【休業】2021年8月7日オープン 京のぷりん調進所


最新情報:こちらの店舗は休業しています。

スポンサーリンク

2021年8月7日オープン


2021年8月7日オープン 京のぷりん調進所

2021年8月7日オープン 京のぷりん調進所

京都市東山区にプリンのテイクアウト専門店「京のぷりん調進所」が新店オープンしたので行ってきました。

場所清水五条エリアで、清水五条駅から徒歩8分のところ。

オープン日(開業日)は2021年8月7日で、訪問日は2021年9月4日。

今回はこの「京のぷりん調進所」を実食レビューします。

スポンサーリンク

京のぷりん調進所 とは


京のぷりん調進所(京都市東山区)

京のぷりん調進所(京都市東山区)

京のぷりん調進所京都市東山区の清水五条駅から近いところで2021年8月7日に新店オープンしたプリンのテイクアウト専門店です。

京都産の食材にこだわった濃厚なプリンのお店で「生ぷりんほうじ茶プリン抹茶プリン杏仁チーズプリン御縁玉ぷりん」などを購入することができます。

京都産の食材にこだわった濃厚なプリンのお店

京都産の食材にこだわった濃厚なプリンのお店

運営は「ホワイトファミリー」という仕出し・ケータリングの会社。

2020年からプリンの販売をしていましたが、清水五条から近い若宮八幡宮社にテイクアウト専門店を開業

2021年6月19日からプレオープンしていて、2021年8月7日から本格的なオープンを迎えました。

実食レビュー


若宮八幡宮社の鳥居の下で開業

若宮八幡宮社の鳥居の下で開業

京のぷりん調進所が開店したのは2021年8月7日。

若宮八幡宮社の鳥居の下で開業した京都産の食材にこだわった濃厚なプリンのお店です。

鳥居の下にお店があるのは珍しいと思うかもしれませんが、京都では江戸時代頃から神社の鳥居の下に七味屋さんなどがお店を出して商いをしてきた歴史があります。

プリンは全部で4種類

プリンは全部で4種類

そんな京都の歴史を感じるお店が「京のぷりん調進所」さん。

プリンは4種類あって「生ぷりんほうじ茶プリン抹茶プリンチーズプリン」から選べます。

値段は400円~500円

値段は400円~500円

値段は400円~500円。

また「杏仁」も販売していたり、出店している若宮八幡宮社とコラボした御縁玉付きの「御縁玉ぷりん」の販売もしていました。

※御縁玉というのは結婚運が上がるという五円玉に赤色の紐をむすんだものです。

定番は「ほうじ茶・生ぷりん(プレーン)」

定番は「ほうじ茶・生ぷりん(プレーン)」

定番商品は「ほうじ茶生ぷりん(プレーン)」で、生ぷりんは丹波の山奥カンナンファームの卵「やまぶき」を使用。

砂糖もきび糖を使うなどこだわりを感じるプリンです。

(チラシ)
京のぷりん調進所(商品ラインナップのチラシ)
画像クリックで拡大

【チラシの内容】
京のぷりん調進所で販売されている商品ラインナップ。

卵のほどよいコクとカラメルが香ばしい

卵のほどよいコクとカラメルが香ばしい

きび糖を使っているので、プリンは天然の優しい甘さがします。

卵もほどよいコクがあるもので、とても食べやすいプリンになっていました。

天然杏仁とレモンゼリーで食べる杏仁

天然杏仁とレモンゼリーで食べる杏仁

杏仁は天然杏仁とレモンゼリーで食べるようになっていて、さわやかな味わいになっていました。

プリンも美味しかったですが、この杏仁も香りが良いのでお薦めです。

メニュー

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「生ぷりんほうじ茶プリン抹茶プリンチーズプリン杏仁御縁玉ぷりん」という構成。

値段は400円~500円。訪問した時は保冷バッグが無料でしたが、念のため保冷バッグを持っていくと良いでしょう。

お薦めメニュープレーン・杏仁です。

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【グランド】メニュー
生ぷりん 400円
ほうじ茶プリン 400円
抹茶プリン 500円
チーズプリン 500円
杏仁 500円
御縁玉ぷりん 1200円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

アクセス(場所)

京のぷりん調進所の「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

営業時間は「12時~17時」です。

定休日は「平日(営業は土日祝のみ)」となっていました。

場所京都市東山区の清水五条エリアで清水五条駅から徒歩8分のところです。

住所でいえば「〒605-0846 京都府京都市東山区五条橋東5丁目480 若宮八幡宮社」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)


店舗情報
店舗名 京のぷりん調進所
オープン日 2021年8月7日オープン
ジャンル プリンのテイクアウト専門店
食事予算 1000円以内
営業時間 12時~17時(変更になる場合があります)
定休日 平日(営業は土日祝のみ)
駐車場・駐輪場 なし(店頭に駐輪可)
住所 〒605-0846 京都府京都市東山区五条橋東5丁目480 若宮八幡宮社
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 清水五条駅から徒歩8分(約600m・ルート
最寄りバス停 五条坂バス停から徒歩2分(約160m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 非対応
公式SNS TwitterInstagram
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
京のぷりん調進所に関するよくある質問(クリックでオープン&クローズ)
このお店の営業時間は? 10時~17時
このお店の営業日は? 土曜日・日曜日・祝日
このお店への行き方は? 清水五条駅から徒歩8分(約600m・ルート