【京都グルメ】カレー粉を小麦粉で炒めた昔ながらのカレーライス

カレー粉を小麦粉で炒めた昔ながらのカレーライスハイライト食堂 衣笠店(定食)京都府京都市北区(衣笠)予算:1000円以内

スポンサーリンク

カレー粉を小麦粉で炒めた昔ながらのカレーライスが食べたい


カレー粉を小麦粉で炒めた昔ながらのカレーライス

カレー粉を小麦粉で炒めた昔ながらのカレーライス

京都府京都市北区カレー粉を小麦粉で炒めた昔ながらのカレーライスを食べてきました。

小さい頃に食べた記憶はあるけど、その後は食べた記憶がないカレーライスを急に食べたくなったからです。

家カレーといえば小麦粉から炒めるカレー

家カレーといえば小麦粉から炒めるカレー

私が幼稚園から小学校低学年の頃まで、家カレーといえばフライパンで小麦粉を炒めてカレー粉を加えてルウから作るカレーライスでした。

香ばしい香りのする小麦粉の滑らかな舌触りが特徴的な昔ながらのカレーライス。

それが小学校高学年の頃になると小麦粉を炒めることなく市販のルウを使うようになります。

ちょうど1980年頃のことで、ちょうど西城秀樹さんの「ハウスバーモンドカレー」のコマーシャルをテレビで見るようになった頃のことでした。

【補足】ハウスバーモンドカレーは1963年発売ですが、ご家庭で市販のカレールウを使うようになったのは我が家では西城秀樹さんのコマーシャルの頃でした(バーモンドカレーのパッケージデザインが大きく変わった頃と同時期)。

昔ながらのカレーライスはどこで食べる?

昔ながらのカレーライスはどこで食べる?

では、小麦粉とカレー粉を炒めてつくるカレーライスは京都のどこで食べられるのでしょうか。

地元のハイライト食堂 衣笠店 さんでは今でもカレー粉を小麦粉で炒めた昔ながらのカレーライスを提供しているということなので行ってみることにしたのです。

ハイライト食堂 衣笠店

ハイライト食堂 衣笠店

ハイライト食堂は京都で1960年に創業した老舗食堂で、その衣笠店へやってきました。

カウンターとテーブル席がある店内では「カツ・焼肉・ハンバーグ・各種フライ・唐揚げ・とんかつ・各種鍋・各種丼もの・うどん・カレー」などを食べていくことができます。

値段(予算)はメニューを見る限りでは570円~900円なのでリーズナブルなお店ですね。

※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

スポンサーリンク

カツカレーを食べてみた


カツカレーを食べてみた

カツカレーを食べてみた

今回はカツカレーを食べてみました。

ハイライトさんといえば京都の大学近くにあり、お値段も学生さんに優しいお店として知られている有名店。

こちらのカツカレーもお値段600円というお安さです。

香ばしく滑らかな食感のカレーライス

香ばしく滑らかな食感のカレーライス

ハイライト食堂 衣笠店さんのカレーは小麦粉とカレー粉で作るルウで食べるカツカレーです。

香ばしく滑らかな食感で、お出汁はチキンと野菜かなという味わい。

昔を思い出す懐かしい味わいでした

昔を思い出す懐かしい味わいでした

優しい味わいですが独特の香ばしさとカツの美味しさでスプーンが進みまくりのカレーライスでした。

昔ながらのカレーライスは他にも男爵イモが溶け込んだカレーとか黄色いカレーとか他にもあるので見つけ次第食べてみたいと思いました。

メニュー内容と値段


メニュー(ハイライト食堂 衣笠店)

メニュー(ハイライト食堂 衣笠店)

※メニューの価格と内容は原材料の価格や世界情勢により変更される場合がありますので正確なメニューと値段は公式情報でご確認お願いします。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

メニューは「カツ・焼肉・ハンバーグ・各種フライ・唐揚げ・とんかつ・各種鍋・各種丼もの・うどん・カレー」など。

値段はメニューを見ると「570円~900円」なので、予算は1000円以内ほどあれば足りるかと思います。

詳細な内容と値段については最新情報は公式情報でご確認ください。

最寄り駅や行き方(アクセス方法)

ハイライト食堂 衣笠店 さんの「行き方営業時間定休日」などの店舗情報についてです。

場所京都府京都市北区の衣笠で北野白梅町駅から徒歩8分のところ。バス停だと衣笠校前から徒歩4分です。

住所でいえば「〒603-8353 京都府京都市北区平野上八丁柳町35−3」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

※営業時間と定休日はお店で確認しました。
※訪問の際は必ず公式で営業日をご確認ください。
※年末年始は休業の店舗が多いため、必ず公式で営業情報を確認してから来店してください。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)
店舗情報
店舗名 ハイライト食堂 衣笠店
ジャンル 定食
食事予算 1000円以内
営業時間 11時~14時、18時~22時30分(金曜日は11時~22時)(公式でご確認ください
定休日 日曜日(公式でご確認ください
駐車場・駐輪場 なし(公式でご確認ください
住所 〒603-8353 京都府京都市北区平野上八丁柳町35−3
地図 こちらをクリック(Google Maps)
最寄り駅 北野白梅町駅から徒歩8分(約600m・ルート
最寄りバス停 衣笠校前から徒歩4分(約300m・ルートバス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式情報でご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。ルートは実際の状況を反映していない場合がありますので、ご注意ください。オープン前情報の場合は開店日の変更の可能性があります。

#kyoto #kyotofood #kyototorip #kyototravel #japanfood #japantorip #japantravel
#京都 #京都観光 #京都旅行 #京都グルメ #京都ランチ #関西観光 #関西旅行 #日本観光 #日本旅行
#kyotocurry #curry
#カレー #京都カレー #実食レビュー

京都のお墨付き!をフォローする
カレー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。
スポンサーリンク