おむすびころりん @京都府亀岡市「結ばないおむすび」実食レビュー

京都府亀岡市にものすごく美味しいおにぎり(おむすび)屋さんがあります。それが「おむすびころりん」さん。ふわふわの柔らかいおむすびで、ホロホロっと崩れていくおむすびです。もしかしたら京都最強かもしれない!それくらい美味しいおむすびでした。

スポンサーリンク

京都府亀岡市にある「おむすびころりん」が激ウマ!


京都府亀岡市にある「おむすびころりん」さんとは!?

京都府亀岡市にある「おむすびころりん」さんとは!?

今回の「京都グルメ」は、京都府亀岡市にある美味いオニギリのお店です。

お店の名前は「おむすびころりん」さん。

メニューには50種類のおむすびがあり、創業から25年以上もおむすび一筋というお店です。

ちなみに、京都では「おにぎり」と呼ぶことが多いのですが、こちらでは「おむすび」と呼んでいます。

激ウマで何度食べても感動するおむすび(おむすびころりん)

激ウマで何度食べても感動するおむすび(おむすびころりん)

関西では瀬戸内あたりで「おむすび」とよく呼ばれているようですが、関東でも「おむすび」と呼ぶ地域は多いと思います。

それはともかくとして、この「おむすびころりん」さんのおむすび・・・・

激ウマなんです。

スポンサーリンク

これが噂のむすばないおむすびか?!


パッと見で思ったことがある

パッと見で思ったことがある

さて、今回訪問した「おむすびころりん」さんのおむすびなのですが・・・・

とてもフンワリとした柔らかいおむすびです。

これ、柔らかすぎてひとくち目から原型をとどめずに、フワフワっとお米も具材もほどけて散らばっていきます。

よく見ると、その仕組がわかります

よく見ると、その仕組がわかります

よくよく見ると、このおむすび・・・・

海苔の間から見える白米が握られていません。

海苔もおむすびに巻いてあるのではなく、白米が海苔の中に入っているという状態です。

米粒の密着度が低く握られていない(むすばれていない)のが分かります

米粒の密着度が低く握られていない(むすばれていない)のが分かります

上の写真でも分かるように、米粒の密着度が低く握られていない(むすばれていない)のが分かります。

大きめの海苔に米をのせて、米を海苔で包んでから端を直線にして三角形にしています。

実はこの「結ばないおむすび」の方が圧倒的に美味しく仕上がるのですが、注文してから出てくる時間もかなり速いです。

米を海苔で包むだけなので「結ばないおむすび」の方が圧倒的に速く出来上がるからです。

ちなみに、京都でこの「結ばないおむすび」の店を初めて見ましたが、味もかなり美味しくて・・・・

2個のおむすびを一瞬で食べてしまいました。

亀岡市つつじヶ丘にあります

亀岡市つつじヶ丘にあります

さて、この「おむすびころりん」さんですが、亀岡市つつじヶ丘という住宅地の中にあって、私が行った時でもひっきりなしにお客さんが来店していました。

住宅地の中なので、地元の方しか買いに来ないような場所ですが、それでも地元のお客さんがひっきりなしに来店するということは、地元でも相当な評価を得ているということです。

スポンサーリンク

おむすびころりん 営業時間とアクセス方法


値段は鮭と明太子で260円でした

値段は鮭と明太子で260円でした

ちなみに、今回食べたのは「鮭、明太子」でした。

値段は両方で260円、毎日食べてもいいんちゃうかくらい美味しかったです。

営業時間は「9時~15時」で、定休日は「月曜日、木曜日(祝日は営業し翌日休み)」です。

店舗以外でも「たわわ朝霧」と「道の駅ガレリア」でも委託販売されています。

しかし、つつじヶ丘の本店でぜひ出来たてを食べてもらいたいですね。

※駐車場もありますよ。

京都府亀岡市南つつじケ丘大葉台1丁目12−2
営業時間:9時~14時
定休日:月曜日、木曜日(祝日は営業し翌日休み)

スポンサーリンク

おむすびころりん このお店の口コミは?


京都・お墨付き

京都の穴場案内 「京いってみた」 や「京都秘境ハンター」。京都の知られざる名所を開拓し、それを参考に観光開発や起業が行いやすくすることが目的です。地元経済への貢献も目標となっています。起業家や行政担当者の方は、ぜひ参考にしてください。