京都の老舗で庶民的な中華料理屋さんである「マルシン飯店」に行ってきました。テレビで紹介される前は普通の町中華で特徴がないお店でしたが、TVで紹介されてから、行列ができるお店になりました。
では、マルシン飯店さんとはどこにあるどんなお店なのでしょうか。
京都・中華料理店「マルシン飯店」へ行ってきました
京都にある「マルシン飯店」さん、祇園からも近い東山駅すぐ近くの大衆中華料理店です。
表通りのショーウィンドウにはたくさんのメニューが並んでいますが、価格は安く量も多いというお店でした。
このあたりは「岡崎エリア」という京都でも少し高級な住宅なども多い場所ですが、その中でも比較的庶民的なお店だと思います。
創業は1977年、実家が近いこともありよく訪問した店です。
マルシン飯店はメニューも豊富です。
ラーメン、チャーハン、餃子からエビチリといった一品料理まで揃っていま。
それでいてお安いのでお得なお店ですが、地元では「朝まで営業しているお店」として知られていて、祇園で飲んだお客さんが〆で食べる中華料理店という感じのお店でした。
マルシン飯店 チャーハン・餃子を紹介
京都「マルシン飯店」のメニューです。
「麺料理、点心、ご飯料理、冷菜、漬物、牛肉料理、豚肉料理、鶏肉料理、羊肉料理、海鮮料理、スープ」となんでもありそうなお店です。
トンカツまでありますので、普通の定食屋みたいな使い方もできますね。
たくさんあるので、ラーメンなどの一般メニューだけ掲載しますが、価格帯は普通より少し安い感じです。
マルシン飯店 大盛りチャーハンは普通の2倍の量
マルシン飯店の大盛チャーハンです。
写真だと小さく見えるかもしれませんが、普通のチャーハンが2倍量になったくらいの量がありました。
もちろん、中華スープ付きです。
味は普通、よくあるチャーハンの味です。
マルシン飯店 餃子 実食レビュー
しばらくして来たのが「餃子」です。
味はあまりしないタイプで、油っぽいのがかなり気になりました。
また、ニンニクがかなり使われているので「京中華」とはまったく正反対の餃子になっていました。
餃子はややイマイチという結果となりました。
京都の「マルシン飯店」さんが『秘密のケンミンSHOW』に出演
こちらの「マルシン飯店」さん、少し前まで行列ができるお店ではありませんでした。
味についてもすごい美味しいというわけでもなく、メニューにもよります。
「朝まで営業している大盛りの店」で、値段も安いので知られてはいましたが京都の人がよく食べに行くというお店でもありませんでした。
そんな「マルシン飯店」さんですが、息子さんの代になってからメディア路線を取っているようです。
2017年に大手グルメサイトで紹介されてから、店頭には行列ができるようになり「観光客がいくお店」になっております。
2018年6月24日に『秘密のケンミンSHOW』の撮影ロケがあり放送もされました。
また「マツコの知らない世界」でも全国を食べ歩くというグルメライターのような方に、マルシン飯店が京都を代表するかのようなお店として紹介されて更に大行列のお店となっています。
マルシン飯店 行き方(アクセス方法)
マルシン飯店さんがある場所は、東山区というエリアなのですが、ほぼ岡崎エリアで平安神宮やロームシアター京都からも歩いて行けそうな所にあります。
駅からも近く、地下鉄東西線「東山駅」から徒歩2分くらいで便利です。
三条駅からも歩いて行けますが、京都の繁華街から電車で一駅なので、京都観光の途中でも立ち寄ることができそうです。