三日月氷菓店 – 京都市東山区 / 京町家の素敵なお店で食べるかき氷


【京都】2024年4月27日新店オープン 三日月氷菓店 - 清水五条

【京都】2024年4月27日新店オープン 三日月氷菓店 – 清水五条

こんにちは、京都の最新グルメニュースを配信している「京都のお墨付き!」のノーディレイです。

【実食レビュー】三日月氷菓店 さんは京都市東山区で新店オープン(開業)した千葉・柏から移転してきた清水五条の素敵な京町家で食べるかき氷のお店です。今回はこちらのお店へ行ってきました。

スポンサーリンク

三日月氷菓店 さんは何のお店?


三日月氷菓店 - 清水五条

三日月氷菓店 – 清水五条

三日月氷菓店 さんは2024年4月27日に新店オープン(開業)した京都市東山区(清水五条)のかき氷専門店です。

豊国神社や三十三間堂がある七条からも徒歩圏で、清水五条からも歩いて行くことができます。

千葉の柏で長らく店舗を構えていましたが京都へ移転して、東山の坪庭がある京町家でこだわりのかき氷を提供されています。

かき氷専門店です

かき氷専門店です

SNSなどのアカウントがなく、公式サイトがあるだけでまだまだ知られていませんが、素敵な京町家で食べるかき氷は若い女性に人気のお店になるのは間違いないでしょう。

訪問日(取材日)は2024年4月28日で、2023年8月6日から公式サイトで京都移転を知ってチェックしてきたお店です。

スポンサーリンク

お店の雰囲気(外観・内観)


外観


高級感ある隠れ家的な雰囲気

高級感ある隠れ家的な雰囲気

では、三日月氷菓店 さんはどのような雰囲気のお店なのでしょうか?

三日月氷菓店 さんは京都国立博物館の北側エリアの「清水五条」の南側にあるお店。

京都らしい素敵な京町家です

京都らしい素敵な京町家です

お店の外観は奥に長い京都らしい「うなぎの寝床」と呼ばれる京町家をリノベーションしていて綺麗なお店です。窓には京町家らしく「格子(こうし)」と呼ばれる柵で目隠しされています。

飲食店よりもホテルなどの宿泊施設が多く、落ち着いた雰囲気の街並みで「三日月氷菓店」さんも隠れ家的な雰囲気が素敵でした。

内観


店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気(内観)

店内は、カウンター席が4席、テーブル席が5卓10席分ほどありました。

店内の雰囲気も京町家の梁(はり)を残すなどして古都のお店らしさを残しつつ高級感がある内装になっていました。

坪庭を眺めながら

坪庭を眺めながら

奥には京町家の特徴である「坪庭(つぼにわ)」があり、広くきちんと整備されているのでお庭を眺めながらかき氷をいただくことができます。

京都らしいとても素敵な内装だと思います。

今回食べた「マンゴーフロマージュ」の感想


マンゴーフロマージュ

マンゴーフロマージュ

では「マンゴーフロマージュ」の実食レビューをしますので、メニュー選びの参考にしてください。

マンゴーシロップをかけて

マンゴーシロップをかけて

クリームチーズシロップに別添えマンゴーシロップのかき氷で、中にはマンゴーの果実と自家製ミルクアイスが氷の下に隠れています。

クリームチーズの風味がいい感じ

クリームチーズの風味がいい感じ

食べてみるとクリームチーズのほんのり酸味とマンゴーのコクのある甘さが相まって風味がよく美味しいかき氷です。

訪問日は4月下旬なのに30℃を超える真夏日だったそうですが、本当に暑かったのと美味しかったのでパクパクと食べてしまいました。

お店の雰囲気も最高でした

お店の雰囲気も最高でした

お店の雰囲気も最高で人気店になりそうです。

旧店舗があった千葉県柏市は私も東京時代に仕事で6年ほど通ったよく知る場所で、店主さんと関東の話や京都移住の話などをしながら楽しく過ごしました。

メニューと値段


メニュー(三日月氷菓店)

メニュー(三日月氷菓店)

三日月氷菓店 さんのメニュー(2024年4月29日時点)は「生いちごミルク・マンゴーフロマージュ・宇治金時・宇治抹茶・黒みつ・みぞれ」など。価格帯は980円~1500円なのでかき氷専門店としては一般的な値段のお店です。

値段はメニューを見ると「980円~1500円」なので、予算は1000円~2000円ほどあれば足りるかと思います。

ランチメニュー

生いちごミルク(1500円)

マンゴーフロマージュ(1500円)

宇治金時(1350円)

宇治抹茶(1250円)

黒みつ(1100円)

みぞれ(980円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

注文方法と決済手段


注文は「席」で行います

注文は「席」で行います

注文席で店員さんに注文するようになっていました。

支払い方法は「現金・クレジットカード」が利用できます。

決済情報(クリックでオープン)
決済可能なブランド
支払い方法(クレジットカード) ✅ VISA
✅ MasterCard
✅ JCB
✅ AMEX
✅ Diners
✅ DISCOVER
※決済方法は取材時点のものです。変更になっている場合もありますのでご注意ください。

営業時間 / 定休日 / 行き方

それでは、最後に「三日月氷菓店」さんの最寄り駅や行き方(アクセス方法)に営業時間や定休日などの詳細情報です。

この「三日月氷菓店」さんの場所京都府京都市東山区の清水五条です。最寄りの駅は清水五条で、最寄りのバス停は五条大和大路・東山開睛館前バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒605-0914 京都府京都市東山区下新シ町329」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

営業時間と定休日

営業時間と定休日

記事掲載時に確認した京都「三日月氷菓店」さんの営業時間は「10時~17時(16時30分L.O.)」で、定休日は「火曜日・水曜日」ですが、営業時間と定休日は「公式」でご確認ください。

※営業時間や定休日はお店の都合で変更になっている場合がありますので公式がある場合は直近の情報を必ず確認してください。
※売り切れ終了で閉まっている場合もあります。

三日月氷菓店 さんに駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

店舗情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 三日月氷菓店
オープン日 2024年4月27日オープン
ジャンル かき氷
食事予算 1000円~2000円
営業時間 10時~17時(16時30分L.O.)
定休日 火曜日・水曜日
駐車場・駐輪場 なし
住所 〒605-0914 京都府京都市東山区下新シ町329
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 清水五条
最寄りバス停 五条大和大路・東山開睛館前バス停(バス停情報
テイクアウト 非対応
イートイン 対応
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2024年4月28日に取材して2024年4月29日に投稿されたもので「メニュー・値段・営業時間・定休日」当時のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

近くのおすすめ観光地や飲食店

【観光地】三十三間堂

【観光地】京都国立博物館

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

※新店を紹介すると翌日~数日後に「食べログ」に情報掲載および口コミレビューが「こんなとこにお店あったかな?」と自分で見つけたかのように投降されてしまいGoogleがそちらを優先表示するためアクセス数がすぐに激減して本ブログの運営に大きな影響が出ています。京都のお墨付き!では新店情報をイチ早く掲載していますのでSNSなどで記事を拡散して応援していただけると励みになります。

※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。