京都人は卵料理が大好き!

今回の「京都グルメ」は、京都人の嗜好についての話です。京都の人が好きな食べ物って何かと聞かれたら、なんて答えるでしょうか?「コーヒー?パン?」でしょうか。いえ、実は京都人が大好きだけど気がついていない食べ物があるのです。それが「卵料理(玉子料理)」なんです。

そこで、今回は京都民が好きな玉子料理をまとめました。

スポンサーリンク

京都の人が好きな食べ物って何?


京都民が好きな食べ物といえば?

京都民が好きな食べ物といえば?

突然ですが、皆さんは「京都の人が好きな食べ物」って何だと思いますか?

よく言われるのが「パンコーヒー」ですが、これは『秘密のケンミンSHOW』などのテレビで紹介されるなどしており有名な話です。

あと「ラーメン」なんかも京都ではよく見かけます。

・パン
・コーヒー
・ラーメン
実は京都人は卵料理が大好きなんです

実は京都人は卵料理が大好きなんです

しかし、テレビやネットだけの情報に頼っていると見えてこない「京都の実態」というのがあります。

また、地元民だからこそ「気がつかないコト」というのはたくさんあるものです。

そのひとつが・・・・

京都人は卵料理が大好き!

という京都人の嗜好についてです。

スポンサーリンク

京都人は卵料理が大好き!


京都では卵を使った料理が好まれている

京都では卵を使った料理が好まれている

これ、京都人の嗜好として『秘密のケンミンSHOW』でも扱っていいレベルの話です。

だけど、ネットでもそのようには書いていないし、テレビで扱われることもこれまでありませんでした。

でも、確実に・・・・

京都人は卵料理が大好き!

なんです。

京都にある こだわり卵専門店「たまごや」

京都にある こだわり卵専門店「たまごや」

これは、地元の京都の方もあまり気がついていない事実なのですが・・・・

実際に、京都生まれの京都育ちの方に「京都人は卵料理が大好きよね」言うと・・・・

京都人 「そうなの?(っ’﹏’c)」

と最初は怪訝そうな顔をするのですが・・・・

けいらん好きやろ

というと、「あ~、確かに~o(。’▽’。)o」と納得したりします。

けいらん(京都人が好きな卵料理#1)


「けいらん」は餡かけ玉子とじのことです

「けいらん」は餡かけ玉子とじのことです

京都の昔ながらのうどん屋さんには大抵あるメニューが「玉子とじうどん」です。

これ「卵とじうどん」のことで、普通の卵とじうどんを「玉とじ or 玉子とじ」と京都では呼んでいます。

そして「餡掛け玉子とじ」のことを・・・・

けいらん

と呼びます。

卵でとじたシンプルなうどんですが、地元のうどん屋さんでは「けいらん」を食べている京都民をかなり見かけます。

だし巻き玉子(京都人が好きな卵料理#2)


京都らしい食べ物といえば「だし巻き玉子」

京都らしい食べ物といえば「だし巻き玉子」

他にもまだあります。

京都には「けいらん」以外にも有名な卵料理がたくさんあるんです。

それが・・・・

だし巻き卵

おばんざいでも割烹料理でも付いてくる「だし巻き玉子」といえば京都らしい食べ物として地元民も納得することでしょう。

京都には「西尾」さんという「だし巻き玉子の専門店」もあるくらいポピュラーな食べ物なのです。

おすすめの出汁巻きのお店は「柴半」さん。出汁巻き1本付いてくるお弁当で知られるお店です。

卵サンド(京都人が好きな卵料理#3)


京都のカフェでよく見るのが「だし巻き卵サンド」

京都のカフェでよく見るのが「だし巻き卵サンド」

京都のカフェでは「卵サンド(だし巻き卵サンド)」をよく見かけます。

観光用で多いのは普通の卵サンドではなく「だし巻き卵サンド」で、だし巻き玉子が好きな京都人ならではのグルメです。

そのため、観光客にもよく知られており、京都のご当地グルメとかソウルフードとして紹介されています。

親子丼(京都人が好きな卵料理#4)


京都には親子丼を専門にする老舗もあります

京都には親子丼を専門にする老舗もあります

さて、京都人が好きな卵料理はまだまだあります。

親子丼です。

京都には親子丼を専門にする老舗もあるくらいで、京都のグルメガイドに必ず掲載されている「鳥岩樓」さんなどの老舗もあります。

これに京都人の大好きな食材「山椒」をかけて食べるのが「京都らしい食べ方」です。

京都って「卵料理」も好きですが「山椒」も大好きなんです。

オムライス(京都人が好きな卵料理#5)


さて、最後に紹介する京都人が好きな卵料理は・・・・

オムライスです。

このオムライス、街中でよく見かけるのです。

もちろん、かつて「オムライスブーム」というのがあったので、京都にも専門店があって当たり前なのですが・・・・

先斗町には「京都オムライスルフ」さんとか、出町柳や金閣寺に「おむらはうす」さんという有名なお店があります。

カフェでもなぜか「オムライス」を見かけることが多々あって不思議なのですが、やはり京都の方は卵料理が好きなのでしょう。

京都人が好きな卵料理まとめ


京都「おばんざい」といえば、だし巻き玉子でしょう

京都「おばんざい」といえば、だし巻き玉子でしょう

ということで、今回は「京都人が好きな卵料理」をまとめました。

・けいらん
・だし巻き玉子
・卵サンド(だし巻き卵サンド)
・親子丼
・オムライス

地元で当たり前のことは、当たり前過ぎて意識していないことがあります。

京都の人が玉子料理を好きというのも、こうやって京都グルメを並べてみると「確かにそうだなぁ」と思ってもらえると思うのですがいかがでしょうか。

広告