【京都新店】おにぎりき喜 – 京都・祇園で見つけた米穀店のおにぎり専門店

3.5


【京都新店】おにぎりき喜 - 京都・祇園で見つけた米穀店のおにぎり専門店がオープン

【京都新店】おにぎりき喜 – 京都・祇園で見つけた米穀店のおにぎり専門店がオープン

【実食レビュー】京都・祇園で見つけた米屋のおにぎり専門店おにぎりき喜」が京都府京都市東山区(祇園古門前エリア)で2023年11月1日に新店オープンしました。

この記事は京都にあるおにぎり新店「おにぎりき喜」の「場所・評判・定番メニュー・値段・営業時間・駐車場の有無」について知りたい人におすすめの紹介記事です。

スポンサーリンク

【京都新店】おにぎりき喜 – 京都・祇園で見つけた米屋のおにぎり店


【京都新店】おにぎりき喜 - 京都・祇園で見つけた米屋のおにぎり店

【京都新店】おにぎりき喜 – 京都・祇園で見つけた米屋のおにぎり店

今回紹介する「おにぎりき喜」は京都市東山区で開業したばかりのおにぎり専門店です。
かじわら米穀がリニューアル!おにぎり屋を併設

かじわら米穀がリニューアル!おにぎり屋を併設

この場所では以前から「かじわら米穀」が営業していましたが、リニューアルして「おにぎり専門店」も併設されるようになりました。

店内では「おにぎり各種・おにぎり弁当」をテイクアウトすることができます。

このお店のチェックポイント!京都・祇園で見つけた米穀店のおにぎり専門店「おにぎりき喜」
・開業日は2023年11月1日
・京都市東山区(祇園古門前エリア)のおにぎり屋
・お米屋に併設されている
・駐車場なし
・駐輪場なし

訪問日は2023年12月7日です。

三条駅の近くで開業

三条駅の近くで開業

場所は「古門前通」沿いで三条駅からも歩いて行くことができます。

最寄りの公共交通機関は三条駅からなら徒歩4分(260m)のところで、三条京阪前バス停(バス停情報)からなら徒歩6分(500m)です。

スポンサーリンク

店内の雰囲気や支払い方法


スタイリッシュな雰囲気(おにぎりき喜)

スタイリッシュな雰囲気(おにぎりき喜)

おにぎりき喜の店内に入ると、注文カウンターがあり、おにぎりが並んでいるので好きなおにぎりを選んで会計するようになっています。

商品はお持ち帰りのみのテイクアウト専門店です。

支払い方法は「現金・クレジットカード・電子マネー・交通系ICカード・QR決済」が利用できます。

なにが食べられるお店?


おにぎり各種・おにぎり弁当(おにぎりき喜)

おにぎり各種・おにぎり弁当(おにぎりき喜)

メニューは「おにぎり各種・おにぎり弁当」を取り揃えていました。

価格帯は180円~580円なので一般的な値段のお店です。

主なメニュー

鮭おにぎり(270円)

塩おにぎり(180円)

明太子おにぎり(270円)

梅おにぎり(250円)

き喜のおにぎり弁当(550円~)

定番メニュー「梅おにぎり」 実食レビュー


定番メニュー「梅おにぎり」を実食

定番メニュー「梅おにぎり」を実食

※写真右上の大葉のおにぎりが「梅」で左下のは「明太子」。

おにぎりの定番といえば「梅おにぎり」で、和歌山県みなべ町で代々続く梅農家「まっすぐ農園」で漬けた無添加梅干しを使用という逸品。
海苔は食べる直前に自分で巻きます

海苔は食べる直前に自分で巻きます

海苔は食べる直前に自分で巻くようになっていて、風味がとても良い海苔なので香りをぞんぶんに楽しむことができます。

梅農家「まっすぐ農園」無添加梅干し

梅農家「まっすぐ農園」無添加梅干し

大葉をとると中には梅肉が入っています。

梅農家「まっすぐ農園」無添加梅干しは程よい塩気に酸っぱさもちょうど良い塩梅で素晴らしい梅干しでした。

粒が立ち海の香りがする明太子

粒が立ち海の香りがする明太子

もうひとつ「明太子おにぎり」も購入したので見たところ、見ただけで良い明太子が使われているのが分かりました。

明太子の粒がひとつひとつ立ち、程よい塩気に良い海の香りがする明太子でこれも美味しかったです。

この祇園古門前エリアは三条駅から近く外国人観光客が宿泊できる施設もあるため「おにぎりき喜」のような質の高いおにぎりを提供するお店は口コミで話題になればお客さんもわざわざ買いに来てくれるのではないでしょうか。

メニューや値段


メニュー(おにぎりき喜)

メニュー(おにぎりき喜)

今回紹介した「おにぎりき喜」のメニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

おにぎりき喜メニューは「おにぎり各種・おにぎり弁当」など。

値段はメニューを見ると「180円~580円」なので、予算は500円~1000円ほどあれば足りるかと思います。

おにぎりき喜で食べるなら和歌山県みなべ町で代々続く梅農家「まっすぐ農園」で漬けた無添加梅干しを使用「梅おにぎり」が良いでしょう。

メニュー(クリックでオープン)
【おにぎり】メニュー
き喜のおにぎり弁当 550円~
九条ねぎみそ 270円
おかか 240円
古代米 240円
焼き肉 290円
しそ昆布 240円
ツナマヨネーズ 240円
250円
たらこ 270円
270円
180円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は取材時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。

京都「おにぎりき喜」の店舗情報


おにぎりき喜(京都府京都市東山区)

おにぎりき喜(京都府京都市東山区)

おにぎりき喜 への行き方です。

この「おにぎりき喜」の場所京都府京都市東山区の祇園古門前で三条駅から徒歩4分のところ。バス停だと三条京阪前バス停から徒歩6分です。

住所でいえば「〒605-0081 京都府京都市東山区三吉町345−6」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

京都「おにぎりき喜」の営業時間は「9時~19時」で、火曜日は「不定休」です。

おにぎりき喜駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

駐輪場もありませんがテイクアウト店なので店頭に停めてサッとお買い物ができると思います。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 おにぎりき喜
オープン日 2023年11月1日オープン
ジャンル おにぎり
食事予算 500円~1000円
営業時間 9時~19時
定休日 火曜日
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒605-0081 京都府京都市東山区三吉町345−6
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 三条駅から徒歩4分(約260m・ルート
最寄りバス停 三条京阪前バス停から徒歩6分(約500m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 非対応
公式SNS Instagram
公式サイト こちらをクリック
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ DISCOVER
支払い方法(電子マネー) ✅ Apple Pay
✅ iD
✅ QUICK PAY
支払い方法(交通系ICカード) ✅ Kitaca
✅ PASMO
✅ Suica
✅ manaca
✅ TOICA
✅ ICOCA
✅ nimoca
✅ はやかけん
✅ SUGOCA
支払い方法(QR決済) ✅ PayPay
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合があります。
まとめ京都・祇園で見つけた米穀店のおにぎり専門店

シンプルなおにぎりですが、お米屋さんらしく古代米や雑穀米のおにぎりもありました。具材や海苔は厳選されているのが食べれば分かります。とても質の高いおにぎりでした。

おすすめメニューは「梅干しおにぎり」です。

このお店おにぎりき喜」を、この記事を見て気になった方はぜひ一度行ってみてください。

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。