喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)@京都・上七軒「隠れカフェのトースト」実食レビュー

今回の「京都カフェブログ」は「喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)」さんという京都・上七軒にある京町家カフェへ行って来ました。コーヒー380円から、トーストは250円からと気楽な値段で食べることができます。ネットでもまだ紹介されていないようなのですが、開放的でスッキリとした感じのカフェになっていました。

では「喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)」さん、どのようなカフェなのでしょうか。

スポンサーリンク

京都・上七軒のカフェ「喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)」


京都・上七軒「喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)」

京都・上七軒「喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)」

今回の「京都カフェブログ」は、上七軒にあるカフェ「喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)」さんへ行って来ました。

上七軒から七本松通を南へ、西へ行く一筋目の道「今小路通」を入ってスグの所にある喫茶店です。

今小路通」は私も知らなかったのですが、この「喫茶 SANS-SOUCI」さんから「紙屋川(天神川)」までの550メートルほどの短い東西道(地図)のことです。

その「今小路通」東端にある個人宅が5年ほど前から喫茶店になっています。

では、その「喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)」さんとはどのようなカフェなのでしょうか。

スポンサーリンク

喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)店内の様子


京町家を改装した開放的な店内(喫茶 SANS-SOUCI)

京町家を改装した開放的な店内(喫茶 SANS-SOUCI)

喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)さんは「京町家」を改装した店内になっているので開放的なデザインになっています。

この「京町家」、住むとプライバシーがなくて個人的にはゲンナリするのですが、お店とかにすると逆に合うように思います。

それはさておき、店内にはギターが大量に並んでおり、ガラス戸を開けるとテーブルが8席カウンターが4席あるお店になっていました。

北野天満宮とか上七軒への観光時にグループなんかでも立ち寄れそうなお店ですが、実際問題としてここまで観光客は来ないそうで、なんとなく「隠れ家カフェ」って感じのお店になっています。

喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)メニューと値段


喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)コーヒー380円から

喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)コーヒー380円から

コーヒーは380円からでお手軽なお値段です。

他には「紅茶ジュース」があり、食べ物は「トースト」のみと至ってシンプルな構成になっています。

近隣の方がちょっと立ち寄る感じのカフェという感じです。

トーストも250円と安く、セットだと50円引きなのでコーヒーとトーストで560円~610円程度ということになります。

・コーヒー 380円
・アイスコーヒー 450円
・紅茶 400円
・ココア 500円
・トースト 250円~280円
・ミニケーキ 250円~

あんバタートースト 実食レビュー


あんバタートーストとコーヒーで610円

あんバタートーストとコーヒーで610円

トーストはサクサクした厚切りパン、あんバタートーストは粒あんを載せたものになっていました。

甘味が強い餡なのですが、スッキリした後味で後を引かない甘さがここちよい餡です。

この餡なのですが、大将軍の妖怪ストリートにある「中村製餡所」のものです(紹介記事)。

コーヒーは深煎りで、こちらも後味がけっこうスッキリしていました。

喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)への行き方


喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)京町家を改装してます

喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)京町家を改装してます

喫茶 SANS-SOUCI(サン・スーシィ)さんの場所ですが、北野天満宮の近くで今出川通「上七軒」から南へ入ってすぐにあります。

よくバイクで、元誓願寺通を通って北野天満宮まで抜けることがあるのですが、その際に通る道沿いにあって気になっていました。

前述しましたが、元誓願寺通の西の延長は「今小路通」という短い道で、カフェとしては「Jam Jar Lounge & Inn」さんとか「knot café」さんもあります。

この界隈、なにげにカフェはあって、先日も「京都珈道」が開店したばかりです。

でも、観光客の客足は北野天満宮の御前くらいまでしか来ないので、この界隈のカフェは地元の方の利用が多いと思います。

裏道に入るとケーキ店やカフェとかあって、まだまだ行けていないお店もたくさんありますので、他のお店もどんどん行けたらなと思います。

京都府京都市上京区末之口町438
営業時間:10時~18時頃(LO 17:30)
定休日:不定休
URL:http://kissa-sans-souci.tumblr.com/


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。