京都にある「水モンブラン」とは?!

今回の「京都スイーツ」は、謎の「水モンブラン」を紹介します。今晩の『マツコの知らない世界』でモンブランが紹介されるようですが、さすがにこの「水モンブラン」はレアすぎてご存じない方も多いかと思います。では、この「水モンブラン」っていったい何なのでしょうか?

スポンサーリンク

京都にはマツコの知らない世界で紹介されない「水モンブラン」がある


普通のモンブランはこういうのですが「水モンブラン」というのもあるのです

普通のモンブランはこういうのですが「水モンブラン」というのもあるのです

2020年2月24日放送の『マツコの知らない世界』で2つのグルメが紹介されます。

それが「しゃばしゃばカレー(スープカレー)」と「モンブラン」ですが、京都では「しゃばしゃばカレー」は全く流行らない全滅危惧種です。

では、モンブランはどうでしょうか?

京都では超有名なモンブランがいくつかあります。

ひとつは「10分モンブラン」で、テレビで紹介されること数知れずの猛者モンブラン。

他にも2020年2月8日放送の『人生の楽園』でも紹介された「菓子工房MOMO」さんのモンブランや、京都最強モンブランとも言える「ロトス洋菓子店」のモンブランもあります。

しかし、京都にはひとつの不思議なモンブランがあるのです。

それが・・・・

水モンブラン

はて? 水(みず)ってなにさ?

そんな不思議なモンブランを今回は紹介します。

スポンサーリンク

水モンブラン って何?


これが京都で売っている「水モンブラン」です

これが京都で売っている「水モンブラン」です

ということで、こちらが京都で売っている「水モンブラン」です。

栗色のモンブランの形をしたなにかが無造作に積んであります。

値段は1個421円(税込)

材料は牛乳、マロンペースト、砂糖、洋酒、寒天など

材料は牛乳、マロンペースト、砂糖、洋酒、寒天など

この水モンブランの材料は「牛乳マロンペースト砂糖洋酒寒天」などが使われていますが、実はこれ・・・・

モンブランゼリーなのです

モンブランゼリーなのです

モンブランゼリー

のことなんです。

ラム酒が利いたモンブランをそのままゼリーにしたものなのですが、食感が水ようかんに似ているので「水モンブラン」という商品名になっています。

水ようかんみたいな食感の水モンブラン

水ようかんみたいな食感の水モンブラン

味はラム酒が利いたモンブランそのものでした

味はラム酒が利いたモンブランそのものでした

この「水モンブラン」は、さすがに「マツコの知らない世界」では紹介されないと思いますが、去年の夏に京都で販売されて話題になった最新スイーツなのです。

販売は主に夏だけなのですが、実は2020年2月8日から改良版「水モンブラン」がテスト販売されています。

では、この「水モンブラン」はどこで買うことができるのでしょうか?

水モンブランは「マールブランシェ」で買える!


京都・北山の「マールブランシェ」で超限定販売中

京都・北山の「マールブランシェ」で超限定販売中

この「水モンブラン」ですが、京都・北山の「マールブランシェ」で超限定販売中です。

今回はほんの少ししか作っていないということで「ある分だけ販売」という「なくなったら終わり」という・・・・

いますぐ買いに行かないとピンチなモンブランです。

あるだけ売ったら完売の「水モンブラン」

あるだけ売ったら完売の「水モンブラン」

ということで、あるだけ売ったら完売の「水モンブラン」ですが、食べたい方はすぐに「マールブランシュ北山本店」さんへダッシュしてくださいね~。

京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町40
営業時間:9時~20時(喫茶は10時~)
定休日:無休
URL:http://www.malebranche.co.jp/

評判(口コミ)

マツコの知らない世界 2020年2月24日 予告


マツコの知らない世界 2020年2月24日 予告は以下の通りです。

3人合わせて23年!毎日カレーを食べ続けるカレー3兄弟が登場!ヘルシーで女性に大人気の「しゃばしゃばカレー」の魅力を熱弁▼中身が進化!断面が美しいモンブラン続々
毎日食べても飽きない!ヘルシーで女性に大人気!ゴクゴク飲んでしまいたくなる程おいしい「しゃばしゃばカレー」の魅力をご紹介!「どろどろカレー派」マツコも感激する絶品が続々登場?野菜たっぷり!まるでポタージュ!ご飯に深く染み込む、行列のしゃばしゃばカレーや、本場インド人シェフが手がける本格しゃばしゃばカレーも!▼モンブランの「中身」が超進化!ナイフで切ると、驚きの断面が登場!週刊誌の袋とじ理論…?