日本一短いアーケード商店街が京都の宇治にある【南端ショッピングプラザ】

今回の「京都秘境ハンター」は、身近にある秘境「日本一短い商店街」を見に行って来ました。その商店街とは、京都府宇治市にある「南端ショッピングプラザ」で、総延長は僅か25メートルのアーケード商店街です。

スポンサーリンク

京都府宇治市に日本一短い商店街がある?


京都府宇治市の「南端ショッピングプラザ」

京都府宇治市の「南端ショッピングプラザ」


暖かくなると一気に更新が増える「京都秘境ハンター」、今回のお題目は「日本一」です。

温泉担当 「今回は日本一短い商店街へご案内するんだなっ!ダナッ!⸜( ´ ꒳ ` )⸝」

日本一短い商店街?

いや、でも「日本一短い商店街」と言われているのは、京都府京丹後市の「御旅市場(総延長65メートル)」。他にも自称で日本一短い商店街としては大阪市西区の「肥後橋商店街」で総延長は79メートルで店舗数は10軒程度だったはずです。

温泉担当 「はぁぁぁぁ、わかってねぇ~なぁ~(´°д°`)」

いやなに、その自信(笑)

その日本一短い商店街とは「南端ショッピングプラザ」

その日本一短い商店街とは「南端ショッピングプラザ」

温泉担当が言うには京都宇治市に「わずか25メートル」しかなく、店舗数わずか3軒の商店街があるというのです。

温泉担当 「南端ショッピングプラザに決まってんだろうがぁぁぁぁぁ!(´°д°`)」

知らねーよ!(笑)

スポンサーリンク

日本一短い「南端ショッピングプラザ」へ


総延長わずか25メートル!短すぎです!

総延長わずか25メートル!短すぎです!

しかし、この「日本一短い商店街」というのは本当でした。

総延長わずか25メートル

短すぎです!

営業しているのは右側に2軒

営業しているのは右側に2軒

左側には調剤薬局が1軒

左側には調剤薬局が1軒

営業しているのはたった3軒のみです。

宇治のむら瀬(精肉店)
トモ手芸店
リジョイス薬局

さらに、この短さでアーケード商店街

ここまで短い商店街が、かつて日本であったでしょうか?

ちなみに、現在では閉店していますが「うなぎの川吉」と「きっちんはうすうだ」というお店もあったようです。

いやはや、びっくり仰天するほど短い商店街

もしかして、ここは本当に「日本一短い商店街」なのかもしれません。

※ちなみに、この「南端ショッピングプラザ」は2019年5月13日時点でネット検索しても詳細は一切でてきません(お墨付き!が最初の記事です)。

スポンサーリンク

南端ショッピングプラザ 行き方


南端ショッピングプラザ、宇治病院のすぐ北側にあります

南端ショッピングプラザ、宇治病院のすぐ北側にあります

では、この「南端ショッピングプラザ」ですが、宇治市のどこにあるのでしょうか。

場所は宇治病院のすぐ真北です。

京都宇治線(府道7号)を走っていると宇治病院が見えるので、そこを東へ入ってスグのところです。

住所でいえば「京都府宇治市木幡南端40」付近で、アーケード名の「南端ショッピングプラザ」というのは町名から付いたようです。

さすがに、今回の「京都秘境ハンター」は温泉担当に罰ゲームはしづらい結果となりました。

もし、これより短い商店街があるという場合はぜひご一報ください。

京都府宇治市木幡南端40


京都秘境ハンター

京都の秘境案内「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。