鳥居の先が神社ではなくマンション!京都の珍百景

京都には、なんと鳥居の先がマンションという神社があります。その神社とは「梨木神社」で京都御所のところにある神社です。そのマンションとは「イーグルコート京都御所 梨木の杜」と言います。

では、なぜこんなことになっちゃっているのでしょうか?

京都の珍百景!鳥居の先が神社ではなくマンション?


なにかがおかしい京都の神社

なにかがおかしい京都の神社

京都のとある神社の写真です。

立派な鳥居が建っていますが、なにかがおかしいと思いませんか?

そうです、マンションがドドーンといきなり建っているのです。

実は、こちらは京都御所に隣接する「梨木神社」で、その参道に建設された「イーグルコート京都御所 梨木の杜」というマンションなのです。

イーグルコート京都御所 梨木の杜


イーグルコート京都御所 梨木の杜

イーグルコート京都御所 梨木の杜

イーグルコート京都御所 梨木の杜」が建設される前(2013年頃)には、この鳥居は参道になっていました。

鳥居の先にもうひとつ鳥居があって、それが現存しているのですが、手前の鳥居から参道の部分がマンションとなっているので、このように「鳥居の真横にマンションがある」という構造になっています。

現存する奥にあった鳥居

現存する奥にあった鳥居

奥にあった鳥居は、今は「梨木神社」の入口になっていますが、昔と違って随分と窮屈な神社になってしまいました。

写真の左はマンションですが、ここに参道がありました。

すぐ隣は京都御所

すぐ隣は京都御所

すぐ隣は京都御所というマンションです。

涼しげな側道があって、反対側は道路になっていますが、鴨川も近く環境は抜群です。

道路側から見たマンション

道路側から見たマンション

お部屋は京都御所側の方が素敵っぽい感じがしますね。

鳥居の先に高級マンションがある京都の神社 まとめ


マンションに隣接する京都御所

マンションに隣接する京都御所

京都には「鳥居の先に高級マンションがある神社」があります。

(1)鳥居の先に高級マンションがある神社とは「梨木神社」
(2)京都御所入口にあった参道に建設されたマンション
(3)鳥居だけ残してあり、鳥居の真横がマンショになっている
(4)マンション名は「イーグルコート京都御所 梨木の杜」
(5)隣は「京都御所」

下鴨神社は、この前もマンション建設でいろいろと景観上の問題が出ましたが、近くの京都御所でも、すでにこういうことになっています。

これはある程度いたしかたのないことで、神社のように収入が限定される公共の場を維持するための苦肉の策とも言えるものです。

なので、これを見て「ケシカラン」というのは、ちょっと話が違うと思うのです。

京都府京都市上京区寺町通広小路上る染殿町680
URL:http://nashinoki.jp/


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。京都の起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


飲食店レビューについてのご留意事項

※本ブログは非商業系であるため、お店には客として訪問しています(業者ではありませんので掲載費用の徴収や商品販売の勧誘などは一切していません)。内容も客としての視点でのみ書かれたものです。

※紹介したいお店は「美味しいお店」ではなく「気持ちよく食事ができるお店」です。お客様に対して失礼な対応があるお店は記事掲載後でも削除しています。


京都で話題グルメ・名物の記事を探す
京都で話題グルメ・名物

キーワードで探す
 | ランチ | ニューオープン | 激安 | オスミシュラン | ペット同伴OK |

場所で探す
 | 北区 | 上京区 | 左京区 | 中京区 | 東山区 | 下京区 | 南区 | 右京区 | 伏見区 | 山科区 | 西京区 | 福知山市 | 舞鶴市 | 綾部市 | 宇治市 | 宮津市 | 亀岡市 | 城陽市 | 向日市 | 長岡京市 | 八幡市 | 京田辺市 | 京丹後市 | 南丹市 | 木津川市 | 大山崎町 | 久御山町 | 井手町 | 宇治田原町 | 笠置町 | 和束町 | 精華町 | 南山城村 | 京丹波町 | 伊根町 | 与謝野町 | 

カテゴリーで探す
 | ラーメン | カレー | カフェ | スイーツ | パン | おにぎり | その他グルメ | 新店順 | 京都秘境ハンター | 観光・ニュース | 京野菜・食材 | 温泉 | 花見名所 | 紅葉名所 | 


記事を書いている人
ノーディレイ

記事を書いている人は飲食新店調査やグルメ実食レビューに定評のある「ノーディレイ(@nodelayworks)」により書かれています。1970年東京生まれ東京育ち・早稲田卒・学生時代から食べ歩きをしつつ上場企業などで新規事業開発課長・システムエンジニアを経験して退職。京都で第二の人生を送ることを決意して移住。記事にした新店情報は2600件以上あります。お問い合わせ方法はこちらのページを参照してください。