2019年11月1日オープン 手打ち蕎麦 花の里 あら木(大阪・高槻)

今回は京都ではなく大阪で新店オープンした「手打ち蕎麦 花の里 あら木」さんの紹介です。高槻市の摂津峡公園前にある2019年11月1日に新店オープンしたばかりの手打ちそばのお店です。見た目も食感も良いお蕎麦に店主さんの丁寧なお仕事が反映されている蕎麦で素晴らしく美味でした。

2019年11月1日オープン 手打ち蕎麦 花の里 あら木


2019年11月1日オープン 手打ち蕎麦 花の里 あら木

2019年11月1日オープン 手打ち蕎麦 花の里 あら木

今回の「京都グルメ」は番外編で大阪府高槻市で新店オープンした「手打ち蕎麦 花の里 あら木」さんへ行って来ました。

行ったというよりも、たまたま前を通っただけなのですが、なにげに入店して食べた手打ち蕎麦がとても美味しかったので紹介したいと思います。

オープン日は2019年11月1日、摂津峡公園の目の前にあるというお蕎麦屋さんです。

手打ち蕎麦 花の里 あら木 の手打ち蕎麦からは丁寧な仕事を感じます

手打ち蕎麦 花の里 あら木 の手打ち蕎麦からは丁寧な仕事を感じます

お蕎麦はご主人が手打ちされたもの。

均一に揃った蕎麦は食感がよくて歯切れも良い良質なお蕎麦です。

辛味大根 1200円

辛味大根 1200円

今回は冷やしで「辛味大根 1200円」をチョイス。

群馬県産の辛味大根はピリッとして蕎麦の甘みを引き立たせます。

太めに切られた蕎麦は軽いコシで食べやすい

太めに切られた蕎麦は軽いコシで食べやすい

お蕎麦は二八だと思います。

国内産の蕎麦を石臼で挽いたものを毎日使う分だけ手打ちしているそうです。

田舎蕎麦ではないので香りは軽めですが、鼻奥に香りを感じ、舌には旨味とコクを強く感じます。

お蕎麦が茹で上がるまでの酒肴

お蕎麦が茹で上がるまでの酒肴

お蕎麦が茹で上がるまでの間に一品出てきました。

お酒(蕎麦前)は注文していませんが酒肴のようです。

蕎麦湯はそのままで飲んでも美味しい

蕎麦湯はそのままで飲んでも美味しい

蕎麦湯も出てきます。

濃厚だったので、そのまま飲んで蕎麦の香りを楽しみました。

デザートに蕎麦プリンも

デザートに蕎麦プリンも

デザートに蕎麦プリンを出していただきました。

蕎麦粉で作ったプリンで香ばしい味わい。

上にかかっているのは「とちの蜂蜜」です(栃の木)。

摂津峡の紅葉美しい公園の近くにあります

摂津峡の紅葉美しい公園の近くにあります

摂津峡の紅葉美しい公園の近くにあり、外には始まったばかりの紅葉を見ることができました。

窓から見える紅葉

窓から見える紅葉

お店は山懐くらいにあるので静かで落ち着くお店でした。

蕎麦も美味いし、偶然とはいえステキなお店と出会えてよかったと思います。

メニューと値段(手打ち蕎麦 花の里 あら木)


メニューと値段(手打ち蕎麦 花の里 あら木)

メニューと値段(手打ち蕎麦 花の里 あら木)

メニューと値段についてです。

せいろは1枚で990円、2枚だと1490円です。

他にトッピングで「辛味大根(1200円)、とろろ(1350円)、天ぷら(1870円)、鴨汁(1670円)」などがありました。

温そばもあるのですが、良いお蕎麦なので冷やしがオススメです。

私は今回食べていませんが、お客さんは季節のお寿司「さば寿司(780円)」を食べている方が多かったように思います。

営業情報(手打ち蕎麦 花の里 あら木)


営業時間は11時30分~16時まで(月曜休み)

営業時間は11時30分~16時まで(月曜休み)

場所は前述のように摂津峡公園の目の前です。

専用駐車場があるそうなので自家用車でも行くことができます。

営業時間「11時30分~16時」ですが売り切れ終了もあります。

定休日は不定休なのですが、月曜日が休みになるそうです。ただし、祝日の場合は営業して火曜日休みにしますとおっしゃってました。

大阪府高槻市塚脇5-1-1
営業時間:11時30分~16時
定休日:月曜日(祝日は営業し翌日休み)


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



ニューオープン

主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


飲食店レビューについてのご留意事項

※本ブログは非商業系であるため、お店には客として訪問しています(業者ではありませんので掲載費用の徴収や商品販売の勧誘などは一切していません)。内容も客としての視点でのみ書かれたものです。

※紹介したいお店は「美味しいお店」ではなく「気持ちよく食事ができるお店」です。お客様に対して失礼な対応があるお店は記事掲載後でも削除しています。


京都で話題グルメ・名物の記事を探す
京都で話題グルメ・名物

キーワードで探す
 | ランチ | ニューオープン | 激安 | オスミシュラン | ペット同伴OK |

場所で探す
 | 北区 | 上京区 | 左京区 | 中京区 | 東山区 | 下京区 | 南区 | 右京区 | 伏見区 | 山科区 | 西京区 | 福知山市 | 舞鶴市 | 綾部市 | 宇治市 | 宮津市 | 亀岡市 | 城陽市 | 向日市 | 長岡京市 | 八幡市 | 京田辺市 | 京丹後市 | 南丹市 | 木津川市 | 大山崎町 | 久御山町 | 井手町 | 宇治田原町 | 笠置町 | 和束町 | 精華町 | 南山城村 | 京丹波町 | 伊根町 | 与謝野町 | 

カテゴリーで探す
 | ラーメン | カレー | カフェ | スイーツ | パン | おにぎり | その他グルメ | 新店順 | 京都秘境ハンター | 観光・ニュース | 京野菜・食材 | 温泉 | 花見名所 | 紅葉名所 | 


記事を書いている人
ノーディレイ

記事を書いている人は飲食新店調査やグルメ実食レビューに定評のある「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。1970年東京生まれ東京育ち・早稲田卒・学生時代から食べ歩きをしつつ上場企業などで新規事業開発課長・システムエンジニアを経験して退職。京都で第二の人生を送ることを決意して移住。記事にした新店情報は2600件以上あります。お問い合わせ方法はこちらのページを参照してください。