noki noki – 西陣 / 自家焙煎珈琲カフェ 2024年7月10日創業

3.5


2024年7月10日オープン noki noki

2024年7月10日オープン noki noki

こんにちは、京都の最新グルメニュースを毎日京都市内を歩き探して配信している「京都のお墨付き!」のライター「ノーディレイ」です。

突然ですが私の地元から近い京都の西陣は自家焙煎珈琲の街です。

そしてカフェが多い街でもあります。

西陣に自家焙煎珈琲のお店やカフェが増え始めたのは2020年頃からで、西陣に自家焙煎珈琲のお店が増えていくきっかけとなったお店は2020年10月15日にオープンした「Laughter(ラフター)」さんだろうと思います。自家焙煎所も兼ねたテイクアウトメインのカフェスタンド形式のお店です。

2021年8月25日には京都に支店が多くある自家焙煎珈琲のお店「Kurasu」さんも焙煎所を西陣に移しています。

でも、なぜ西陣なのでしょうか?

西陣の範囲は堀川通の「西陣会館」を中心に西は千本通まで南は丸太町通まで北は北大路通までが大まかな西陣の範囲です。

ちなみに本ブログ「京都のお墨付き!」が開設当初からメインエリアにしているのが京都市内では丸太町通より北側で鴨川(賀茂川)より西側のエリア。西は太秦くらいまで、北は西賀茂くらいまでをメインに活動しているので西陣はそのほぼど真ん中にあります。

なぜこのエリアをメインにしているかというと、私がイメージする昔ながらの京都の街並みが残っているからです。

昔ながらの京都の街並み

昔ながらの京都の街並み

車が一台ぎりぎり通れるような細い道が東西南北にたくさんあり、まるで蜘蛛の巣のような街並みに京都らしい京町家が未だたくさん残っているエリアが私の主な活動範囲であり、西陣はまさにそういった昔ながらの京都の街並み残る代表的な場所なのです。

普通に考えたら、そんな細い道に飲食店とかどうなのよと思うものですが京都らしい街並みが残るからこそゲストハウスも多くて、そういった街並みにあこがれてやってくる外国人観光客も結構多かったりします。

コーヒーが日常の生活に溶け込んでいる西洋人が多いエリアに自家焙煎珈琲のお店やカフェが多くあるのは別に不思議なことではありません。

また、皆さんご存じのとおり、この西陣とは西陣織で栄えたところです。機織り機の音が今でもする街ですが最盛期から見ればそういった西陣織の建物もだいぶ少なくなってきました。

で、えてしてそういった西陣織の建物って結構広かったりするもので大きなロースターを設置できる建物が見つけやすいのかもしれません。

さて、前置き長すぎですが、そんな西陣に新しい自家焙煎珈琲が飲めるカフェスタンド「noki noki」さんが新店オープンしました。

オープン日は2024年7月10日ですが7月7日にプレオープンすると告知されていたのでコーヒーを飲みに行ってきました。

スポンサーリンク

noki nokiはどんなお店?


noki nokiの外観


【京都】noki noki - 西陣

【京都】noki noki – 西陣

お店は東京と京都を拠点とする「建築設計事務所KINO」さんの軒先にあります。奥が設計事務所になっていて、とても細長い敷地の入口部分が自家焙煎珈琲のカフェスタンド「noki noki(ノキノキ)」さんです。

建物は新しいですが京町家をイメージしたデザイン。

ちなみに、西陣は京都市特有の景観条例で街並みを保全するために厳しく制限があるエリア。

そういった西陣へ出店を考えているオーナーさん向けに建築設計を提案していく「建築設計事務所KINO」さんが始めた新業態が「noki noki」さんです。

noki noki 店内の雰囲気


店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気(内観)

店内の雰囲気はコンクリ打ちのフロアにテーブル席がひとつ、緑を基調にしたカウンターには定番の「ラ・マルゾッコ」のエスプレッソマシンが置かれていました。壁にはクリエイターさんの作品が飾られているなどして文化発信の場としても活用を考えられているようでした。

スポンサーリンク

noki nokiのメニューと値段


コールドブリュー(600円)

コールドブリュー(600円)

暑い日だったのでコールドブリューで休憩。

スッキリとした焙煎ですが後味を引く珈琲で美味しくいただきましたよ。

noki noki さんのメニュー(2024年7月7日時点)は「コーヒー・ソフトドリンク・ケーキ」など。価格帯は350円~700円なので、予算は1000円ほどあれば足りるかと思います。
多肉植物カップケーキ(700円)

多肉植物カップケーキ(700円)

スイーツには「多肉植物カップケーキ」という可愛らしいケーキもありました。

そういえば、うちでは紹介する予定はありませんが樫原にも最近多肉植物のカフェが新店オープンしましたね。多肉植物が今ブームになっているのでしょうか?

メニュー(noki noki)

メニュー(noki noki)

主なメニュー

エスプレッソ(350円)

カフェラテ H/I(600円)

ドリップコーヒー(500円)

コールドブリュー(600円)

多肉植物カップケーキ(700円)

※値段は税込み価格です。

※メニューと値段は取材時点のものです。

noki nokiの営業時間 / 定休日 / 行き方

この「noki noki」さんの場所京都府京都市上京区の西陣です。最寄りの駅は今出川駅で、最寄りのバス停は今出川浄福寺バス停バス停情報)です。

住所でいえば「〒602-8472 京都府京都市上京区有馬町192−1」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(地図が開きます)。

記事掲載時に確認した京都「noki noki」さんの営業時間は「10時~17時」で、定休日は「不定休」ですが、変更されている場合がありますので公式情報があればそちらでご確認をお願いします。

noki noki さんに駐車場はありませんので公共交通機関や近隣のコインパーキングをご利用ください(地図)。

noki noki 基本情報(クリックでオープン)
店舗情報
店舗名 noki noki
オープン日 2024年7月10日オープン
ジャンル カフェ
食事予算 1000円
営業時間 10時~17時 ※公式で要確認
定休日 不定休 ※公式で要確認
駐車場 なし
住所 〒602-8472 京都府京都市上京区有馬町192−1
地図 こちらをクリック(地図)
最寄り駅 今出川駅
最寄りバス停 今出川浄福寺バス停(バス停情報
テイクアウト 対応
イートイン 対応
公式SNS Instagram
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は取材時点のものです。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。

※この記事は2024年7月7日に投稿されたもので「メニュー・値段・営業時間・定休日」は当時のものです。
※お店の方にブログ・SNSでの掲載許可をいただいて記事を書いています。

noki nokiの公式SNS

近くのお店や同じジャンルのお店を検索!

※同じ地区のお店を検索

または

※同じ駅のお店を検索

もしくは

※同じジャンルのお店を検索

#nokinoki
#2024年オープン #新店 #新規オープン #新店オープン #新店舗 #新店情報 #ニューオープン #新店速報