【京都グルメ】もうこの草餅しか食べられない件


スポンサーリンク

もうこの草餅しか食べられない件「北山の里」


もうこの草餅しか食べられない件

もうこの草餅しか食べられない件

京都府京都市北区の山間部で営業されている草もちのお店「北山の里」さん。

地元にある北野天満宮で毎月25日に開催される天神市で初めて食べて、ここの草もちの美味しさに魅了されて以来、草餅は「北山の里」さんのものを買って食べるようになりました。

※現在は天神市に出店されていないそうです。

この草もちが美味しすぎるから

この草もちが美味しすぎるから

北山の里さんの草もちは、私が他のお店で食べてきた草餅よりも「よもぎが濃い」のが特徴。

なめらかな食感ながら食べているとよもぎの心地よい香りがふんわりと鼻腔をくすぐる美味しさです。

よもぎが濃い草もちで激ウマ

よもぎが濃い草もちで激ウマ

中の餡も甘すぎず風味を大事にした草餅なのでお薦め。

京都市北区といっても小野郷なのでちょっと遠いですが、バイクや車でも立ち寄りやすい場所にありますので食べに行ってみてください。

店内の様子(北山の里)

店内の様子(北山の里)

カウンターとテーブル席がある店内では「草餅・コーヒー」などを食べていくことができましたが、コロナ禍以降は草もちのテイクアウト販売のみ行われています。

値段(予算)はメニューを見る限りでは330円~990円なのでリーズナブルなお店です。

スポンサーリンク

最寄り駅や行き方(アクセス方法)


北山の里(京都市北区)

北山の里(京都市北区)

北山の里 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市北区の北山でバス停だと小野郷口バス停から徒歩2分です。

住所でいえば「〒601-0131 京都府京都市北区小野下ノ町28」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場は完備されています。

※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 北山の里
ジャンル 草もち
食事予算 500円~1000円
営業時間 10時~19時
定休日 日曜日・水曜日
駐車場・駐輪場 完備
住所 〒601-0131 京都府京都市北区小野下ノ町28
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄りバス停 小野郷口バス停から徒歩2分(約140m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 非対応
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。
近くのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索