ちゃんぽん亭総本家(彦根)近江ちゃんぽん 紹介


スポンサーリンク

ちゃんぽん亭総本家(彦根)近江ちゃんぽん 実食レビュー


彦根名物!近江ちゃんぽんが『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介

彦根名物!近江ちゃんぽんが『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介

滋賀県彦根市の人気グルメ「近江ちゃんぽん」発祥のお店が2021年8月8日放送『バナナマンのせっかくグルメ』で紹介されます。

その発祥の店というのが・・・・

近江ちゃんぽん発祥の店「ちゃんぽん亭総本家」

近江ちゃんぽん発祥の店「ちゃんぽん亭総本家」

ちゃんぽん亭総本家

です。

先ほどの写真はJR彦根駅西口前にある「ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店」で、近江ちゃんぽんの原点である「麺類をかべ」があったところにあります。

2021年8月8日放送『バナナマンのせっかくグルメ』で、那須川天心さんと数原龍友さんが食べたお店は「ちゃんぽん亭総本家 本店」の方。

上のストリートビューのお店がそれで、この店舗が実質的な総本店です。

スポンサーリンク

近江ちゃんぽん とは


近江ちゃんぽん とは

近江ちゃんぽん とは

近江ちゃんぽんとは食材の滋味がふれる滋賀県民のソウルフード。

究極の黄金だしで食べる、たっぷり野菜が盛られた醤油味のラーメンです。

かつおぶし&昆布の黄金スープが特徴

かつおぶし&昆布の黄金スープが特徴

見た目は長崎ちゃんぽんやタンメンに似ていますが、大きな違いは具材である「野菜・豚肉・きくらげ」の調理方法です。

ちゃんぽん・タンメンはそれらの食材を炒めるのが一般的。

野菜と豚肉はスープで煮込むのが特徴

野菜と豚肉はスープで煮込むのが特徴

近江ちゃんぽんでは食材を炒めずに手鍋で煮込むのが大きな違いです。

そうすることで、スープに豚肉や野菜の旨味が溶け出して柔らかいスープになるからです。

スープにうま味があって美味しい「近江ちゃんぽん」

スープにうま味があって美味しい「近江ちゃんぽん」

スープにうま味があって美味しいので、私もよく京都や滋賀県にある「ちゃんぽん亭総本家」で食べています。

店舗は関西をメインに支店が多く、東京でも「銀座インズ」や「イオンモール東久留米」で出店しているので食べることができるようになりました。

上のマップが「ちゃんぽん亭総本家(全国マップ)」なので、お近くに店舗があるか探してみてください。

メニュー

メニュー(クリックでオープン&クローズ)
【ちゃんぽん】メニュー
近江ちゃんぽん 750円
柚子ちゃんぽん 850円
チゲちゃんぽん 880円
【アラカルト】メニュー
辛みそちゃんぽん 870円
肉ちゃんぽん 930円
海鮮ちゃんぽん 970円
【ラーメン】メニュー
醤油ラーメン 700円
味噌ラーメン 850円
豚そば 850円
値段は税込み価格です。
※メニューと値段は記事掲載時点のものです(サービス内容は変更になる場合もあります)。最新情報は公式情報でご確認ください。

メニュー一覧や値段など「メニュー情報」です。

店舗で食べる場合はこちらを参考にしてください。

メニューは「ちゃんぽんラーメン」という構成(フードコート店では一部ない商品があります)。

値段750円~970円です。

営業時間・定休日・アクセス(場所)

2021年8月8日放送『バナナマンのせっかくグルメ』で、那須川天心さんと数原龍友さんが訪問したのは「ちゃんぽん亭総本家 本店」です。

営業時間は「11時~20時」です。

定休日は「不定休」となっていました。

※滋賀県では2021年8月8日~31日まで「まん延防止等重点措置)により時短要請が出ています。

場所はJR彦根駅から徒歩16分(約1.3km)のところで、彦根インターの近くです。

住所でいえば「〒522-0021 滋賀県彦根市幸町74−1」で、大きな地図で見たい場合はこちらをクリックしてください(Google Mapsが開きます)。

駐車場・駐輪場は完備されています。

ちなみに、那須川天心さんと数原龍友さんが座ったのは入口入って真正面のカウンター右側でした。

店舗情報(クリックでオープン&クローズ)


店舗情報
店舗名 ちゃんぽん亭総本家 本店
ジャンル ラーメン
食事予算 750円~
営業時間 11時~20時(変更になる場合があります)
定休日 不定休
駐車場・駐輪場 あり
住所 〒522-0021 滋賀県彦根市幸町74−1
地図 こちらをクリック(Google Maps)
マップコード 101 347 351*06
最寄り駅 JR彦根駅から徒歩16分(約1.3km・ルート
テイクアウト 対応
コロナ対策 手指消毒・マスク・透明シールド
公式サイト こちらをクリック
※営業時間と定休日は記事掲載時点のものです。最新情報は公式ページでご確認ください。臨時休業の場合もありますのでご注意ください。
※「マップコード」および「MAPCODE」は(株)デンソーの登録商標です。
京都近郊の街ネタ
御覧いただきありがとうございます。 記事が良いなと思ったらSNSでぜひ拡散お願いします!
スポンサーリンク
ノーディレイをフォローする
著者プロフィール
この記事を書いた人
ノーディレイ

京都市在住の著者「ノーディレイ」が毎日京都の街中を100km以上巡って探してくる飲食新店の中からおすすめ出来るお店を選んで紹介しています。口コミサイトや他グルメブログで紹介されていない店舗を優先して紹介しているので他ではレビューされていない魅力的な飲食店が多数掲載されています。しかし、弱小ブログであるためすぐにドメインパワーの強い似たようなサイト(街中調査をしないでネット情報だけで飲食新店を探すサイト)に新店舗情報を引用および流用されるため鳴かず飛ばずで10年以上ブログを運営してきました。毎日の京都街歩きで見つけて掲載したグルメ(飲食新店)は3500軒以上(街ネタを含めると4700件以上)ある新店ハンターの先駆けです。特に京都のラーメン新店やカフェ新店の情報は掲載が速いことで知られています。X(旧Twitter)のフォロワーには京都の飲食店経営者やマスコミ関係者が多く京都のグルメ情報の情報源(一次ソース)ブログとも言われています。

ノーディレイをフォローする
Google ニュースに登録
京都のお墨付き!を Google ニュース フィードに追加してください。