2020年10月9日オープン Rail COLLECT

京都市南区、吉祥院の西大路駅近くにランチ営業もしているカフェバー「Rail COLLECT」が2020年10月9日に新店オープンです。11月16日からはランチ営業もスタートして「日替わりランチ、カレー、ロコモコ」が提供されていましたが、カレーがまさかのガチ系欧風カレーでした。

2020年10月9日オープン Rail COLLECT


2020年10月9日オープン Rail COLLECT

2020年10月9日オープン Rail COLLECT

京都の西大路駅から南へ2分ほど歩いたところにカフェバー「Rail COLLECT」が2020年10月9日に新店オープンしていました。

本来は17時~26時までの営業なのですが、11時30分~13時30分まではランチ営業もしているお店です。

店頭の看板を見ると、ランチタイムには「日替わり定食(850円)、オリジナルカレー(1100円)、ロコモコ(1200円)」という表記。

11時30分~13時30分まではランチ営業

11時30分~13時30分まではランチ営業

気になったのはカレー、オリジナルと書かれているので自家製ですね。

カレーやロコモコは夜メニューでも提供されているそうですが・・・・

今回は気になるカレーを食べてみたいと思います!

店内の様子は?(新型コロナ対策など)


南国風のイメージ、カウンターメインのお店です

南国風のイメージ、カウンターメインのお店です

店内は南国風のデザインで、どこからどう見てもバーです。

カウンターにはボトルが並んでおり、若者向けの洒落た内装になっていました。

メインはカウンターですが、2名テーブルが2卓あります。

カウンターにはバーテンダーさんがいて、話してみると壁などは全部自分たちに塗ったのだそうです。

このお店のメニューは?


オリジナルカレー(1100円)

オリジナルカレー(1100円)

ということで「オリジナルカレー(1100円)」です。

値段は少々しますが、その価値はあります!

見ればわかる挑戦的な盛りかた、ルーのみに牛肉が少々入っています。

一見すると映えないやつと思うでしょうが違います。

これ、東京の老舗最高級ホテルの最高級レストランで食べるカレーのレベルなやつです。

ガチで作った美味いカレー

ガチで作った美味いカレー

見た瞬間に思ったのは・・・・

これガチで作った絶対美味いやつじゃん

ということ。

実際に食べてみると、シッカリと煮込まれたフォンドボーに少しミルキーな仕上がりで「最高級カレー」のさらにトップらへんを進んでいきそうな味わいです。

食べながら「オーブンで牛骨から焼いてるんじゃないか」とか思いながら食べたのですが、それくらい手間暇かかっているのが分かるカレーでした。

このお店への行き方や営業時間は?


Rail COLLECT(店舗外観写真)

Rail COLLECT(店舗外観写真)

ふらっと入ったカフェバーでまさかの本格欧風カレーなお店でしたが、この「Rail COLLECT」さんはどこにあるお店なのでしょうか。

いわゆる吉祥院エリアですが、西大路駅から南へ徒歩2分ほどで駅からも近いです。

駅出て、西大路通を南へ、レクサス西大路を通り過ぎた先の筋を西へ入ったところです。

営業時間は「11時30分~13時30分、17時~26時」で、カレーの値段は昼も夜も同じですが、日替わりランチは昼のみになっていました。

ちなみに、隣りは「LA-MEN Zen」ですね。

駐車場も駐輪場もないので近隣コインパーキングを使用してください。自転車と原付はレクサスの北側の道を西に50メートルのところに市営駐輪場があります(自転車150円、原付250円)。大型バイクは近隣には駐輪できるところがありませんでした。

〒601-8329 京都府京都市南区吉祥院清水町25−4(地図
営業時間:11時30分~13時30分、17時~26時
定休日:不定休

このお店の口コミは?


京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。



主に関西の新店・リニューアルオープンをご紹介します。店舗などをまとめ、それを参考に商品開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


広告

最新記事はトップページで!

京都発・地方が盛り上がるグルメや観光に撮影ロケ地の話題を提供!


購読するならRSSをご利用ください!

RSSはこちらをご利用ください。


マスコミ各社様の記事使用規約についてはこちらをご覧ください。

当ブログの名前を語って「お墨付き!さんの紹介で来ました」と営業されているグルメ情報サイト関係者がいるとの報告があります。当方とは一切無関係なのでご注意ください。
当ブログで転載しているTweetはTwitter社の規約(2013/10)に準じた形式(API利用)によって許可された範囲で行われています。また、Tweet内容の所有権はTwitter社の規約によりTweet元のアカウント所有者にあります。そのため、当ブログでその所有権を主張するものではありません。Tweet内容については責任は負いませんので予めご了承ください。