンスリー川勝」というテニスコートなのですが、実は世界的なテニスプレイヤー「伊達公子さん」が6歳の時にテニスを始めたコートなのです。
では、その「セブンスリー川勝」とは、どんなテニスコートなのでしょうか。
世界的な天才テニスプレイヤーを生んだテニスコートが京都にはある
皆さんもご存知だと思いますが、世界的なテニスプレイヤー「伊達公子さん」は京都市上京区出身です。
京都市内で生まれた後、小学生くらいの時に滋賀県大津市へ転居して、京都市山科区にある「四ノ宮テニスクラブ」でテニスの練習をされていたそうなのですが・・・・
伊達公子さんが6歳の頃、初めてテニスをしたというテニスコートが京都の鷹峯にあるのです。
そのテニスコートとは・・・・
「セブンスリー川勝」というテニスコートです。
伊達公子さんがテニスを始めた京都・鷹峯にあるテニスコート「セブンスリー川勝」
この話、地元の鷹峯付近では有名な話なのですが、一般的にはあまり知られていないことです。
ということで「小ネタ感」が強いですが、世界的なテニスプレイヤーで天才とも言える伊達公子さんが「初めてテニスをしたコート」というのは、なかなかの名所と言えると思うのですが、皆さんはどう思うでしょうか。
さて、伊達公子さんがテニスを始めた京都・鷹峯にあるテニスコート「セブンスリー川勝」さんですが、今でもテニスのコーチがいて元気に営業されています。
上の写真が「セブンスリー事務所」で、見に行ったというか毎日のように通っていますが、いつもテニスの練習をしている方がいます。
このテニスコート「セブンスリー川勝」さんは、山への入口近くにあるので、昔はスクールバスで送迎していたのでしょう・・・・事務所前には、古いスクールバスが置かれていました。
もしかしたら、伊達公子さんもこれで通ったのかもしれません。
さて、プロテニスプレイヤー伊達公子さんを生んだのは京都ということになりますが、その発祥の地が「鷹峯」という話でした。
また、時折はこんな地元の小ネタを紹介したいと思いますので、お楽しみに!
URL:http://www.tennisclub73.com/