かつきカレー @京都・梅津「食いしん坊さんが作る日替わりカレー」実食レビュー

京都の梅津にあるカレー屋かつきカレー」をご存知でしょうか。梅津段町から四条通を松尾大社に向かう途中の住宅地の中にあるカレー専門店です。

今回はサフランライスで食べる日替わりのチキンカレーが美味しかったので実食レビューします。

スポンサーリンク

京都の梅津にあるカレー屋「かつきカレー」をご存知ですか?


かつきカレーのチキンカレー、日替わりメニューです

かつきカレーのチキンカレー、日替わりメニューです

本日の「京都ランチ」は、京都の梅津にあるカレー屋かつきカレー」さんの紹介です。

こちらもなかなかご存知ない方がいらっしゃるかと思う場所にある発見困難店で、四条通から住宅街の中に入った所にあるカレー店です。

そこには、毎日食いしん坊さんが作る日替わりカレーがあるというので食べに行ってみることにしたのです。

スポンサーリンク

かつきカレー とは


勝木さんが梅津で作るから「かつきカレー」です

勝木さんが梅津で作るから「かつきカレー」です

お店は「くいしんぼう かつき」という和食店なのですが、カレー専門店になって「かつき梅津カレー」を販売しています。

そのため「かつきカレー」と呼ばれています。

店主さんは勝木寛和さんという方で、京都の老舗ホテルで料理修行をされて、レストランや和食のお店を経営。今は梅津でカレー専門店を営んでいます。

かつきカレー 店内の様子


かつきカレー 店内(2018年10月21日撮影)

かつきカレー 店内(2018年10月21日撮影)

その「かつきカレー」さんですが、厨房とカウンターが一体になったお店で、飲み屋さん的な入りやすい感じのお店です。

カレーの種類は6種類「ビーフカレーチキンカレーカツカレーライス」などがありました。

日替わりは「チキンカレー」だったので、今回はそれを注文してみましょう。

かつきカレー 実食レビュー


かつきカレー(骨付きチキンカレー)

かつきカレー(骨付きチキンカレー)

こちらが「骨付きチキンカレー(700円、税別)」です。

サフランライスに鶏肉が2本ポテトサラダトーストとパスタがトッピングされた野菜サラダがセットになっていました。

ライスはサフランライス、それにややサラッとしたカレールーをかけていただきます。

かつきカレー の味わい


カレーはトロッとした玉ねぎが煮込まれたカレーです(かつきカレー)

カレーはトロッとした玉ねぎが煮込まれたカレーです(かつきカレー)

今回のチキンカレーは特有のトロみがあるものでした。

甘みと酸味があるカレーで甘めの味付け、ほんのりスパイシーな味わいがします。

これは玉ねぎを多く煮込んだカレーの特徴で、チキンカレーに合うタイプの美味しいカレーでした。

他のカレーの場合は味わいも変わるはずなので、今度は他のカレーも食べてみたいなと思いました。

かつきカレー のサフランライス


サフランライスにチキンがトッピングされていました(かつきカレー)

サフランライスにチキンがトッピングされていました(かつきカレー)

ちなみに、かつきカレーのライスは「サフランライス」です。

いわゆる黄色いライスで、スパイスの「サフラン(バンコウカ)」で炊いたものですね。

自宅でもGABAN製品のサフランを買ってきて、それを少し入れ炊飯器で炊けばサフランライスを作ることができますよ。

かつきカレー メニューと値段


メニューと値段(税別、かつきカレー)

メニューと値段(税別、かつきカレー)

前述のように、カレーの種類は6種類で、値段は700円~850円程度です(税別)。

今回食べたのは日替わりの「骨付きチキンカレー(700円)」でした。

ビーフカレーもあるので、これも食べてみたいですね。

かのビーフカレーライス 700円
チーズたっぷりササミチーズカレー 700円
チキンカレーライス(チーズ入り)700円
かつカレーライス 750円
おすすめ月イチ カレーライス 850円
日替わりカレー 700円

※メニューと値段は記事公開時点のものです。

かつきカレー 営業時間や定休日


かつきカレー、営業時間は11時~19時です

かつきカレー、営業時間は11時~19時です

かつきカレーの営業時間は「11時~19時」です。

定休日は「木曜日」となっていました。

ネットではこの営業情報が探してもなかったのですが、ここに記載したのは店頭で確認した内容なので正確です。

京都府京都市右京区梅津北浦町
営業時間:11時~19時
定休日:木曜日
公式Twitter:https://twitter.com/katsukicurry

※営業時間と定休日は記事公開時点のものです。

かつきカレー アクセス方法

では、この「かつきカレー」さんへ行くにはどうすれば良いのでしょうか。

説明が難しいのですが、四条通を松尾大社方面から行くとファミリーマートが見えますので、その脇道を北へ上がったところです。

道が細いので自家用車でぎり入れる感じですが、駐車場が2台分あります(大型車は角で曲がれないと思います)。

京都市バスの場合は「梅津西浦町バス停」が最寄りになります。

JR京都駅からだと八条口から「28系統71系統」、四条河原町からなら「3系統」などで行くことができます。


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。