江ノ島住宅(滋賀県近江八幡市)湖に浮かぶ住宅街が【ナニコレ珍百景】で紹介

滋賀県近江八幡市には湖に浮かぶ住宅街という謎のエリアがあります。それが2021年8月15日放送の『ナニコレ珍百景』で「密集した住宅街が浮かぶ湖を空から調査」として紹介されます。では、その場所とはいったいどこなのでしょうか?

スポンサーリンク

湖に浮かぶ住宅街が『ナニコレ珍百景』で紹介


湖に浮かぶ住宅街が『ナニコレ珍百景』で紹介

湖に浮かぶ住宅街が『ナニコレ珍百景』で紹介

テレビ朝日『ナニコレ珍百景』は、日本中にある「ナニコレ?!」と言ってしまう珍百景を紹介する番組。

2021年9月5日の放送では、滋賀県近江八幡市(おうみはちまん)にある珍百景が紹介されます。

予告では「湖に浮かぶ住宅街」と書かれており、また「密集した住宅街が浮かぶ湖を空から調査」とも予告されていました。

では、その場所とはいったいどこなのでしょうか?

スポンサーリンク

滋賀県近江八幡市・湖に浮かぶ住宅街の場所

滋賀県近江八幡市にある「湖に浮かぶ住宅街」と呼ばれている場所は・・・・

滋賀県近江八幡市安土町下豊浦

にあります。

上の衛星写真がその場所で、緯度経度でいえば「35.15636515838054, 136.12376934790777」のところ。

琵琶湖からも近い湖の中に密集した住宅街がポツンとあります。

これはいったい何なのでしょうか?

西の湖に浮かぶ「江ノ島住宅」


西の湖に浮かぶ「江ノ島住宅」

西の湖に浮かぶ「江ノ島住宅」

実はこれ「江ノ島住宅」という滋賀県近江八幡市にある住宅街です。

琵琶湖の東側に形成された「春色安土八幡の水郷」にある住宅街で、湖は「西の湖」の呼ばれています。

随所に日本の原風景が残る場所で、コロナ渦でなければ水郷めぐりの観光船で遊覧することもできる景勝地のひとつです。

江ノ島住宅は半島のような形をしている

江ノ島住宅は半島のような形をしている

実際には湖に浮いているわけではなく、湖に半島のように突き出した土地にある住宅街です。

北西側には湖の中にある水田「湖中水田権座南権座」という観光名所もあるところ。

水深がわずか1.5mという浅い湖で古くからヨシの生息地として知られてきました。

江ノ島住宅があるところは元々は島だったところです。

今は西の湖しか残っていませんが、昭和初期にはこの辺一帯は広大な湖で今の西の湖の北側には「中の湖」というもっと大きな湖がありました。

昭和17年から干拓事業が開始され、広大な中の湖は埋め立てられます。

西の湖の東側には「小中の湖」というのがあって、今の江ノ島住宅があるところは西の湖と小中の湖に挟まれた小さな島だったのです。

昭和22年に小中の湖が干拓されて陸続きになり、今のような地形になっています。

滋賀県近江八幡市安土町下豊浦(付近)

ナニコレ珍百景 2021年9月5日 予告


ナニコレ珍百景 2021年9月5日 予告は以下の通りです。

▼北海道・当麻町…大自然で楽しむ移動サウナ風呂!?
ふるさと納税の返礼でサウナ付きキャンピングカー?
▼栃木・大田原…ダンボールが驚異の進化中!
土台から屋根まで紙でできた家&紙製ショベルカー
▼茨城・日立…街路樹の葉で囲まれた信号機
▼奈良・大和高田…懐かしい昭和レトロ感たっぷり!
木造2階の「高級アパート」を調査
▼岐阜・本巣…目指せ宇宙食!コロナ対策で長期保存可能な餃子を
開発したラーメン店
▼仙台…道路案内標識の裏に伊達政宗のシルエット
▼滋賀・近江八幡…密集した住宅街が浮かぶ湖を空から調査
▼神奈川・川崎…国内外1200種も扱うタバコ店
▼名古屋…玄関ドアに設置された外向きエアコンの謎▼福島・天栄村…キャンプ場の謎のオブジェは○○捕獲器
▼奈良・大和郡山…川沿いの道路に巨大文字「蟹す」
▼大阪…オランダ発祥の棒で池を飛び越える珍競技
▼岡山…外国人に英会話で観光案内する小学生は今