【京都新店】京都100年の砂糖問屋のみたらし団子「京みたらしだんご 樋口清栄門」京都市中京区(御池西洞院下るエリア)で2024年2月14日新店オープン

4.0


【京都新店】京みたらしだんご 樋口清栄門 - 京都100年の砂糖問屋のみたらし団子屋がオープン

【京都新店】京みたらしだんご 樋口清栄門 – 京都100年の砂糖問屋のみたらし団子屋がオープン

【実食レビュー】京みたらしだんご 樋口清栄門京都100年の砂糖問屋が作るみたらし団子のお店。京都府京都市中京区で2024年2月14日に新店オープン(開業)しました。
このお店のチェックポイント!京都100年の砂糖問屋のみたらし団子「京みたらしだんご 樋口清栄門」
・開業日は2024年2月14日
・お店の場所は京都市中京区(御池西洞院下るエリア)
・お砂糖にこだわり上質な甘みのみたらし団子
・みたらし団子をテイクアウトできる
・予算は500円~1000円
・地元の方や観光客向け
・駐車場なし、駐輪場なし

この記事は京都で新規開業する「京みたらしだんご 樋口清栄門」の「場所・評判・定番メニュー・値段・営業時間・駐車場の有無」について知りたい人や烏丸御池駅や御池西洞院下る付近で和菓子の飲食店を探している方向けの記事です。

スポンサーリンク

京みたらしだんご 樋口清栄門


【京都新店】京みたらしだんご 樋口清栄門 - 御池西洞院下る

【京都新店】京みたらしだんご 樋口清栄門 – 御池西洞院下る

今回紹介する京都の飲食新店「京みたらしだんご 樋口清栄門」は「みたらし団子」をテイクアウトできるお店で、 老舗砂糖問屋のこだわりを感じる上品な甘さのみたらし団子というのが今回のトピックスです。
砂糖問屋「樋口商店」が手掛けるお店

砂糖問屋「樋口商店」が手掛けるお店

砂糖問屋「樋口商店」が手掛けるお店で、御池西洞院下るにあるので、地元の方でも向観光客の方にも行きやすいお店です。

上品な甘さの奥に黒糖のコクを感じるみたらし団子

上品な甘さの奥に黒糖のコクを感じるみたらし団子

お店では温かいみたらしがたっぷりな「みたらし団子」をテイクアウトすることができます。

上品な甘さの奥に黒糖のコクを感じる味わいで、他にはない唯一無二のこだわりみたらし団子で美味しくいただきました。

二条城の近くで開業

二条城の近くで開業

場所は近くに「二条城」がある御池西洞院下るエリア

二条城から東方面へ御池通を歩き4筋目を右折(南方向)するとお店があります。

店内の様子(京みたらしだんご 樋口清栄門)

店内の様子(京みたらしだんご 樋口清栄門)

店内は、砂糖問屋らしくお砂糖が並んでいて、みたらし団子のテイクアウトカウンターもありました。京都にはこういった専門店がまだ残っているのでぜひ観光客の方にも行ってみてもらいたいです。
メニュー(京みたらしだんご 樋口清栄門)

メニュー(京みたらしだんご 樋口清栄門)

メニューは「みたらし団子」が1本180円からで3本までは舟型容器で提供され、箱入りは5本と10本の商品がありました。価格帯は180円~1800円(10本入り)なので一般的な値段のお店です。
みたらし団子メニュー

1本(180円)

2本(360円)

3本(540円)

箱入5本(900円)

箱入10本(1800円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

スポンサーリンク

店舗情報

京みたらしだんご 樋口清栄門 への行き方です。

この「京みたらしだんご 樋口清栄門」の場所京都府京都市中京区の御池西洞院下るです。最寄りの公共交通機関は烏丸御池駅で、最寄りのバス停は堀川御池バス停(バス停情報)です。

住所でいえば「〒604-8277 京都府京都市中京区三坊西洞院町555」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「京みたらしだんご 樋口清栄門」の営業時間は「11時~売り切れ終了」で、定休日は「不定休」ですが、営業時間と定休日は「公式」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

京みたらしだんご 樋口清栄門駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 京みたらしだんご 樋口清栄門
オープン日 2024年2月14日オープン
ジャンル 和菓子
食事予算 500円~1000円
営業時間 11時~売り切れ終了 ※公式で要確認
定休日 不定休 ※公式で要確認
駐車場・駐輪場 なし
住所 日本、〒604-8277 京都府京都市中京区姉小路通西洞院西入三坊西洞院町555
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 烏丸御池駅
最寄りバス停 堀川御池バス停(バス停情報
公式SNS Instagram
公式サイト こちらをクリック
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
✅ LINE Pay
✅ 支付宝(ALIPAY)
✅ pay
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
まとめ京都100年の砂糖問屋のみたらし団子

お砂糖の問屋さんなので上質な甘さのみたらし団子で、みたらしは温かいので冬の食べ歩きにも良さそうでした。黒糖を使用しているのが珍しく甘みの中に黒糖のコクが感じられます。

おすすめメニューは「みたらし団子2本(360円)」です。

このお店京みたらしだんご 樋口清栄門」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

【お店の方にお願い】この記事を公式サイトもしくはブログでリンク付きでご紹介いただけると嬉しいです。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

↓良かったらSNSフォロー&記事をシェアお願いします↓