【2023年新店】毎日買えるリーズナブルなケーキ店「日日是甘日」が開業

日日是甘日(ケーキ)【西院】毎日買えるリーズナブルな甘いケーキ店京都府京都市右京区予算:500円~1000円

スポンサーリンク

毎日買えるリーズナブルな甘いケーキ店「日日是甘日」


毎日買えるリーズナブルな甘いケーキ店「日日是甘日」

毎日買えるリーズナブルな甘いケーキ店「日日是甘日」

【実食レビュー】日日是甘日@nichi.nichi.kore.kan.jitsu)は毎日買えるリーズナブルな甘いケーキ店京都府京都市右京区で2023年10月17日に新店オープンします。

今回は2023年10月15日のプレオープン日に訪問しました。

2023年10月17日オープン 日日是甘日

2023年10月17日オープン 日日是甘日

場所は近くに「西院駅」がある西院エリア

西院駅からなら西大路通を北へ(三条通方面)へ徒歩数分の場所です。

※2023年9月15日から事前調査でチェックしてきたお店です。

店内の様子(日日是甘日)

店内の様子(日日是甘日)

日日是甘日の店内に入ると、注文カウンターがあり、冷蔵ショーケースにケーキが8種類ほど並び、ショーケースの上にも「マドレーヌ・フィナンシェ・スコーン」などの焼き菓子が売られていました。

10月15日のプレオープンで訪問

10月15日のプレオープンで訪問

プレオープン日の訪問でしたが、お店の外では入店待ちのお客さんが出るなど盛況の様子。店内では本ブログ「京都のお墨付き!」をご存じだという店員さん2名で切り盛りしていました。

ケーキは8種類ほど用意されていました

ケーキは8種類ほど用意されていました

なお、10月8日と9日の春日祭に合わせて同じくプレオープンしていたのですが販売数が少ないため、ほぼ全商品揃う15日のプレオープンを待って訪問しました。そのため、中途半端ではない紹介ができると思います。

また、当初は10月15日のプレオープンではケーキセットの販売のみと告知されていましたが、直前にケーキの個別販売に変更になったので自分が好きなケーキを選べるので良かったです。

冷蔵ケースに並ぶケーキ(日日是甘日)

冷蔵ケースに並ぶケーキ(日日是甘日)

メニューは「プリン・シュークリーム・ロール・ショコラ・モンブラン・苺ショートケーキ」など。

スコーンやフィナンシェなどの焼き菓子も

スコーンやフィナンシェなどの焼き菓子も

焼き菓子やプリンにシュークリームは200円台~300円台とリーズナブルなので、店名に「日日是甘日(にちにちこれかんじつ)とあるように毎日買って食べられそうなケーキ屋さんです。

店名がついた商品はプリンとロールケーキ

店名がついた商品はプリンとロールケーキ

商品には店名がついたものもあって、ひとつが「にちこれプリン」で、もうひとつは「にちこれロール」というケーキ。

蘭王たまごを使ったオレンジ色のプリン

蘭王たまごを使ったオレンジ色のプリン

プリンもロールケーキも蘭王たまごを使ったオレンジ色が際立った商品。

蘭王たまごというのは濃いオレンジ色をした黄身が特徴で臭みが少なくミネラル豊富といわれる多数のテレビや雑誌で紹介されている大分県産の有名な卵です。

主なメニュー

マドレーヌ(240円)

スコーン(240円)

フィナンシェ(270円)

シュークリーム(300円)

にちこれプリン(330円)

ピュイダムール(340円)

にちこれロール(370円)

ムースショコラ(510円)

和栗のモンブラン(630円)

苺のショートケーキ(680円)

バスクチーズケーキ(12cm・1500円)

香ばしいシューに甘いクリームのシュークリーム

香ばしいシューに甘いクリームのシュークリーム

今回はリーズナブルな「シュークリーム・プリン」を食べてみましたので実食レビューします。

クリームたっぷり甘さと香ばしさが丁度良い

クリームたっぷり甘さと香ばしさが丁度良い

シュークリームを食べてみたところサクッとしたシュー生地の中には生クリームとカスタードクリームの2種類がたっぷり入っていました。

クリームたっぷりな甘さとシュー生地の香ばしさが丁度良い塩梅で見た目も焼き加減もキレイなので贈り物でも喜ばれそうです。

蘭王たまごを使った色も味も濃いプリン

蘭王たまごを使った色も味も濃いプリン

プリンは蘭王たまごを使った色も味も濃いプリン。

瓶ではなくプラ容器なので重くなくて多めに買っても持って帰るのが楽で良いですね。

卵が濃いのに卵くさくないです

卵が濃いのに卵くさくないです

前述の蘭王たまごを使用しているので、卵の濃い味を感じますが卵くささがないので卵の濃い味だけを堪能できるプリンです。

ほろ甘苦のカラメルソースで美味しい

ほろ甘苦のカラメルソースで美味しい

底にはカラメルソースが入っているので、ほろ甘苦のカラメルソースで美味しくいただきました。

毎日買えるリーズナブルな甘いケーキ店「日日是甘日」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

スポンサーリンク

メニュー内容と値段


日日是甘日のメニュー紹介

日日是甘日のメニュー紹介

今回紹介した「日日是甘日」さんのメニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

日日是甘日 さんのメニューは「プリン・シュークリーム・ロール・ショコラ・モンブラン・苺ショートケーキ」など。

値段はメニューを見ると「240円~1500円」なので、予算は500円~1000円ほどあれば足りるかと思います。

メニュー リスト(クリックでオープン&クローズ)
【テイクアウト】メニュー
マドレーヌ 240円
スコーン 240円
フィナンシェ 270円
シュークリーム 300円
にちこれプリン 330円
ピュイダムール 340円
にちこれロール 370円
ムースショコラ 510円
和栗のモンブラン 630円
苺のショートケーキ 680円
バスクチーズケーキ(12cm) 1500円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は取材時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


日日是甘日(京都市右京区)

日日是甘日(京都市右京区)

日日是甘日 への行き方です。

この「日日是甘日」さんの場所京都府京都市右京区の西院で西院駅から徒歩4分のところ。バス停だと西大路四条バス停から徒歩4分です。

住所でいえば「〒615-0002 京都府京都市右京区西院東今田町2 1F」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

日日是甘日 さんに駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

日日是甘日 さんへの行き方は、西院駅からなら西大路通を北へ、4筋目の北西角のビル一階にに「日日是甘日」さんがあります。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 日日是甘日
オープン日 2023年10月17日オープン
ジャンル ケーキ
食事予算 500円~1000円
営業時間 11時~18時(売り切れ終了)
定休日 不定休
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒615-0002 京都府京都市右京区西院東今田町2 1F
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 西院駅から徒歩4分(約300m・ルート
最寄りバス停 西大路四条バス停から徒歩4分(約280m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 非対応
公式SNS Instagram
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合があります。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。