今回は京都ではなく大阪で新店オープンした「手打ち蕎麦 花の里 あら木」さんの紹介です。高槻市の摂津峡公園前にある2019年11月1日に新店オープンしたばかりの手打ちそばのお店です。見た目も食感も良いお蕎麦に店主さんの丁寧なお仕事が反映されている蕎麦で素晴らしく美味でした。
2019年11月1日オープン 手打ち蕎麦 花の里 あら木
今回の「京都グルメ」は番外編で大阪府高槻市で新店オープンした「手打ち蕎麦 花の里 あら木」さんへ行って来ました。
行ったというよりも、たまたま前を通っただけなのですが、なにげに入店して食べた手打ち蕎麦がとても美味しかったので紹介したいと思います。
オープン日は2019年11月1日、摂津峡公園の目の前にあるというお蕎麦屋さんです。
お蕎麦はご主人が手打ちされたもの。
均一に揃った蕎麦は食感がよくて歯切れも良い良質なお蕎麦です。
今回は冷やしで「辛味大根 1200円」をチョイス。
群馬県産の辛味大根はピリッとして蕎麦の甘みを引き立たせます。
お蕎麦は二八だと思います。
国内産の蕎麦を石臼で挽いたものを毎日使う分だけ手打ちしているそうです。
田舎蕎麦ではないので香りは軽めですが、鼻奥に香りを感じ、舌には旨味とコクを強く感じます。
お蕎麦が茹で上がるまでの間に一品出てきました。
お酒(蕎麦前)は注文していませんが酒肴のようです。
蕎麦湯も出てきます。
濃厚だったので、そのまま飲んで蕎麦の香りを楽しみました。
デザートに蕎麦プリンを出していただきました。
蕎麦粉で作ったプリンで香ばしい味わい。
上にかかっているのは「とちの蜂蜜」です(栃の木)。
摂津峡の紅葉美しい公園の近くにあり、外には始まったばかりの紅葉を見ることができました。
お店は山懐くらいにあるので静かで落ち着くお店でした。
蕎麦も美味いし、偶然とはいえステキなお店と出会えてよかったと思います。
メニューと値段(手打ち蕎麦 花の里 あら木)
メニューと値段についてです。
せいろは1枚で990円、2枚だと1490円です。
他にトッピングで「辛味大根(1200円)、とろろ(1350円)、天ぷら(1870円)、鴨汁(1670円)」などがありました。
温そばもあるのですが、良いお蕎麦なので冷やしがオススメです。
私は今回食べていませんが、お客さんは季節のお寿司「さば寿司(780円)」を食べている方が多かったように思います。
営業情報(手打ち蕎麦 花の里 あら木)
場所は前述のように摂津峡公園の目の前です。
専用駐車場があるそうなので自家用車でも行くことができます。
営業日は公式インスタグラムでご確認ください。
営業時間:11時~15時
定休日:月曜日・火曜日(祝日は営業し翌日休み)