カウニスマッラ(Kaunis Marra・左京区岩倉)フィンランドカフェ

京都市内にはフィンランドカフェが3軒あり、そのうち一軒が左京区岩倉の国際会館駅すぐ近くにあります。カフェの名前は「カウニスマッラKaunis Marra)」でフィンランド人のマーラさんが自宅を改装してフィンランド文化を発信するカフェになっていました。

スポンサーリンク

フィンランドカフェ カウニスマッラ(Kaunis Marra)


フィンランドカフェ カウニスマッラ(Kaunis Marra)

フィンランドカフェ カウニスマッラ(Kaunis Marra)

フィンランドカフェというジャンルは京都市内ではまだ馴染みがない業態のカフェですが、2021年時点で京都市内には3軒のフィンランドカフェがあります。

一言でいえば「フィンランドの文化を紹介するカフェ」であり、フィンランド雑貨やフィンランドグルメを楽しめる場所というのが「フィンランドカフェ」です。

ポーヨネン(上七軒)
アアルト(河原町)
・カウニスマッラ(岩倉)
フィンランドデザインの食器

フィンランドデザインの食器

そういったお店ではデザイン大国と言われるフィンランドの食器やグラスなどが売られていることも多く、例えば「イッタラ(iittala)アラビア(ARABIA)」といったブランド食器を見たり購入したりできます。

今回は京都市内にある3軒目のフィンランドカフェ「カウニスマッラ(Kaunis Marra)」さんへ行って来ました。

京都市左京区岩倉にある「カウニスマーラ」はフィンランド人のマリアさんが自宅の一部を改装して営業しているカフェ。

フィンランドの人気キャラクター「ムーミン」や可愛らしいデザインの「マリメッコ(marimekko)」などの北欧雑貨がたくさん並んでいるカフェです。

カフェはイッタラやアラビアの食器で提供、フィンランドの紅茶などを楽しめるカフェになっていました。

今回はこの「カウニスマッラ(Kaunis Marra)」の雰囲気やどんなメニューがあるのかを実食レビューします。

スポンサーリンク

店内の雰囲気は?


カウニスマッラ(店内写真)

カウニスマッラ(店内写真)

カウニスマッラ(Kaunis Marra)に入ると、フィンランドのパンフレットや観光情報誌などが並んでいます。

これらの資料はマーラさんがフィンランドに行った時に集めたものだそうです。

また、店内は自宅のダイニングキッチンのような雰囲気ですが、そこにもフィンランド雑貨が所狭しと並んでいました。

入口付近にはフィンランドの観光情報誌が展示されています

入口付近にはフィンランドの観光情報誌が展示されています

マリメッコ(marimekko)のテーブルクロスなども販売しています

マリメッコ(marimekko)のテーブルクロスなども販売しています

まったく知らない人にはフィンランドの雰囲気とはなにかが分かりづらいのですが、デザインブランドの「マリメッコ(marimekko)」の柄などを見るとフィンランド・デザインの特徴を垣間見ることができます。

色数は少ないながらもビビッドな色合いの大胆なデザインという特徴があります。

こういったフィンランド雑貨(北欧雑貨)を扱っているのもカフェ「カウニスマッラ(Kaunis Marra)」の特徴です。

このお店のメニューは?


コーヒーや紅茶はフィンランド食器で提供

コーヒーや紅茶はフィンランド食器で提供

フィンランドカフェの特徴といえば、コーヒーや紅茶が提供される際にフィンランド食器を使っていることでしょう。

デザインに優れたフィンランドの食器はシンプルですが、サイズが大きかったりと独特な雰囲気がある食器です。

上の写真はコーヒー(350円)、ちょっとしたお菓子付きで提供されました。

メニュー(カウニスマッラ)

メニュー(カウニスマッラ)

メニューは他にもフィンランド産の紅茶やアイスクリームなどがありました。

値段は300円~400円と安価な価格設定で立ち寄りやすいお店です。

ブレンド(350円)
アメリカン(350円)
エスプレッソ(350円)
カフェラテ(400円)
カプチーノ(400円)
アイスコーヒー(400円)
アイスカフェラテ(450円)
アイスカプチーノ(450円)
ホットティー(350円)
アイスティー(400円)
ジュース(250円~300円)
アイスクリーム(350円~400円)

このお店への行き方は?(駐車場の有無など)


カウニスマッラ(Kaunis Marra)

カウニスマッラ(Kaunis Marra)

場所は京都市左京区にある「国際会館駅」から徒歩数分のところ、コーナンの右の通り(川沿い)を北に上がって2筋目を左に曲がるとお店があります。

住所でいえば「〒606-0033 京都府京都市左京区岩倉南四ノ坪町29」で、地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場は店頭に少し可能です。

カウニスマッラ(店舗外観写真)

カウニスマッラ(店舗外観写真)

営業時間は「13時~19時」なのですが、時短営業中で当面は「15時~19時」での営業となっていました。

定休日は「月曜日、火曜日」なので週明けはお休みです。

ジャンル「フィンランドカフェ」
食事予算「350円~」
営業時間「13時~19時(当面は15時~19時)」
定休日「月曜日、火曜日」
駐車場・駐輪場「あり」
住所「〒606-0033 京都府京都市左京区岩倉南四ノ坪町29」
地図こちらをクリック(Google Maps)」