お食事・喫茶 べんけい @立命館大学近くの大盛りカツカレー 実食レビュー

立命館大学近くにある学生御用達の大衆食堂「お食事・喫茶 べんけい (食堂弁慶)」さんでカツカレーを食べて来ました。地元のお店なので「行ってきた」とか言うほどのこともでないのですが、近所で安くお腹いっぱいになるので重宝するお店です。

広告

立命館大学近くの大盛りカツカレー 実食レビュー


立命館大学近くの大盛りカツカレー(お食事・喫茶 べんけい)

立命館大学近くの大盛りカツカレー(お食事・喫茶 べんけい)

今回紹介するのは地元のお店お食事・喫茶 べんけい」さんです。

立命館大学近く安くてボリュームがある学生御用達の大衆食堂で「カツカレー(610円)」はお腹がいっぱいになるメニューです。

玉ねぎ・人参がけっこう入ったカレーで、家で食べるような庶民的な味わいですが、こういうカレーが美味いんです。

ご飯は多めです(カツカレー)

ご飯は多めです(カツカレー)

ご飯は多め、トンカツも大きめで、時々食べたくなるカレーライスです。

学生街の大衆食堂「べんけい」

学生街の大衆食堂「べんけい」

観光名所の金閣寺や龍安寺からも近いのですが、立命館大学東門に入る細い道にあるので、地元の学生さん御用達です。

気取った感じは一切なし!

店内も誰でもウェルカムな大衆食堂で気楽に食事をすることができます。

どこにでもあるメニューですが地元の味です

どこにでもあるメニューですが地元の味です

どこにでもあるメニューではありますが、こういった地元の方が食べるようなお店が本当の地元グルメなんじゃないかなといつも思います。

地元で食べる普通のものが性に合ってます

地元で食べる普通のものが性に合ってます

京都でもかなりの遠地まで洒落たお店や高いものを食べに行くことも多いけど、近所のどこにでもあるようなものを食べるのが性に合っています。

お食事・喫茶 べんけい (食堂弁慶)営業情報


立命館大学の東門へと向かう途中にある大衆食堂です

立命館大学の東門へと向かう途中にある大衆食堂です

さて、こちらの「お食事・喫茶 べんけい(食堂弁慶)」さんですが、閉まっているのをほぼ見ないお店です。

学生さん御用達ですが、日曜でも営業しています。

営業時間は「9時~21時」で、学生数名が遅くまで食事をしたりするのをよく見かけます。

交通機関が乏しいので観光客とか遠くから来訪するのは難しいかと思いますが、バイクや自転車で行くことができるし、地元のお店なので重宝します。

京都府京都市北区小松原北町63−4
営業時間:9時~21時
定休日:不定休


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。